nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「妖怪のせい」とは?ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

「妖怪のせい」とは?ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

2015年01月05日更新

 views

お気に入り

多くの人を魅了し、社会現象にまでなった「妖怪ウォッチ」。

なかでも、子供たちに与える影響は大きく、最近ではことあるごとに「妖怪のせい」と言っては親を困らしている…という話を聞くようになりましたよね。

今回は、そんな「妖怪のせい」という言葉の意味と使い方について紹介します。

そもそも「妖怪ウォッチ」って?

ゲームソフト開発会社である「レベルファイブ」から2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフトのこと。「妖怪のいる日常」をテーマとしたRPGになっています。

物語の概要

  • 主人公であるケータ君が妖怪執事「ウィスパー」と出会い、妖怪を見ることができる「妖怪ウォッチ」を手に入れる。
  • 至る所に出没する妖怪たちとバトルを通じて友達になり、彼らと協力し、町の人々の悩みや問題を解決しながら物語の裏に潜む謎に迫る。

人気爆発までの過程

ニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして発売された後、アニメやコミック、玩具をはじめとした「多角メディア展開」が行われたことで小学生を中心に人気が爆発しました。

日経トレンディが選んだ2014年のヒット商品ランキングで第2位を獲得し、2014年の「新語・流行語大賞」ではトップテンに選出されるなど、日本に大きなブームを巻き起こしています。

「妖怪のせい」とは

意味

何か不都合があるとき、妖怪のせいにして責任逃れをすること。

由来

「妖怪ウォッチ」は、日常生活で起こる些細なことは、妖怪のせいであるという前提で物語が進んでいきます。

たとえば、「妖怪ドンヨリーヌ」は、周りの空気をドンヨリさせてしまう妖怪。妖怪ウォッチの世界では、機嫌が悪かったり、怒りっぽいときには彼女が近くにいると考えられています。

多くの子どもたちは、そんな「妖怪ウォッチ」の世界観をまねして、何か不都合があると、妖怪のせいにして責任逃れをするようになりました。

使い方

宿題をやれと怒られたとき。

母「こら!なんで宿題を終わらせないの!!」
子「妖怪のせいでやる気でない~」

遅刻したとき。

「お前なんでいつも遅刻ばっかするんだよ!!」
妖怪のせい…」
「もはやお前が遅刻妖怪だろ!」

注意点

何でもかんでも妖怪のせいにすると、いつの間にか自分自身が妖怪になって、みんなから嫌われてしまうかもしれません…。

(image by flickr)

  • 757e77f6 1957 48a3 b4c3 376aebfc854d

編集部ピックアップ

もっと見る