nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女子のハートを射止める!男性の新モテ仕草「肩ズン」とは?

女子のハートを射止める!男性の新モテ仕草「肩ズン」とは?

2014年12月19日作成

 views

お気に入り

2014年の流行語大賞候補にもあがった「壁ドン」。女の子を壁に追い詰めてドンと手をつくという、少女漫画のようなワンシーンに「そんな恥ずかしいことできるかよ!」「どうせイケメンに限るんだろ?」と心のなかで悪態をついていた人も多いのでは?

よっぽど自分に自信のあるナルシストやキザなキャラでない限り、壁ドンや顎クイはハードルが高いもの。失敗して冷たい視線を送られるかと思うと、なかなかトライできませんよね。

誰だってデリケートなハートは傷つけたくないもの。高リスクなモテテクなんて試したくもないはずです。とはいえやっぱり新年を迎えて「今年こそはモテたい!」と思っている男性も多いはず。そんな男性にぴったりなのが、話題の新トレンド「肩ズン」です。

壁ドンと比べて自然で、やるチャンスが多いところがポイントの肩ズン。今年は低リスクなモテテクに、ぜひトライしてみませんか?

目次

女の子がときめく「肩ズン」とは?

女の子の肩にもたれかかること!

「肩ズン」は普段は頼りがいのある男性が、ふとしたときに女の子の肩にもたれかかり、素の表情を見せることをいいます。いつもは男前な彼の意外な一面に触れて、ギャップ萌え&胸キュンをする女子が多いそう。

もともとこの「肩ズン」、女の子のモテテクニックとしてはよく使われるメジャーどころでした。酔っ払ったふりをして男性の肩にもたれかかったり、「ねむーい」と無防備を装って肩に寄り添ったりする光景を体験したり、目にしたりしたことがある人も多いのでは?

女性から男性に向かう場合は、突然のボディタッチに「おっ」と思わせるスキンシップがポイントとなりますが、男性から女性に向ける場合は「頼もしさと弱さとのギャップ」がポイントになります。

ポイントは「ちょっとだけ甘える」こと

普段は自分のことを守ってくれる頼もしい男性が、ふとしたときに見せる弱々しい姿。基本的に男性も女性も異性から自分にだけしか見せない姿を見せられると弱いものです。特に女性は、「守ってあげたい!」という母性本能や、「必要とされたい!」という承認欲求が強いといわれています。

機会があれば、弱みを見せたり甘えたりできるポイントで肩ズンしてみましょう。自分だけにしか見せないレア感、そして意外な一面を覗いてしまったギャップに萌えるそうですよ。

普段から気弱な男性が女の子に甘えるように肩ズンをしても萌えません。

「肩ズン」が使えるシーン

壁がなければできない「壁ドン」、ナルシスト感がなければできない「顎クイ」と比べて、「肩ズン」の使いどころは幅広いのがポイントです。どんなときが使いどころかチェックしていきましょう!

電車

電車に座れたときにトライしたいのがこちら。寝たふりをすればスムーズに寄りかかることができるという難易度の低さが嬉しいところ。客観的に見ても寄り添っているように見えるので、微笑ましいと好評です。

映画

暗闇の映画館は手をつないだり寄りかかったりするのにぴったりの場所。シャイな人でも映画館ならトライすることができるのではないでしょうか?上映時間は長いですが、タイミングを見失うので先延ばしは禁物。予告が終わったあとの10分で決めるのがポイントです。

ただし「映画館にはひとりで行きたい」「映画は集中してみたい」というこだわりのある女性にはNGです。

公園

公園に行けばとりあえずベンチがあるので座りましょう。自然と肩ズンしやすい環境に持っていけます。特に身体の冷えるこのシーズンは、「寒いね」というひとことで寄り添うのが自然です。ナチュラルに「ズン!」してみてくださいね。

「肩ズン」をするときに使える言葉

いざ、肩ズンをしようと思うと緊張して不自然になってしまう可能性もありますよね。「顔を殴られたらどうしよう…」「肩すかしを食らったら…」と、最悪な妄想ばかりが先行してしまうとなかなか寄りかかれません。ナチュラルな肩ズンに向けて緊張を和らげるためには、言葉を発するのがポイントです。

萌え度★☆☆☆☆:「眠い~」

ナチュラル度が抜群なのは「眠い」というセリフ。眠いから頭がぼーっとする、眠いからどこかに寄りかかりたいという言い訳からの、肩ズン!ふいに見せられる無防備な姿に胸キュンです。

萌え度★★☆☆☆:「疲れた~」

会社帰りや旅行帰りに「疲れた~」と言って肩ズン。疲労とともに、こてっと頭をもたれかけてくる軽い甘さが素敵です。

萌え度★★★☆☆:「こうしてると落ち着く~」

居心地がいいことをアピールするのにぴったりなのがこちらの言葉。「君とこうしていると落ち着く」と受け取れる言葉なので、女子の心のなかにも特別感が芽生えます。

萌え度★★★★☆:「今日こんな失敗をして…」

常日頃から同性同士で悩みや内緒ごとを相談している女性にとって、男性に相談されたり弱音を吐かれたりするのは嬉しいもの。普段頼りがいのある男性が落ち込んでいると、嬉しい&萌えのコンボでドキがムネムネです。

萌え度★★★★★:「ひっくひっく(嗚咽)」

いきなり甘えてきたと思ったら、まさかの嗚咽!いつもは男前&急に甘えてきた&むせび泣く…という想定外のトリプルギャップにびっくりすること間違いなし。うまくいけば「こんな一面があったなんて!」と感動するはずです。

萌え度5つ星と、成功すれば効果も抜群ですが、同じように相手を引かせるリスクもあり危険度も星5つ!これはもうギャンブルですね。

友達以上恋人未満の人は「肩トン」で!

非リアが「肩ズン」するにはどうすればいい?

ここまで読んで「リア充たちの話に興味ないわボケ!」と怒りで真っ赤になっておられる男性も多いかと思います。付き合ってからの肩ズンと、そうでないときの肩ズンとではハードルの高さも全然違いますよね。

「肩トン」は最強の萌えテクニック!

というわけで、異性として意識しているけれど、恋人にまでは及ばないという相手には「肩ズン」ではなく「肩トン」にトライしてみましょう!

肩ズンが長時間相手の肩で甘えるのに対し、肩トンは不慮の事故で甘えてしまい、ふと我に返って慌てる、といった方法です。

絶対に守るべきポイントは頭を乗せるのは短時間にするということ。一瞬だけ垣間見える素顔と、遠慮がちな思慮深さとの歯がゆい絶妙なバランスに萌え度も高し!

難易度★☆☆☆☆:電車で「……」

電車で隣り合わせに座ったときなどに、眠気に襲われたふりをして一瞬だけ肩にもたれかかります。女の子の肩に触れた途端にばっと起き上がり「ごめん!」とあやまりましょう

短時間ですが異性だと意識させるのには効果抜群。友達のような関係の女性にトライするのにぴったりですよ。

難易度★★☆☆☆:飲み会で「眠い…」

まずは飲み会でターゲットの女の子の隣の席をキープ。途中、飲みすぎて眠くなってしまった体を装い、「眠いな…」とつぶやいて肩に寄り添いましょう。5秒ほどたったら、ふと覚醒し「ごめん酔った」と謝罪してください。

だらしない印象になりがちですが、5秒以内に収めて素面に戻ることでジェントルマンをイメージづけることができます。

難易度★★★☆☆:ヘコんでいるときに「ちょっと肩貸して」

愚痴をもらしたり落ち込んだときに「ちょっと肩貸して」と頼んで寄りかからせてもらいましょう。すでに弱みをさらけ出している状態なので、女性の警戒心も薄くなります。

とはいえ、弱々しい姿だけ見せてもダメ。ヘコみ終わったら10秒以内に「おかげで元気になった」とつぶやいて、さらりといつもの表情に戻ってくださいね。

今年は「肩ズン」でモテよう!

壁ドンのハードルが高すぎてできなかった男性も、肩ズン&肩トンならトライできるはず。今年は肩ズンをして女の子のハートを射止めてみましょう!

とはいえ、頭は体重の約10%を占めるといわれる、人間の身体のなかでも重い部位。全力でよりかかって長時間過ごすのは女性の負担になってしまいます。肩がこってしまったり、首の筋がおかしくなってしまうので長くても30分前後でおしまいにしましょう。

それでは「肩ズン」でのモテの道を極められるよう健闘を祈ります!

  • 20141217123823 5490faafbc65a
  • 20141217130719 54910177953c5
  • 20141217134853 54910b356cbf0
  • 20141217141034 5491104a6030a
  • 20141217150205 54911c5de603a

編集部ピックアップ

もっと見る