nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 記念イヤーで大盛り上がり!2015年の色んな○周年を集めてみた

記念イヤーで大盛り上がり!2015年の色んな○周年を集めてみた

2014年12月22日作成

 views

お気に入り

2014年は、様々なものが流行し注目を集めました。では、2015年は何が流行するのでしょうか。今から言い当てることは難しいですが、ある程度予測できるものがあります。それが、2015年に「○周年」を迎えるもの・人・出来事です。

5周年、10周年、30周年……と続いているということは、みんなから愛されている証拠ということ!というわけで、今回は2015年に○周年を迎えるもの・人・出来事をまとめてみました。

人に自慢するも良し、トレンドを把握するも良し!中には記念イベントを企画しているものもあるので、要チェックですよ!

目次

○周年キャラクター

ミッフィー

ミッフィーといえば、オランダ生まれの白うさぎのキャラクター。子供から大人まで幅広い世代に愛されているミッフィーは、2015年で60周年を迎えるんです!60年という歴史に重みを感じます。

すでに、60周年を記念した様々なグッズが展開されているので、気になる方はお早めにチェック!

マイメロディ

2014年はハローキティが40周年を迎えましたが、2015年もサンリオキャラクターはおめでたい年になりそうです。2015年で40周年を迎えるのは、ハローキティに負けず劣らず大人気のマイメロディです。

サンリオピューロランドは、マイメロディ40周年記念として、2015年の1月9日から「OMOIYARI TO YOU(思いやり・トゥ・ユー)」を開催します。マイメロディが主役のパレードはもちろん、限定ショップやマイメロカフェもオープンし、まさにマイメロづくし。ファンならずとも足を運んでみたいイベントです!

リトル ツインスターズ(キキララ)

マイメロディと同じく40周年を迎えたのが、双子の姉弟星のキャラクターのリトル ツインスターズ。怖がりで泣き虫なお姉さんのララと、好奇心旺盛でちょっとあわてんぼうな弟のキキの名前をとった、「キキララ」の愛称でお馴染みです。

40周年を記念した初の公式アートブック「リトルツインスターズ アートブック(Little Twin Stars ART BOOK)」が、2014年の12月24日に発売されるなど、既に周年記念のグッズが展開されています。今後の展開に注目です!

カピバラさん

ずんぐりとした体型が可愛らしい、カピバラさん。最近では、動物園にいる本物のカピバラも温泉に入る姿や子カピバラの姿などが人気ですよね。そんなカピバラをモチーフにしたカピバラさんは、2015年で10周年を迎えます。

10周年を記念して、梨の妖精でお馴染みのふなっしーとのコラボ商品を出したり、10周年カウントダウン企画として長さ100cmのオリジナルクッションを販売したりと、既に様々な展開がされています。

ムーミン

愛らしいフォルムが特徴的なムーミン。リトルミィやスナフキン、ニョロニョロなどムーミン谷の仲間たちが好き!という方も多いのではないでしょうか。そんなムーミンは、2015年で生誕70周年を迎えます。

既に70周年を記念した、ぬいぐるみやマグカップが既に展開されています。北欧デザインが流行している今だからこそ、ムーミンへの注目も大!

PEANUTS(スヌーピー)

チャーリー・ブラウンやスヌーピーでお馴染みのチャールズ・シュルツさん原作コミック『PEANUTS』は、2015年で連載満65周年を迎えます。

2015年12月には、スヌーピー初の3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』が公開されるなど、大きな注目を集めています。まさに2015年はスヌーピーづくしの1年となりそうです。

シルバニアファミリー

うさぎやリスなど様々な森の動物たちをモチーフにした人形が有名なシルバニアファミリー。2015年で発売開始から30周年を迎えます。

自分だけのシルバニア村が作れると、幅広い世代に愛されていますよね。大人のみなさんも、昔のことを思い出して遊んでみてはいかがですか?

○周年アニメ

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオンは、2015年でTV放送開始から20周年を迎えます。今でもたくさんのファンがその動向を注目している、日本を代表するアニメです。

コミック版の最終巻が2014年11月に発売され、遂に完結を迎えた新世紀エヴァンゲリオン。節目の年となる2015年に、エヴァの歴史をコミックで振り返ってみてはいかがですか?

スーパー戦隊シリーズ

スーパー戦隊シリーズは、シリーズ第1作目である「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えると、2015年にシリーズ開始40周年を迎えます。

子供から大人まで夢中にさせるスーパー戦隊シリーズ。2014年に放映されているのは38作目の「烈車戦隊トッキュウジャー」ですが、2015年2月からは新シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が始まります。大人も見逃せませんね!

デジモンアドベンチャー

デジモンシリーズの第1作目として、放映当時大人気だったデジモンアドベンチャー。そのデジモンアドベンチャーは、2015年で生誕15周年を迎えます。

これを記念して、2015年春に新シリーズとしてデジモンアドベンチャーの続編が制作されることが発表されました。主人公は、放映当時と同じ八神太一。小学校5年生だった少年が、17歳の高校生となって登場するようです。どんな成長を遂げているのか、またストーリーはどうなっているのか気になるところです。

ちびまる子ちゃん

国民的人気アニメである、ちびまる子ちゃん。2015年でアニメ放映開始25周年を迎えます。

ちびまる子ちゃんは、原作者であるさくらももこさんの幼少期を描いた作品です。どこか懐かしい日常に、ほっこりとした気持ちになりますよね。これからも放映し続けてほしいものです。ちなみに25年経っても、まる子は小学3年生です。

○周年アーティスト

℃-ute

ハロー!プロジェクトに所属する℃-uteは、2015年に結成10周年を迎えます。℃-uteの「℃」の○には、メンバーのみなぎる情熱の体温が表現されているそうです。

2015年の6月には、横浜アリーナでの単独コンサートの公演が決定するなど、活躍の場をどんどん広げています。

東方神起

韓流アイドルスターの中でも、草分け的存在である、韓国の2人組デュオの東方神起は、2015年で日本デビュー10周年を迎えます。これを記念して、自身2度目となる全国5大ドームツアーの開催が決定されました。

福岡・福岡 ヤフオク!ドームを皮切りに、北海道・札幌ドーム、愛知・ナゴヤドーム、東京・東京ドーム、大阪・京セラドーム大阪での公演を予定しているようです。

TUBE

日本を代表するバンド、TUBEが2015年でデビュー30周年を迎えます。彼らの歌を聴かないと夏が来た気がしない!なんて方も多いのではないでしょうか。

きっと2015年の夏は、いつも以上にTUBE一色に染まること間違いなし。TUBEの夏ソングで、いつもよりもっとノリノリな夏を迎えましょう!

AKB48

国民的アイドルグループのAKB48は、2015年で結成10周年を迎えます。何かと話題の絶えないAKB48。2014年12月には、総監督の高橋みなみさんが10周年を目途にAKB48を卒業するという衝撃的なニュースも流れ、驚いた方も多いのではないでしょうか。

成長し続けるAKB48。2015年はどんな話題を提供してくれるのか、今から楽しみです。

野口五郎

日本の代表的な歌手である野口五郎さんは、2015年にデビュー45周年を迎えます。これを記念して、45周年記念コンサートの開催が決定しています。大人っぽく演出されたステージとなる予定のようです。

AAA

男女7人組のパフォーマンスグループであるAAAは、2015年でデビュー10周年を迎えます。

これを記念して、「AAA ARENA TOUR 2015 10th Anniversary-Attack All Around-」の開催が決定しています。東京、福岡、大阪、広島、名古屋、福井、札幌、仙台を回るとのこと。気になる方は、チェックしてみてくださいね!

○周年雑誌・漫画

婦人画報

ハースト婦人画報社から出版されている女性誌、婦人画報は2015年に創刊110周年を迎えます。婦人画報は、日本の現存する女性誌の中で、最も歴史ある雑誌です。

110周年記念として、美しい日本の伝統を未来へとつなげるプロジェクト「つくろう!日本の手仕事の未来」が発足し、クラウドファンディングを活用した読者参加型の事業を行っています。

Tokyo Walker

東京のイベントやお出かけスポットなどの情報を伝えるTokyo Walkerは、2015年で創刊25周年を迎えます。

Tokyo Walkerは、ネットとの差別化を行い、情報満載よりも読みやすさを意識したページレイアウトにすることで、支持を伸ばしてきた情報誌。お店情報や最新スポットの紹介などは、頼りにしているという方も多いのではないでしょうか。

赤塚不二夫(少年バカボンなど)

少年バカボン、おそ松くん、ひみつのアッコちゃんの作者で知られる赤塚不二夫さん。2015年は、そんな赤塚不二夫さんの生誕80周年です。

すでに、80周年を記念した特設サイトや様々な企画が行われています。ただのギャグ漫画に終わらない赤塚作品、これを機に読み返してみては?

クッキングパパ

モーニングや週刊Dモーニングで連載されている、大人気ロングラン料理漫画のクッキングパパが、2015年5月で連載30周年を迎えます。さらに、2014年の11月21日には講談社史上最長巻数となる単行本第130巻を発売するなどおめでたいこと続きのクッキングパパ。

連載30周年を記念して、2015年のカレンダーが発売される他、今後も記念企画を展開していく予定とのことです。

○周年を追えば、きっとトレンドが分かるはず!

2015年は様々なものの記念イヤーなんですね。これを祝したイベントも各地で行われますので、○周年コンテンツが2015年を騒がせそうな予感です!

気になるものはしっかりチェックして、お祝いに乗り遅れないようにしたいもの。記念イヤーをみんなでお祝いしましょう!

  • 20141217172430 54913dbec55c7
  • 20141217173127 54913f5f3fbfe

編集部ピックアップ

もっと見る