nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 動画で紹介!感涙必至の卒業ソング まとめ

動画で紹介!感涙必至の卒業ソング まとめ

年が明けるとやってくる卒業シーズン。卒業式での合唱曲を思い出す方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。遅くまで学校に残り、友人達と合唱練習をしたのも、今となってはいい思い出ですよね。今回は、卒業式でよく歌われる人気の卒業ソングを動画でご紹介しています。定番のあの曲から最近のヒット曲まで、感涙必須のソングを集めています。卒業式の参考にするのもいいですし、懐かしい気分に浸って楽しむのもいいですね。

2015年01月08日作成

 views

今年もあとわずか、年が明ければあっという間に卒業シーズンの到来ですね。今回はいろんなJ-POPアーティストの定番卒業ソングをリンク付きで紹介していきます。卒業式で流すもよし、合唱するもよし。是非活用してみてください。

J-POP卒業ソングまとめ

EXILE 『道』

EXILEの王道バラード。旅立ちをテーマにしたこの曲は、EXILEにしては珍しいですます調の歌詞です。

コブクロ 『桜』

コブクロの応援ソングで、曲調が卒業シーズンにぴったりなこのバラード。コブクロ結成のきっかけとなった曲だそうです。

コブクロ 『蕾』

こちらもコブクロのバラードで、別れがテーマとなっている歌詞が特徴的な曲です。卒業シーズンにお世話になった大切な人を思い浮かべながら聞きたい一曲です。

いきものがかり 『YELL』

いきものがかりのアルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」収録曲 "YELL" を Apple Music で試聴。

アルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」の曲 "YELL" をプレビュー、購入、ダウンロード 価格は¥250。

itunes.apple.com

音楽コンクール用に作られたこの曲は、それぞれの旅立ちを歌った応援ソングです。卒業ソングランキングでは必ずランクインする定番曲です。

レミオロメン 『3月9日』

レミオロメンのアルバム「3月9日 - Single」収録曲 "3月9日" を Apple Music で試聴。

アルバム「3月9日 - Single」の曲 "3月9日" をプレビュー、購入、ダウンロード 価格は¥250。

itunes.apple.com

元々は結婚式用に作られたというこの曲、卒業シーズンのド定番ですよね。別れが多い季節にしみる歌詞がなんとも言えません

川嶋あい 『旅立ちの日に・・・』

I WISHの『明日への扉』の原曲であるこの曲は、曲調だけでなく歌詞も元々卒業をテーマにしたものです。聴いていると思い出が自然と浮かんでくる曲です。

AKB48 『桜の栞』

AKB48にしては珍しい合唱曲調のこの曲は、友との旅立ちと別れをうたった卒業ソングです。一部の音楽の教科書にも合唱曲として載っているそうです。

森山直太朗 『さくら』

「さくらといえばこの曲!」という人も多いのではないでしょうか?森山直太朗のブレイクのきっかけとなったこの曲も卒業シーズンの定番となっています。

GReeeeN 『旅立ち』

ヒットメーカーで誰しもが一度は耳にしたことあるアーティスト「GreeeeN」の卒業ソング。学生の皆様にとっては等身大の歌詞で共感できるところが多いのでしょうか?この曲と合わせて有名映画のエンディング『遥か』もおすすめします。

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

合唱コンクール用に作られたこの曲は、歌詞の内容から卒業ソングとしても親しまれています。タイトルの通り中学校の卒業式に持って来いなのではないでしょうか?

Kiroro 『Best Friend』

NHKのテレビ小説のテーマとなったこの曲は、その年の紅白でも歌われており、世代を超えて認知されているのではないでしょうか?親友への思いを綴った歌詞から、卒業式だけではなく結婚式など、大事な場面で歌われることが多いようです。

スピッツ 『空も飛べるはず』

スピッツの楽曲の中でも、特に有名なのではないでしょうか?ミリオンも達成したこの曲は世代を超えて認知されていますよね。卒業ソングで迷ったらこの曲が鉄板なのではないでしょうか?

西野カナ 『Best Friend』

女子中高生の間で絶大な支持を得ているアーティストのこの曲、親友への思いを綴っています。女子校の卒業ソングに持って来いなのではないでしょうか?

AKB48 『桜の木になろう』

AKB48から2曲目の選出。こちらも卒業ソングにふさわしい歌詞の内容と曲調に仕上がっております。AKBメンバーが演じるドラマ風のPVも必見です。

大人気ソングで卒業を盛り上げて!

卒業シーズンがもう目前に迫ってきている中、イベントの計画を立て始める方も多いと思います。最高の卒業イベントにするためにも、是非この記事で紹介した楽曲を参考に、合唱曲やBGMを選曲してみてください!

(image by 足成)

  • 20141216191701 5490069d05102

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る