nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「どうして解散するんですか?」ネットで使われる言葉の意味と使い方

「どうして解散するんですか?」ネットで使われる言葉の意味と使い方

2014年12月26日作成

 views

「どうして解散するんですか?」

2014年衆議院解散総選挙に先駆けて、インターネット上ではこのような言葉が流行しました。

この記事では「どうして解散するんですか?」の意味と使い方を解説します。

「どうして解散するんですか?」の意味と使い方

意味

「なぜ衆議院が解散するのか?」という意味です。

経緯

「アベノミクス解散」と呼ばれる2014年衆議院解散後、総選挙に先駆けて「中村くん」という小学4年生が作った「どうして解散するんですか?」というWebサイトが話題になりました。

子供らしい素朴な疑問を元に作成されたWebサイトは、選挙の疑問について「わかんない!」というボタンをクリックすると、連動しているツイッターで、安倍首相など政府関係者やメディア関係者のアカウントが自動挿入され、発信される仕組みでした。

小学生がサイトを立ち上げたという話題性と、プロ顔負けのプログラミング技術に「天才小学生」など、インターネット上でも盛り上がり、多くの人がサイトを訪れました。しかしだんだんと「小学生が作ったにしては出来すぎている」という声が上がり始めました。

疑問に思った人たちがドメインを調べてみると、NPO法人「僕らの一歩が未来を変える」という団体による登録であることがわかりました。

結果、「僕らの一歩が未来を変える」代表である大学生が小学生になりすましてサイトを運営していたことを認め、サイトの削除と謝罪の掲載がされました。

安倍総理は公式のFacebookにおいて、「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と苦言を呈しました。

使い方

上司「よし、みんなお疲れ様!今日はこれにて解散!」
部下「どうして解散するんですか?

「解散」という言葉にはすばやく反応しましょう。場合によっては「なんだこいつ」と思われるので注意が必要です。

注意点

解散というフレーズはなかなか日常生活で使わない言葉なので、解散の部分に他の言葉を入れて小学生のように質問すると使いやすさが上がります。

夫「今日は会社の同僚と飲んで帰るよ」
妻「どうして寄り道するんですか?

(image by amanaimages)

  • 20141217161253 54912cf506d7f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る