nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子どもが絶対喜ぶ!ひな壇ケーキ・ひしもちケーキレシピまとめ

子どもが絶対喜ぶ!ひな壇ケーキ・ひしもちケーキレシピまとめ

2014年12月25日作成

 views

お気に入り

ひな壇とケーキは、ひな祭りに欠かせませんよね。ちょこんとしたミニひな壇がケーキの上に乗ったひな壇ケーキは可愛らしさ満点!小さな娘さんを大興奮させること間違いなしです。

ここでは、桃の節句にぜひ作ってほしい、ひな祭りにぴったりなとっても可愛いひな壇ケーキ、ひしもちケーキのレシピをご紹介します。

手作り!ひな壇ケーキ・ひしもちケーキまとめ

ひな壇イチゴショートケーキ

とっても華やかな3段飾りのショートケーキです。難しそうに見えますが、クリームはヨーグルトに生クリーム、イチゴのみじん切りをあわせて混ぜるだけ。スポンジ台やオーナメントは市販のものでそろえれば、とっても簡単に作ることができます。

こんなに可愛くて豪華なケーキ、子どもが喜ばないわけがありませんね!

お雛さまのケーキ

こちらは2段のひな壇ケーキ。上のスポンジを斜めにカットするだけでちょっぴりおしゃれになりますね。お雛さまたちも市販のものではなく、クッキーを2段に重ねてチョコペンなどでデコレーション。手作りの味があるひな壇になりそう!

桃の節句のおひなさまケーキ

シンプルかつ華やかな飾りつけのドーム型ケーキです。クリームの上にケーキクラムをふるって全体を覆えば、まるでお店のケーキのような美しさ。ドームのすそに広がった花飾りがとっても可愛いですね。

菱餅風レアチーズドームケーキ

「ひな壇×ひしもち」の一石二鳥レシピ。子どもも大人も大好きなレアチーズケーキを、ひな壇風にデコレーションし、中身はひしもち風にアレンジ。ケーキを切るとびっくり!きれいな3色の層が見えますよ。

水玉ババロアのひな祭りケーキ

2色のババロアでこちらも断面はひしもち風に3層になっています。ケーキの側面の水玉スポンジの工夫が1番のポイント。これだけでちょっとおしゃれな他とは差がつくケーキになります!

おひな様のロールケーキ

スポンジ生地をくるくるっと巻いてロールケーキひな壇を作るのはいかがでしょうか。イチゴやフラワーシュガーを使ったデコレーションがとても秀逸。デコレーションのお手本にもなりますね。

ひし餅風レアチーズケーキ

ひし形と3色の側面がシンプルで美しいの一言。ママ友たちと一緒にお祝いするなら、このくらいシンプルで上品なケーキがおすすめです。ヨーグルトを使ったさっぱりした甘みがびっくりするほど美味しく、味も折り紙つき。

ひし餅風3色ゼリーケーキ

1歳のお子さんから食べられるひしもちゼリーケーキです。中身はいちご・ヨーグルト・野菜ジュースと体に優しいものばかり。これなら小さなお子さんにも安心して食べさせられますね。

ひなまつり蒸しケーキ

とっても簡単に作れるカップケーキ。お雛さま、お内裏さまの頭は、実はコーティングしたマシュマロを刺しただけ。ちょっとした工夫でここまで可愛く仕上がります。

とてもケーキまでは作れない、という不器用ママさんや、ホームパーティでのお祝い用にたくさん作りたい方にぴったり。

ひなまつりアイスケーキ

ケーキを作る時間がない!という方は、こちらのアイスケーキはいかがでしょうか。アイスケーキなら、アイスを型に詰めていくだけでとっても簡単。前日からでも用意できるのが嬉しいですよね。

子どもの反応はデコレーションで決まる!

ひな壇ケーキはなんといってもデコレーションが命です。子どものくいつき度も、見た目で全て決まってしまうといっても過言ではありません。

最近は市販のデコレーショングッズやキットが増えていて、特にひな祭りシーズンは雛人形のお菓子がたくさんあります。不器用ママさんはたくさん活用していきましょう!

(image by 写真AC)

  • 5ebb19b7 5a4f 4b8e b3bf ba5e8b12b541

編集部ピックアップ

もっと見る