nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 雪はなんで六花っていうか知ってる?雪の結晶について調べてみた

雪はなんで六花っていうか知ってる?雪の結晶について調べてみた

2015年01月07日作成

 views

お気に入り

冬です。雪です。

積雪の激しい地域にお住まいの方は雪なんて見たくもないとは思いますが、あたたかい地域でたまに雪が降ると嬉しくて、柄にもなく犬と一緒にはしゃいでしまったりしますよね。

ところでみなさん。雪の結晶をごらんになったことはありますでしょうか。雪の結晶の研究者、中谷宇吉郎博士は雪のことを''「天から送られた手紙」''と表現しました。あんなふわふわでキラキラの手紙を受け取れたら、誰だって嬉しいですよね。

そんな雪の結晶、どのようにして作られているのかご存知ですか?

  • 神様からのお手紙
  • サンタさんのクリスマスプレゼント

という素敵な発想力をお持ちの方は、今すぐこのページを閉じましょう。アナタ方はこの先に書いてある知識なんて必要ないくらい素敵なハートの持ち主です。

準備はよろしいでしょうか。それでは、今からそんな夢を壊すかもしれない説明を始めます。

目次

雪の結晶が形作られるメカニズム

雪はどうして降るの?

空気の中に存在する水蒸気は、高い上空では冷やされて氷の粒になり、集まって雲となります。この氷の粒が大きくなると落ちてきて、途中で溶けて雨となります。

このとき、落ちてくる途中で氷が溶けないと、雪になります。つまり簡単に言えば、''寒いと雲が雪になる''ということです。

雪の結晶はどうしてできるの?

別名「六花(りっか、ろっか)」とも呼ばれる雪、結晶の基本はやはり六角形です。しかし自然現象のため、全く同じ形のものは存在しません。

  • 温度が-15℃前後
  • 湿度が110%以上

という条件がそろうと、氷の粒は平面に広がり、六角形の結晶を作るそうです。

見つけてみよう!いろいろな雪の結晶10選

温度と湿度が変わることによって、六角形ではない結晶ができることもあります。雪が降ったら、どんな結晶があるか見つけてみましょう!

ここでは、代表的なものを10個紹介します。

角板

すべての結晶の原点ともいえる、ありのままの雪の結晶です。この形から伸びて大きくなっていく結晶が多く見られます。

扇状結晶

6つの扇が合体したような形状が特徴的な結晶です。

星状六花

結晶の中心から6本の枝が伸びてできた結晶です。

樹枝状六花

誰しもが一番に思いうかぶであろう、もっともポピュラーな雪の結晶です。星状六花の枝に葉が生えたような形です。

十二花結晶

角板が2つ重なった状態で成長すると、このように12本に枝分かれした結晶が出来ます。

角柱結晶

水蒸気量が飽和未満の状態の場合、このように角柱の形をした結晶ができます。

砲弾型結晶

文字通り砲弾型の結晶です。マイナス20℃を下回る気温下で生成することがあります。

針状結晶

水蒸気量が過飽和状態かつ気温がマイナス5℃~マイナス10℃あたりだと、このように先端がとがった結晶が出来ます。

つづみ型

角柱と角板がくっついた形。角柱の成長途中に温度が変化することでも生成します。

あられ

雪の結晶に雲の粒がたくさん付くことであられができます。あられ状でも六花の形をしていることがわかりますね。

雪が降らなければ作っちゃえばいいじゃない

クリスマスツリーに!雪の結晶のオーナメントの作り方

【nanapi】 はじめにクリスマスにぴったりの雪の結晶のオーナメント。折り紙や英字新聞・カラーペパーなどを使ってオリジナルの素敵なオーナメントが簡単に作れます。用意するもの折り紙または正方形の紙・・・6枚はさみえんぴつのりまたはホッチキス雪の結晶のオーナメントの作り方...

nanapi.com

うちは沖縄だから雪が降らないさぁー、という方は、ペーパークラフトで雪を作って少しでも冬を感じてはいかがでしょうか。ちゃんと六角形の結晶の形が再現されています。

Anthony Herrera Designs

Geek  |  Dad  |  Designer  |  Artist

www.anthonyherreradesigns.com

アナ雪をかたどった結晶のペーパークラフトも!

寒さに負けず、お手紙探しに出かけよう!

寒さが一段と厳しくなってきた今日この頃ですが、こたつで丸くなってばかりいませんか?ここで紹介した雪の結晶たちは、比較的簡単に見つけられることができると思います。

ぜひ雪が降った日にはとびら開けて家を飛び出し、雪だるまつくりがてら雪をよくよく見てみましょう。

この世に2つとして存在しない、でも一瞬で融けてしまう手紙って、なんだか素敵だと思いませんか?

(image by amanaimages)

  • 8dc95548 7b62 41a0 947e d8ab6ab62c18

編集部ピックアップ

もっと見る