nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 妖怪ウォッチを徹底解剖!そのヒット要素から見る2015年ヒットしそうな作品

妖怪ウォッチを徹底解剖!そのヒット要素から見る2015年ヒットしそうな作品

2014年12月19日作成

 views

お気に入り

2014年、小学生男子を中心に爆発的なヒットを飛ばした「妖怪ウォッチ」。原作であるゲームソフトだけでなく、アニメや主題歌などは社会現象といっても過言ではないくらいの盛り上がりを見せました。

なにかというとお子様が「妖怪のせい」と言って、大変な思いをしているという家庭も多いとか。しかしそれは、妖怪ウォッチが親子で共有して認知されているという証拠でもありますね。世代を越えて愛される作品は受け継がれていくもので、ブレない人気が強みです。

しかし、なぜそれほどまでに「妖怪ウォッチ」はヒットしたのでしょうか。そして、「妖怪ウォッチ」を超えるくらいのヒットを飛ばす作品は2015年に現れるのでしょうか。

ここでは「妖怪ウォッチ」がヒットした要素を分解して、その要素ごとに2015年流行るかもしれないものをご紹介いたします!

目次

妖怪ウォッチが持つ要素とは

妖怪ウォッチ シリーズ

レベルファイブが贈るRPG『妖怪ウォッチ』シリーズ公式サイト!ここでしか手に入らないゲーム情報が満載!

www.youkai-watch.jp

一般的にいわれている、妖怪ウォッチの魅力や人気の要素を以下に挙げてみました。

  • キャラクターが個性的
  • ゲームの目指すところ(街の危機を救う)
  • クロスメディア展開
  • ターゲットユーザーにマッチした世界観

この4つが妖怪ウォッチのヒットを支える大きな柱なのではないでしょうか。

キャラクターが個性的なのは、よく比較対象に持ちだされる「ポケモン」も同じですが、モチーフが妖怪という、小学生・中学生にとって興味津々のジャンルだということが大きいです。

また、ポケモンとの比較ですが、世界中を冒険するというストーリーよりも自分の周りで起こる事件や謎といったものの方が現代の子どもたちは興味を示すのだとか。4つ目の柱と似てきますが、今の小・中学生がどういったものが好きなのかを分析した上での設定といえますね。

最後に、幅広い世代を巻き込むきっかけとなったクロスメディア展開。コミックや玩具などゲームでしか触れられなかった世界が、現実のものになるという感覚がたまらないようです。

ただなりきるだけではなく、購入したコミックや玩具が自分のプレイしているゲームに影響を及ぼすという「双方向性」も子どもたちを刺激する要因の一つとして挙げられるでしょう。

キャラクターが個性的部門

イナズマイレブンシリーズ

レベルファイブが贈る超次元サッカーゲーム 「イナズマイレブン」シリーズ公式サイト!ゲーム情報や、キャラクター情報、イベント情報など、ここでしか手に入らない情報が満載!

www.inazuma.jp

妖怪ウォッチが大好きなお子様がいる家庭なら、そのほとんどが知っているであろうシリーズですね。ド派手な技が炸裂しまくる収集・育成サッカーゲームです。通称「イナイレ」。

リアルすぎず、個性的なキャラクターという点がとても似ていますが、それもそのはず。イナズマイレブンの制作は妖怪ウォッチでお馴染みの「レベルファイブ」なのです。妖怪ウォッチをヒットさせたことで、「コンテンツをヒットさせるのが上手い企業」というイメージがつきました。

レベルファイブが妖怪ウォッチと同じくらい力を入れている「イナズマイレブン」は、2015年もヒットを飛ばす予感がバリバリしますね!これからも「レベルファイブ」から目が離せません。

収集・育成というやりこみ要素も子どもたち的には大好きなポイントですし、サッカーなのに主人公がゴールキーパーというところも斬新で興味を引くのかもしれません。既に流行り始めているコンテンツですので、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか!

ゲームの目指すところ部門

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』太田紫織

櫻子さんの足下には死体が埋まっている』特設サイト。最新10巻の発売情報やシリーズ作品の情報をお届け!残念美人お嬢様、櫻子さんと巻き込まれ系男子高校生の大人気キャラミステリ。絶好調シリーズ累計100万部突破!

shoten.kadokawa.co.jp

ポケモンとの違いとして挙げられた「街の危機を救い、謎を解き明かす」という目標についてです。確かに世界を冒険するというより、自分の通う学校で事件が起こった方がより身近な出来事だと感じることができますよね。

最近小説やアニメなどのジャンルでもそういった「日常の事件・謎」を扱う作品に注目が集まっています。そんな「日常ミステリー」の最近の火付け役となったのが米澤穂信氏の「氷菓」シリーズです。2013年にアニメ化されたことで大きな反響を呼びました。

そして、2015年「日常ミステリー」で盛り上がりを見せそうなのが、太田紫織氏の「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」です。おどろおどろしいタイトルですが、グロテスクな作品ではなく、舞台である北海道を綺麗に描き切っている作品。

その性質上、死人は出てしまいますが、ライトミステリーともいわれるくらいの作品なので気が重くなるといったようなことはありません。

クロスメディア展開部門

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMM GAMES公式ページ

新しいタイプの艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」DMM GAMES公式ページです。DMM.comと「艦これ」運営鎮守府の強力タッグで誕生!駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦など擬人化された100隻以上の「艦娘(かんむす)」たちを編成、育成、強化しながらあなただけの無敵連合艦隊を作り上げろ!もちろんソーシャルならではの共闘、戦闘など熱いバトルも可能!提督の着任をお待ちしています。

www.dmm.com

クロスメディアと聞くと難しい言葉のように聞こえますが、多くのメディアを横断的に使ってより多くの人へ情報を届ける、影響を及ぼす戦略・展開ということです。似たような言葉にメディアミックスという言葉がありますが、端的に言うと「クロスメディアはメディアミックスを前提とした戦略」という感じでしょうか。

そんなクロスメディア展開の可能性を大きく秘め、少しずつ多くのメディアに進出しつつあるコンテンツが、まさに「艦これ-艦隊これくしょん-」というわけですね。初めはブラウザゲームでしたが、ノベライズ・コミカライズを通して多くの二次創作も生まれています。さらに、2015年1月にはアニメの放映開始が予定されています。

コアなファンを掴んだところで大きく展開し、新規の層を取り込むという戦略。「艦これ」の進撃がどこまで大きくなるのか、来年始めから楽しみですね!

多くの要素が絶妙に絡んでヒットする!

何がヒットするかわからない現代ですが、分析してみるとある程度の共通点があるようですね。しかし、ただそれぞれを絡ませても絶対に上手くという保証はありません。

作品の雰囲気と上記の要素が絶妙なバランス感を保った作品が2015年を引っ張っていくのが楽しみですね!

編集部ピックアップ

もっと見る