nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ワールドカップ2015に向けて今から注目!ラグビー日本代表2014年の活躍まとめ

ワールドカップ2015に向けて今から注目!ラグビー日本代表2014年の活躍まとめ

2014年12月18日作成

 views

お気に入り

日本で人気のスポーツといえば、サッカーと野球。ラグビーはマイナースポーツ、というイメージを持った人が多くいるのではないでしょうか。

しかし、2014年のラグビー日本代表の活躍を見ればそんな考えは変わるはず!来年には第8回となるワールドカップが開催されますが、その次のワールドカップは日本で開催されることが決定しています。

今後大注目のスポーツ・ラグビーについていち早く知りたい方のために、ここでは2014年の日本ラグビーの活躍をおさらいしていきたいと思います。

目次

ラグビーの基礎知識

まずは簡単にラグビーと、日本代表についてご説明したいと思います。

ラグビーとは?

ラグビーは、敵地の「インゴール」と呼ばれるスペースにボールを着地させることなどによって、得点を獲得していくスポーツです。よく似ていると言われるアメリカンフットボールと比較しながら、ルールをご説明します。

  • 試合形式:ラグビーは前後半のハーフ制/アメフトは4セット
  • 試合時間:ラグビーは前後半40分ずつ/アメフトは1セット15分ずつ
  • 1チームの人数:ラグビーは15人/アメフトは11人
  • 防具:ラグビーはなし/アメフトはあり

防具のありなしという見た目の大きな違いがありますね。防具がないからこそ、肉体の激しいぶつかり合いを見ることのできるスポーツです。

ラグビーのニュースなどを聞いていてよく耳にする「テストマッチ」という言葉は「真剣勝負」を意味し、国と国の誇りをかけたナショナルチーム同士の国際試合を指します。また、テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみになります。

ラグビー日本代表について

IRB(国際ラグビーボード)が発表している世界ランキングでは、日本は現在11位。過去の日本の世界ランキングの最高位は9位です。「アジア5カ国対抗」という大会では、第1回大会から今年行われた第7回大会まで、すべて日本が優勝しています!

2014年の日本ラグビー事情

2014年に行われた日本のテストマッチ、つまり代表同士の国際試合の結果の一部をご紹介したいと思います。

VS フィリピン代表

日本代表の今年最初のテストマッチとなる、アジア5カ国対抗2014の第1戦です。

2014年5月3日にフィリピンのカランバで行われ、最高気温35度、グラウンドでの体感気温40度という厳しい条件。このような苛酷な状況の中、日本代表は99対10で圧勝しました!

VS スリランカ代表

2014年5月10日に日本の愛知・名古屋で行われたアジア5カ国対抗2014の第2戦。

試合開始からすさまじい集中力を見せた日本は、132対10でスリランカに圧勝しました。132得点および122点差での勝利は、日本代表のテストマッチの中では3番目の記録となります。

VS 韓国代表

2014年5月17日、韓国・仁川で行われた同大会の第3戦。開始4分で得点を決めた日本は、そのまま勢いに乗って62対5で快勝しました。

2014年のアジア5カ国対抗は、9月に開幕するラグビ―ワールドカップ2015のアジア地区最終予選を兼ねており、8大会連続出場を目指す日本はこれで出場に王手をかけました! 

VS ルーマニア代表

欧州遠征中の日本代表は、2014年11月15日にブカレストで遠征初戦となるルーマニア代表とのテストマッチを戦いました。前半27分に得点を奪われたものの、その後に得点を重ねることにより18-13で見事逆転勝利をおさめています!

この戦績により、日本はちょうど1年前の対ロシア戦から続くテストマッチ連勝記録を、11にまで伸ばしました。

番外編:VS マオリ・オールブラックス

ラグビーが強い国といえば、ニュージーランド!2014年11月1日に行われたニュージーランドのマオリ・オールブラックスとの試合では、04年以降の国内の日本代表関連試合で最多となる、2万1234人の大観衆を動員しました。

マオリ・オールブラックスとは、ニュージーランドの先住民族であるマオリであることが、選手になることの一員の条件となるチームです。ナショナルチームでないにも関わらず、世界ランキングをつけるとするならば6~7位にはなるという強さ!

このチームとの第1戦は21対61で大敗しましたが、翌日の第2戦では18対20と肉薄し、惜しくも逆転負けしました。

ただ、この試合で日本の戦い方は世界一の国のチームにも通用するということがわかりました!

今後の試合日程

残念なことに日本代表の試合日程は明かされていませんが、年末年始に「全国高等学校ラグビーフットボール大会」、通称「花園」が行われます。

大会は2014年12月27日から行われ、決勝は1月7日となっています。まずは高校生の試合を見て入門編とするのも良いのではないでしょうか!

決勝戦はテレビ中継も予定されており、その模様は元日にも放送されるようです。「正月番組に飽きた!」という方は、観戦してみてはいかがですか?

来年はラグビーで今年よりもっと熱くなれよ!

開始数分で先制することもあり、かなり早い試合展開が楽しめる、ラグビー。オセアニア地域やヨーロッパが強いイメージがありますが、近年では日本もどんどん強くなってきており、男と男の熱いぶつかり合いを見るなら今しかないのでは!

2015年はイングランドでワールドカップが行われます。その次のワールドカップは日本で開催されますので、イングランドW杯をしっかりチェックしておけば、日本でのワールドカップまでにはラグビー通になれるかもしれませんよ。

興味を持ったあなた!百聞は一見に如かず、まずは試合会場にGO!

(image by 写真AC)

  • 67f733c2 3e6e 497c 8c76 bdf789395f8d

編集部ピックアップ

もっと見る