nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ロングブームのメロンパンに注目!2014年に話題になったメロンパンを振り返ってみた

ロングブームのメロンパンに注目!2014年に話題になったメロンパンを振り返ってみた

2014年12月16日作成

 views

お気に入り

ここ数年、ロングブームになっているメロンパン。外側はさっくり、中はふかふかしているメロンパンは、老若男女問わずに愛される人気の菓子パンのひとつ。ときどき無性に食べたくなって、コンビニやパン屋さんへ走ったことのある人もいるのではないでしょうか?

チョコレートチップが練りこまれたチョコチップメロンパンや、たっぷりとクリームのはいったメロンクリームパンなど変り種も多く、いくつ食べても飽きのこないものばかり。

2014年はどのようなメロンパンが新たに発売されたのでしょうか?振り返ってみましょう!

目次

メロンパンの皮~焼いちゃいました~

2014年にもっともヒットした新たなメロンパンといえば、ヤマザキが10月に発売した「メロンパンの皮」。メロンパンの一番美味しい皮の部分だけを使った菓子パンに、衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか?

風味や味はそのままメロンパンの皮でありながら、ソフトクッキーのような歯ざわりと食べ応えに夢中になった人も多いはず。小さいサイズながらも100円以下で購入できるというリーズナブルな価格も、手に取りやすい理由のひとつ。

あまりの人気ぶりに売り切れが続出するコンビニも後を絶ちませんでした。

12月からはフジパンも「メロンパンの皮」を販売。ヤマザキ商品がプレーンタイプのメロンパンの皮なのに対し、メープルやチョコチップ味で勝負しています。ザクザクした食感がたまりません。

カレーメロンパン

11月から「町おこし」をテーマに東大阪限定で販売されているカレーメロンパン。カレー×メロンパンという異色の組み合わせに度肝を抜かれますね。

ご覧の通り、シンプルなプレーンタイプのメロンパンのなかに、カレーがぎゅっと詰まっています。メロンパンの芳醇な甘みのあとに、カレーのピリ辛なスパイスが加わって筆舌につくしがたい味になるそうです。一度食べてみたいですね。

メロンパンアイス

金沢の女子高生の間でブームになり、全国に店舗を広げ最近では渋谷にも行列をつくっている「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」。テレビや雑誌のメディアにもひっぱりだこです。

看板商品は、さっくり&ふんわりした焼きたてのメロンパンに、冷たいアイスクリームをはさんだ「焼きたてメロンパンアイス」。こんなのもう絶対においしいでしょ……!見ているだけでもよだれが出そうですね。

焼きたてのふんわりしたメロンパンと、ひんやりしたアイスの温度差。食べているうちに、だんだんとアイスが溶けてメロンパンにしみこんでいく様子に、各地で「激ウマ!」と絶賛の嵐。

メロンパンクロワッサン

クロワッサン×ドーナツの「クロナッツ」、クロワッサン×ベーグルの「クレーグル」など、さまざまなスイーツを掛け合わせたハイブリットスイーツと呼ばれるものが流行っていますよね。こちらはメロンパン×クロワッサンをコラボさせたメロンパンクロワッサン。通称メロクロです。

外側はほんのり酸味のあるメロンパン、中は幾層にも重なったクロワッサン。外はさくっと、中はしっとりしているのが特徴だそう。

こちらも同じくメロクロ。メロンパンの皮に負けないよう、クロワッサンにもこだわっているそうです。同じメロクロでもお店によってメロンパンよりか、クロワッサンよりかでビジュアルが変わってくるのも楽しいですね。

九州地方を中心に店舗を広げるコンビニ「エブリワン」。ここでは、プレーン、いちご、チョコ、ボーロの4種類のクロメロを味わうことができます。身近なコンビニで購入できるのはうれしいですね!

メロンパンケーキ

メロンパンというよりは、メロンパンをモチーフとしたパンケーキ。ご覧の通り、生クリームで引かれた線がメロンパンをかたどっています。ふわふわ&もっちりのパンケーキと、メロンソーダを思い出させるメロンクリーム。メープルシロップをかけるとひときわおいしいようです。

中身はこんな感じ。メロンの果実がぎっしり詰まっています。口に運ぶと「あまーい!」のひとことに尽きるそう。サイズも大きいので食べ応えは充分!女性たちがこぞってお店に足を運んでいます。

2015年もメロンパンに大注目!

メロンパンの変り種、2014年に食べることができたでしょうか?ちなみに香港で大ヒットしている「チャーシューメロンパン」が関西に上陸する予定だそうです。甘さとしょっぱさのナイスコラボレーション、気になりますね。今後も引き続きメロンパンに注目です!

(image by amanaimages)

  • 20141216100817 548f86017235f

編集部ピックアップ

もっと見る