nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2015年に大ブレイク!?今注目しておきたいアイドル「虹のコンキスタドール」の基礎知識

2015年に大ブレイク!?今注目しておきたいアイドル「虹のコンキスタドール」の基礎知識

2014年12月22日作成

 views

2014年にデビューしたアイドルグループ、「虹のコンキスタドール」。イラスト投稿SNSで有名なピクシブ株式会社による「つくドル!プロジェクト」で誕生したユニットです。

メンバーがアイドルだけでなくイラストレーター・声優・コスプレイヤーといった夢を持っていたり、有名クリエイターがスタッフとして協力したりと、ユニット結成時から何かと話題の虹のコンキスタドール、通称「虹コン」。毎月の月例公演など精力的な活動で、現在アイドルファンの中でも大きな注目を集めています。

これからのブレイクが予感される、虹のコンキスタドール。2015年もきっと破竹の勢いで快進撃を続けていくでしょう!そんな彼女たちを応援するときに知っておきたい基礎知識とメンバーの人となり、そして虹コンの魅力について、まとめてご紹介します。

目次

虹のコンキスタドールとは?

虹コンの基礎知識

ピクシブ株式会社による「つくドル!プロジェクト」によって誕生したユニットです。メンバーは現在11名。2014年7月14日に始動したのち、2014年8月3日にTOKYO IDOL FESTIVAL2014で初お披露目となりました。

お披露目前から、著名なクリエイター陣が関わっていることでも話題になっていた虹コン。

  • クリエイティブディレクター:福嶋麻衣子(もふくちゃん)
  • 楽曲提供:前山田健一(ヒャダイン)
  • 衣装デザイン:岸田メル
  • 振り付け:竹中夏海
  • スペシャルアドバイザー:水島精二

アイドルファン、アニメファンなら誰でも知っているビッグネーム揃いで、TIFでのお披露目時から大きな注目を集めていました。

「コンキスタドール」とは、スペイン語で「征服者」という意味。その名の通り、ファンの心を征服すべく、日々活動を続けています。

つくドル!プロジェクトとは

つくドルとは、「つくれるアイドル」のこと。アイドルとしても活動しながら、クリエイターとしても成長していくことを目指すプロジェクトです。イラスト投稿SNSを運営するピクシブ株式会社ならではのコンセプトですね。

虹コンもこのコンセプトに則り、メンバーは

  • コスプレイヤーチーム
  • 声優チーム
  • イラストレーターチーム

の3チームのどれかに所属しています。

「つくドル!プロジェクト」では、2014年11~12月に2期生のオーディションを開催。今後、あらたなユニットのお披露目があるかもしれませんね。

虹のコンキスタドールのメンバー

11人のメンバーを、それぞれのプロフィールと自己紹介フレーズとともにご紹介します!

委員長:長田 美成(ながた みなり/コスプレイヤーチーム)

  • ニックネーム:みなりん
  • 生年月日:1997.12.17
  • 出身地:山口県
今日はみなりんマジックでみんなを笑顔にしちゃるけん!
山口県出身の17歳、頼れる委員長!
アイドルがぶち大好きなみなりんこと長田美成です!

八重歯が印象的な委員長、みなりん。透明感のある雰囲気で、独特の存在感を放っています。笑ったときのぱっちりした目とエクボ、そしてちらっと覗く八重歯がかわいいですよね。

月例公演では、開演前に「みなりんRADIO」と称したコーナーを展開し、ファンやメンバーからの質問に答えるなど、1人でのトークにもチャレンジ。天然なのかなんとも平和なトークで、ときに会場に笑いの渦を巻き起こすことも。虹コンを象徴する、頼れる委員長です。

副委員長:重松 佑佳(しげまつ ゆか/コスプレイヤーチーム)

  • ニックネーム:しげちー
  • 生年月日:1996.05.20
  • 出身地:福岡県
博多から来たダイアモンドの原石!
みんなの愛で輝かせてほしいと!
福岡県出身の18歳 しげちーこと重松佑佳です!

副委員長であり、メンバー最年長のしげちー。ショートカットがお似合いの、キリッとした顔立ちです。フォトジェニックで、しげちーの写る写真はちょっと前まで普通の女の子だったとは思えない透明感にあふれています。まさに正統派美少女!

福岡県出身で、今は東京に住んでいますが、たまに福岡に帰るのだとか。ひょこっと現れる博多弁が、その可愛さをさらに引き立てています。小柄な身体で精一杯踊る姿を見ていると、こちらも思わず笑顔になってしまいますよ。

奥村 野乃花(おくむら ののか/コスプレイヤーチーム)

  • ニックネーム:ののた
  • 生年月日:2001.01.04
  • 出身地:東京都
アイドルオタクの進化系!
毎日がビックバン!せーの、どーん!
東京都出身の最年少13歳、ののたこと奥村野乃花です!

最年少でありながら、最近ではユニットのプロデュースやMCも任されることがある、ののた。ほっぺたのほくろがチャームポイントです。最年少には見えないはっきりとした顔立ちと高い身長で、これからもっと美人になることが予感されます。

自分もアイドルのファンであり、月例公演では「ののたP」に扮してメンバーをプロデュース。往年のアイドルの名曲を見事に演出しました。無邪気な笑顔がなんとも可愛い一方、親しみやすいキャラクターで多くの人に愛されています。

木下 ひより(きのした ひより/声優チーム)

  • ニックネーム:ひよりん
  • 生年月日:1997.12.09
  • 出身地:東京都
あなたのハートをチューニング 恋のスリーコードを奏でます!
東京都出身17歳 木下ひよりです!
ひよりんって呼んでください!

お姉さんもモデルやバンドをやっている、芸能一家のひよりん。笑うと目がなくなるところがチャーミングで、その笑顔に思わずきゅんとしてしまいます。Twitterに投稿される自撮り写真がとても可愛くておすすめ。

歌やダンスもがんばっていますが、なんとギターも弾けるのがすごいところ。ライブでは弾き語りも披露しています。MCでの発言も多く、これからの虹コンを引っ張っていくメンバーの1人になりそうです。

陶山 恵実里(すやま えみり/声優チーム)

  • ニックネーム:えみりぃ
  • 生年月日:1999.05.26
  • 出身地:東京都
どこまでいってもマイペースなアイドルルーキー
あなたの新人王を狙います!
東京都出身の15歳えみりぃこと陶山恵実里です!

切れ長の瞳が美しい、えみりぃ。モデルとしてファッションショーに出演するなど、幅広く活躍しています。アイドルらしからぬ美人さんですが、パフォーマンスになると一転、全力の笑顔で歌い踊る姿に、ギャップ萌えです。

クールな見た目通り、性格もなかなかクール。ばっさり切って捨てるようなトークは爽快です。そんななか、たまに見せる素直な言葉や笑顔にノックダウンされるファンやメンバーも多数おり、ツンデレ好きにはたまりません。

中村 朱里(なかむら あかり/声優チーム)

  • ニックネーム:あかりん
  • 生年月日:1998.01.30
  • 出身地:千葉県
せーの リンリンリン! あかりんりん!
みんなの笑顔の隣にいたい
あかりんこと中村朱里です!

バレエ経験者だけあって、ダンスが美しいあかりん。身のこなしが上品で、お嬢様感がただよっています。身長が高い方でスタイルも良いので、これからすらりとした美人へと成長していきそうです。

あかりんがバレエの動きで踊るパートが印象的な楽曲もあり、虹コンのパフォーマンスには欠かせないメンバーです。何よりも楽しそうに踊っているのが魅力的で、あかりんのダンスからは目が離せません。

西 七海(にし ななみ/声優チーム)

  • ニックネーム:ななぴ
  • 生年月日:1996.10.09
  • 出身地:東京都
私はあま~いチョコレート
あなたの熱気で溶けちゃうの!
虹コン色黒担当 東京都出身18歳 ななぴこと西七海です!

虹コンの色黒担当、ななぴ。健康的な肌と白い歯のコンストラストが、ひときわ目立っています。元気な見た目の一方、MCでは緊張しがちという可愛い一面も。と思えば特技はモノマネとあり、実はお笑い担当!?いろいろな顔を持っているのが魅力的です。

パフォーマンスでは、歌の上手さが際立っています。ブログやTwitterの文章も独特の存在感を持つ、多才なメンバー。声優チームですが絵も上手なんですよ。nanapiの記事をもとに、イラストも描いてくれました!

根本 凪(ねもと なぎ/イラストレーターチーム)

  • ニックネーム:ねも
  • 生年月日:1999.03.15
  • 出身地:茨城県
みんなのハートをねも色に染めちゃってもよかっぺか?
茨城県出身 世間知らずの15歳!
ねもこと根本凪です!

唯一のイラストレーターチームである、ねも。やはり絵がとても上手で、ライブなどでも披露されています。小さな身体で一生懸命踊る姿を見ると、応援したくなること間違いなし!

最近、カワウソに似ていると話題になりました。小動物感のあるくりっとした顔立ちが愛くるしいですよね。眼力が強く、パフォーマンス中には思わずはっとさせられます。

的場 華鈴(まとば かりん/コスプレイヤーチーム)

  • ニックネーム:かりん、かりんさま
  • 生年月日:2000.12.30
  • 出身地:埼玉県
埼玉県からやってきた最年少の13歳!
かりんさまって呼んでもいいよ
ダンスと梅干しが大好きな的場華鈴です!

最年少メンバー、ののたと同い年の、かりんさま。くるんとカールしたツインテールが目印です。まだ成長途中の無邪気な少女らしさがありながらも、どこかしっかりしているのは、弟を持つお姉さんだからでしょうか。

シルエットはとてもアイドルらしく可愛い一方、ときに意志の強そうなきりっとした表情をすることがあり、特に得意だというダンス中のかりんさまは必見。かわいさ溢れるパフォーマンスも、かっこいいパフォーマンスも、これからのかりんさまのダンスに期待です!

吉村 菜々(よしむら なな/声優チーム)

  • ニックネーム:なぁな
  • 生年月日:1999.08.02
  • 出身地:神奈川県
あの空に浮かぶ虹のように
みなさんに七色をお届けします!
神奈川県出身の15歳 なぁなこと吉村菜々です!

メンバーの中でも最も背が低い、なぁな。笑うとちらっと見える前歯がキュートでハムスターを連想させるので、今では「なぁな」よりも「ハム」というあだ名の方が定着しているほどです。親しみをもてるキャラクターで、見ているだけでこちらも楽しくなってきます。

小さい体で、喜びを全身で表現しながら歌ったり話したりする姿は、本当に小動物のよう。特技は「笑顔」というだけあって、その満面の笑顔には癒やされること必須!自分もファンもみんな笑顔にしようというその姿勢で、これから虹コンのムードメーカーになっていきそうです。

鶴見 萌(つるみ もえ/コスプレイヤーチーム)

  • ニックネーム:もえ
  • 生年月日:1996.12.05
  • 出身地:東京都
世界に"萌え"を発信!
東京都出身18歳、髪の毛ふわふわ天然ガール!
"もえ"こと鶴見 萌です!

2014年10月末に予科生から正規メンバーになった、もえ。天然パーマだという髪はふわふわしていて、性格もおっとり系です。のんびりとした話し方や、おいしそうにものを食べる姿からは、素朴な可愛らしさがあふれています。

アニメ親善大使という将来の夢に向かって、台湾・シンガポールでのイベントに出演するなど、精力的に活動中。正規メンバーになったばかりの頃はまだ硬さがありましたが、最近ではメンバーの一員としてしっかり自信をつけ、パフォーマンスにも華やかさが加わってきました。虹コンを背負って立つ存在へと成長していってほしいですね!

虹のコンキスタドールの魅力

1:ビジュアル面へのこだわりが強い!

メンバーの可愛さはもちろんですが、衣装などビジュアル面のクオリティの高さが魅力的です。

初お披露目となったTIF2014で着ていた衣装が、このリボンのついた衣装です。全体としては清楚な可愛らしさを演出しつつ、小物やディテールでメンバーの個性を表現しているあたり、ビジュアルへのこだわりを感じられます。

「ぴくしぶおんど」のMVでも使われた巫女さん風の衣装も、細部まで凝っています。後ろを向くとメンバーの名字が書かれているのも面白いですね。動きに合わせてかわいく揺れる、裾と袖がポイントです。

2:メンバーがみんなクリエイター

上述の通り、「つくドル!プロジェクト」から生まれたアイドルユニットのため、メンバーはクリエイターとアイドルを目指しています。アイドルとしての活動のかたわら、イラスト・コスプレ・声優といったそれぞれのフィールドでの活動も行っています。

2014年12月の月例公演では、メンバーから「イラストレーターチーム・声優チーム・コスプレイヤーチームでのコラボレーション」という夢も語られました。今はそれぞれのチームでの活動にとどまっていますが、今後はチームを超えたコラボレーションにより、新しいアイドルとしての形が生まれるかもしれませんね。

3:楽曲の幅広さ

お披露目から4ヶ月しか経っていないのにもかかわらず、豊富なオリジナル曲を持つ虹のコンキスタドール。多数の楽曲のパフォーマンスを短期間で仕上げるメンバーの努力も見ものですが、多種多様な楽曲を作り続けるプロデュース力も圧巻です。

1stシングルの「にじいろフィロソフィー」は、気だるい雰囲気と可愛さが共存した、ポップな楽曲です。

「にじいろフィロソフィー」のカップリング曲として収録されている「Love makes me run」は、和の曲調が大人っぽい楽曲です。

オリジナル曲「トライアングル・ドリーマー」は、なんと女の子同士の恋愛を歌った楽曲。曲調はポップで、サビの「さんかっけー!」というメロディライン、ずっと耳に残ります。

明るい曲からかっこいい曲まで、上記3つのほかにもバリエーションは様々。虹コンのライブではいろいろな楽曲を楽しむことができますよ。

「虹コン」2015年ブレイクの予感

アイドルはもはやブームではなく一つのジャンルになっていると言われています。有象無象のアイドルたちの中で、虹のコンキスタドールはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

すでにブレイクの兆しを感じさせる虹コン、2015年は要チェックです!

(image by 虹のコンキスタドール)

  • 20141215161941 548e8b8dcec06
  • 20141215180326 548ea3de4efb7
  • 20141215180518 548ea44e56c6e
  • 20141215181729 548ea729de7e6
  • 20141215181752 548ea740cadfe
  • 20141215181810 548ea7525e9f7
  • 20141215181827 548ea763392a8
  • 20141215181840 548ea7708492a
  • 20141215181854 548ea77e2bb15
  • 20141215181911 548ea78f2074c
  • 20141215181953 548ea7b96aa11
  • 20141215182011 548ea7cbaacfb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る