nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2015年度は人とは違うものが流行る!?変わり種手帳まとめ

2015年度は人とは違うものが流行る!?変わり種手帳まとめ

2014年12月22日作成

 views

みなさん、来年の手帳は決めましたか?1年間を記録する手帳は、毎年キャラクターものにするか、シンプルなものにするかなど、どんなデザインにするか迷う方も多いと思います。ですが、選ぶなら人とは違ったデザインのものを選びたいですよね。

最近、変わり種手帳が流行中。2015年は、無難なものよりも個性的なものが流行するかもしれません!スマホでのスケジュール管理もメジャーになってきましたが、やはりこだわりたいなら紙の手帳です。

ここでは、人とは違うものを持ちたい人におすすめな、ちょっと変わった手帳をご紹介します。

目次

人と違う手帳を求める方へ

県民手帳

県民手帳とは、各県が監修し発行している手帳のことです。スケジュールなどの手帳としての機能だけでなく、県ごとの概要や特産物、歴史などの情報が載せられています。もともとは県民が主に使っていたものですが、最近のご当地キャラの人気などから県外の方も購入し、注目を集めています。

今回は、群馬県と愛知県の県民手帳をご紹介しますが、他県のものも是非チェックしてみてくださいね!

北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、三重では、発行していません。

こちらは、群馬県の県民手帳。表紙には、群馬県のご当地キャラの「ぐんまちゃん」が描かれています。2014年版は、4万冊を売り上げた大人気商品です。

群馬県民はもちろん、ぐんまちゃんファンや群馬県ファンの方にもおすすめな県民手帳です。

こちらは愛知県の県民手帳。表紙は、とてもシンプルで仕事用にも使えそうな作りになっています。さらに、巻末には名刺入れのビニールポケットが付いているという万能過ぎる手帳です。

地元を離れて生活している方におすすめな手帳です。

ブラウニー手帳

今話題なのが、こちらのブラウニー手帳。一見普通の手帳に見えますが、こちらの手帳はなんと「タテにもヨコにも使える」手帳なんです!

横に使うのが一般的な手帳でしたが、こちらではこのように縦と横の両方で使えるように構成されています。手帳の機能としては、マンスリーとウィークリーに加えて年間スケジュールや「One year Project」と名づけられた1年版のプロジェクトシートも掲載されています。

スケジュール管理は縦で自由に使いたい!という方にはオススメな手帳です。

和暦日々是好日

手帳を開くときだけは、忙しい毎日を忘れたい……そんな方におすすめなのは、こちらの和暦日々是好日。この手帳は、自然に寄り添う暮らしをしたいという方のために作られた手帳で、旧暦を元にした作りになっていて四季折々の季節を感じることができます。

さらに、旧暦、陰陽五行など和の知識がたくさん掲載されているのも特徴の1つ。ゆったりとした時間を求める方にオススメな手帳です。

趣味を中心とした1年にしたい方へ

ワナドゥ手帳

趣味や生活を記録し、自分だけの手帳が作れると話題なのが、こちらのワナドゥ手帳。旅行、鉄道、スポーツ、読書、食べ歩き、健康など数多くのジャンルに分かれた手帳がそろっていて、これらの手帳に自分が体験したことを書き込めば、1年の記録が残るという優れものとなっています。

今回は数ある中でもご朱印版とカフェ版を紹介します。

こちらの手帳は、ご朱印帳と一緒に持ち歩くと便利な「ワナドゥ!!手帳 ご朱印」。ご朱印とは、社寺を訪れたときに押してもらえる朱印のこと。この朱印を集めた帳面をご朱印帳と言います。

神社の創建や祭神、ご利益など、訪れた神社について詳しく記録できる他、正しい参拝方法や鳥居の種類など神社の基本が書かれた巻末特典も付いています。

カフェ巡り好きな方におすすめなのが、こちらのワナドゥ!!手帳 カフェ。フードや雰囲気などの項目別にカフェの評価を書き込むチャート欄もあるので、自分が行ったカフェを整理することができます。

写真やコメントを書けば、このような自分だけのカフェ手帳が簡単に作れます。カフェ好きな方にオススメな手帳です。

仏教手帳

仏像、寺院建築、寺院仏具、石塔等が大好きな方におすすめなのは、こちらの仏教手帳。寺院本堂内の仏具類解説のページ、如来像・菩薩像・明王像・天部像などの知識が書かれた情報ページなどが充実した手帳です。

お寺巡り手帳として、きっと大活躍してくれること間違いなしです!

野鳥手帳

こちらの手帳は、野鳥の情報が詰まった手帳です。自分が観察したい鳥の情報が載った「資料編」と「ダイアリー編」の2つに分かれているので、とても見やすい作りになっています。

1年間の野鳥の動向が分かるので、野鳥ファンなら必携です。

時代劇手帳

時代劇ファンにおすすめなのは、こちらの時代劇手帳。表紙の題字は、あの高橋英樹さんが書かれたもので、かなりかっこいい仕上がりになっています。

手帳には、時代劇スターの誕生日や時代劇に関する歴史的出来事が掲載されています。さらに、時代劇に登場する実在の人物の出世街道が分かるページもあります!是非チェックしてみてくださいね!

歴史手帳

60年ぶりに全面リニューアルをした、こちらの歴史手帳は、日記と歴史百科が1冊にまとまった手帳です。

歴史好きには堪らない、紋章一覧や世界史・日本史年表、国内世界遺産一覧など様々な資料が掲載されています。幅広い世代に愛されている1冊です。

為替手帳

こちらは、為替トレーダー向けに作られた手帳です。経済指標の発表予定が記載されている他、主要各国の政策金利の推移や主要通貨、株価指数など為替取引に必要な情報が多く載せられています。

為替相場歴40年伝説のトレーダーである、堀内昭利さんが監修した手帳なので、トレーダーの方は是非チェックしてみてくださいね!

天文手帳

天文ファンにおすすめなのは、その名の通り天文手帳。手帳には、毎日の月齢、日の出入り時刻、月の出入り時刻やその日に起こる主な天文現象情報が掲載されています。

また、見返しには小型星座早見盤が付いているので、当日の星空が一目で分かりますよ!

業界人・専門職の方へ

Club Diary

キャバ嬢・ホステスさんにおすすめなのは、こちらのClub Diary。売り上げの管理からスケジュール、健康、顧客などの管理が1冊でできます。もっと指名本数を増やしたい方や給料を上げたい方に支持されているようです。

多くのメディアで取り上げられ、今注目の手帳です。この手帳で、ナンバーワンを目指しましょう!

電気手帳

自家用電気工作物の設計・施工・保守管理に携わる技術者や関係者の方におすすめなのは、こちらの電気手帳です。手帳としての機能のカレンダーや日記欄などがある他に、技術者向けの技術資料が約150ページにわたって掲載されています。

周りにこうした技術者の方がいたら、プレゼントしてもいいかもしれませんね!

2015年版 電気手帳
電気工事技術者向けの「電気工事士手帳」も販売されています。

海上保安ダイアリー

海上保安の情報が満載の手帳、海上保安ダイアリー。こちらは、海上保安官や海上保安に携わる方だけでなく、海に関係する職業につく方や釣りやボートなどを楽しむ方にも使えるように作られています。

手帳としての機能はもちろんですが、海上衝突予防法のポイント図解や灯火形象物などが掲載された「海の安全手帳」となっています。

パイロット手帳

こちらの手帳は、航空機を操縦するパイロット向けに作られた手帳です。機長の出発前確認事項やFSCのコールサイン一覧表など、パイロットにとって重要な情報が掲載されています。

現役パイロットの方はもちろん、飛行機好きにはたまらない手帳です。

変り種手帳は、プレゼントにもおすすめ!

専門職にぴったりな手帳から、趣味に特化した手帳など様々な手帳を紹介しましたが、お気に入りの手帳は見つかったでしょうか。自分用にしてもいいですが、プレゼントとして友人や恋人に贈っても喜んでもらえそうです。

ちょっと変わった手帳は、インパクト絶大!2015年のトレンドになるかもしれない変わり種手帳、是非チェックしてみてくださいね。

  • 20141216143209 548fc3d9eb7aa thumbnail
  • 20141216143119 548fc3a768e0d thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る