nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好きな人と離れ離れ…泣けること間違いなしのMr.Children卒業ソングまとめ

好きな人と離れ離れ…泣けること間違いなしのMr.Children卒業ソングまとめ

2014年12月22日作成

 views

お気に入り

卒業式で卒業生が歌う歌は日本の風物詩。皆さんはどんな歌を歌うのでしょうか?しみじみと記憶を思い出せたり、感謝を伝えたりするものでしょうか。

ただ、せっかくの卒業式ですから、あんまりしんみりするばかりではイヤですよね。感謝や思い出に浸りながらも、これからもよろしく!というメッセージが込められていると、気持ちよく新しい一歩を踏み出せるものです。

ということで、今回はMr.childrenの楽曲の中から、卒業式で歌うと絶対に感動してしまう歌を集めてみました。Mr.childrenの楽曲は知名度が高いので歌いやすく、また深いメッセージも込められているので感情移入してしまうこと間違いなしです。

ミスチルのおすすめ卒業ソング10選

終わりなき旅

新しい環境への旅立ちのための歌としてぴったりです。

gift

これから社会に飛び出していく人が抱えそうな葛藤が歌われていますよね。辛いことがあってふと学生時代を振り返ったときに、色々な思い出とともにこの歌を思い出すことで、明日からまた頑張ろうと思えそうな曲です。

くるみ

まさに卒業式にぴったり。ずっと一緒だった友達と別れて、新しい出会いに向かっていく、旅立ちにふさわしい歌だと思います。

sign

大切な人に贈りたいこの歌は、喧嘩をしたり笑いあったりした友達に贈るのにも最適です。卒業してもずっと一緒にいられることを祈りながら、気持ちを込めて歌いたいですね。

星になれたら

歌詞のサビが卒業式で離れ離れになってしまう友達を思い起こさせます。これからもずっと一緒にいたい人を思いながら歌いたいですね。

HERO

人生の葛藤が歌われた「HERO」は、学校の先生たちから卒業生に向けて贈られると感動的です。人生の先輩として、社会の荒波に漕ぎ出す教え子へ歌を贈ってみては?

tomorrow never knows

Mr.childrenの代表曲です。歌詞は、まだ見ぬ未来に向けて怖いけれど踏み出していこうとするもので、旅立ちの日にふさわしい曲です。明るい旅立ちにぴったり。

口笛

卒業などの節目を迎えると、別れるよりも一緒にい続けることのほうが難しいと思うこともあります。新しい環境に一緒に飛び込んでいきたい人と歌いたいですね。

蘇生

夢に向かって、これから何度も挑戦をしていかなければなりません。壁にぶつかるたびに生まれ変わっていきたい、そんな決意を卒業式に歌うのも感動的です。

踏み出そう、僕らの未来への第一歩!

Mr.childrenには知名度の高い曲が多いので、歌う人も聞く人も馴染みやすいはずです。また、テンポがゆっくりしたものが多いので、合唱曲として選ぶのも◎。

慣れ親しんだ環境を飛び出していくことは、それまでの友達たちに別れを告げることでもあります。しかし、共に夢を追いかけていればどこかでまた出会えるはずです。卒業式が最後の思い出にならないように、「またいつか!」という思いを込めて歌えば、きっと思わぬ形で再会できるはずです!

(image by amanaimages)

  • 20141215120533 548e4ffdbd458

編集部ピックアップ

もっと見る