nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. inこたつなカウントダウンはもう飽きた!2014年のアウトドアな年末の過ごし方

inこたつなカウントダウンはもう飽きた!2014年のアウトドアな年末の過ごし方

2014年12月19日作成

 views

「年末は家でこたつに入ってテレビを見る。」こんな年末の過ごし方に飽き飽きしていませんか?

たしかにこたつでぬくぬくしながら、テレビを見ている自分の姿を思い浮かべると、外に出たくなくなる気持ちは分かります。年末なだけあって、テレビ局も面白い番組をたくさん放送しますし、なにより寒いですしね…。

しかし、「飽き」というものは人間であれば必ず訪れます。毎年同じような過ごし方をしていると、印象が薄すぎて昨年どのような過ごし方をしたのかも忘れてしまうかと思います。

そこで、ここではいつもとは違ったちょっと刺激的な年末を送ってもらえるように、アウトドアな年末の過ごし方を紹介します。

なお、ご紹介する過ごし方は、予約等で「時すでに遅し」なプランが多々含まれますが、来年以降の年末に役立つかもしれません。こたつでゆっくり年末を過ごしながら、2016年の迎え方を計画してみてはいかがでしょうか?

目次

カウントダウンライブ

年末には多くのライブが行われています。ライブを見ながら、たくさんの人と一緒にカウントダウンをして新年を迎えるのも非日常な感覚でオススメです!有名なものを以下で紹介します。

COUNTDOWN JAPAN 14/15

COUNTDOWN JAPANは毎年年末に行われている、ロックフェスです。有名バンドやソロアーティスト、そしてアイドルに至るまで幅広いニーズに応えているフェスになっています。

ジャニーズカウントダウンライブ

ジャニーズカウントダウンライブは略して「カウコン」と呼ばれる、ジャニーズ事務所の所属タレントが出演するライブです。2014年からテレビ放映されなくなったことで、話題になりましたがライブ自体はなくなりません!Kinki Kidsは別会場でコンサートをやっているので、どちらに行くかは悩みものです。

ファンクラブイベントなので、行きたい方はファンクラブに入りましょう。

コミックマーケット

オタクにとっての年末といえば、「コミケ」でおなじみコミックマーケットです!コミックマーケットは日本最大級の同人誌即売会です。同人誌を販売しているサークル数は3万を超え、来場者も60万人近く訪れます。

最近は企業販売も活発で、夏のコミケでは小林幸子さんがCDの渡し売りをしたことでも話題になりました。また、外では寒い中で熱いマインドを持って、コスプレをしている人たちもいるので必見です!

年越しプロレス

年越しプロレスとは、後楽園ホールで大晦日に行われるプロレスイベントです。今年は2対2のタッグトーナメントを行い、総勢16チームの中で1番を決めます。

2014年の締めくくりとして、熱い男たちの戦いを見て嫌なことなど全部忘れてしまいましょう!

花火

年明けと同時にきれいな花火を見ることができたら、良い1年が送ることができるような気がしますよね。以下では、世界の有名な花火イベントを紹介します。これを目的にした海外旅行もいいかもしれませんね。

台北101のカウントダウン花火

これは、台湾にある台北101というビルで行われる花火です。びっくりすることに、約500メートルもあるビル全体から花火があがるのです。あまりのすごさに、このカウントダウン花火を見ようと世界中から人が集まります。

ドバイのカウントダウン花火

ドバイの花火は6分という短い間に50万発もの花火を打ち上げるということで、ギネス世界記録を持っています。日本で有名な隅田川花火大会の発数が約23000発なのでざっと25倍です。総額6億円を費やして行われる豪華なイベントなので、人生に1度は行ってみたいものです。

初詣

年を越したらすぐに、新年のお参りをしに初詣に行ってみるのはいかがでしょう。「やっぱり寒くて、外に出るのは無理!」という方は、せめて近くの神社やお寺に初詣に行ってみるのもいいかもしれません。以下では、有名な初詣スポットを紹介します。

明治神宮

明治神宮は300万もの初詣客が来る日本有数の神社です。夜に行くと、かなりの人の多さでちょっとしたイベント気分を楽しむことができます。来年は何か特別なことがあるという方は、ぜひ明治神宮でお参りしてみてはどうでしょうか。

成田山新勝寺

千葉県成田市にある成田山新勝寺は、明治神宮に次ぐ全国2位の来場者を誇る初詣スポットです。新勝寺では平安期将門の乱を収めるために火を焚いて仏様を拝む、御護摩祈祷(おごまきとう)というものを行っていました。初詣のときは、なんとその御護摩祈祷をすることができるのです!

薪を燃やすことで不動さまのご利益を受けることができるので、参拝した際はぜひ体験してみてください。

おまけ:アメリカの年末

ニューヨークタイムズスクエアで行われるカウントダウンイベントは推定100万人もの人が集まる、世界最大級の年末イベントです。カウントダウンがゼロになると同時に、紙ふぶきが吹き荒れ、花火が打ち上げられます。

30分ごとに時差のある世界中の国のカウントダウンを楽しむこともできます。これならアメリカにいても日本のカウントダウンを楽しむことができますね!

1年に1度、年末にしかできない経験を!

年末はその年のまとめのようなものなので、毎年違ったことをすると良い思い出になるかと思います。例えば、昨年インドアな年末を過ごしたという方は次の年はアウトドア、というように毎年交互にしてみたらちょうどよくバランスが取れていい年末を過ごせるかもしれません。

選択肢はたくさんあるので、家族や恋人、友達と相談をして良い年末をお過ごしください!

(image by amanaimages)

  • 20141216105223 548f9057f130e

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る