nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アニメ流行語を総復習!2014年多くのオタクを賑わせた作品5選

アニメ流行語を総復習!2014年多くのオタクを賑わせた作品5選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

1年の終わりが近づいていくると、多くの人が楽しみにしている「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されます。その年の芸能界や政界を賑わせた言葉たちがズラリと勢揃いする場であり、その年を振り返るにはもってこいの話題でもありますよね。

そんな流行語大賞に比べるとあまり知られていない、さらにマニアックな流行語大賞が実は存在するのです。その名も「アニメ流行語大賞」。インターネットの中やオタクたちの間で盛り上がりを見せたワードが表彰されるものです。

そこでこの記事では、選ばれた傑作をもう一度楽しむために、2014年のアニメ・ネット界を盛り上げた言葉とその作品を詳しくご紹介いたします!

詳しいアニメ流行語大賞のランキングはこちら

アニメ流行語大賞から見る2014年を盛り上げた言葉と作品5選

1:「妖怪のせいなのね/妖怪の仕業」(妖怪ウォッチ)

妖怪ウォッチ シリーズ

レベルファイブが贈るRPG『妖怪ウォッチ』シリーズ公式サイト!ここでしか手に入らないゲーム情報が満載!

www.youkai-watch.jp

2014年を代表する超大ヒット作と言えば、やはり「妖怪ウォッチ」ですね。小さいお子様から親の世代、その間のポケモン世代にも浸透し、社会現象にまでなった作品です。

原作であるゲームソフトは300万本を突破したとも言われ、その勢いはとどまるところを知りません。アニメのOP/ED曲である「ゲラゲラポーのうた」「ようかい体操第一」などのキャッチーな歌も、大ヒットの要因の1つなのは間違いないでしょう。

夕方少し早く帰ってこられたときに、アニメを見てみるというのも大人の楽しみ方ではないでしょうか。もちろん今からでも遅くはありません。その日の疲れはすべて「妖怪のせい」と吹き飛ばしてしまうのはいかがでしょうか!

2:「こころぴょんぴょん/あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」(ご注文はうさぎですか?)

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト

喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑い が炸裂!

www.gochiusa.com

2つ目にして既にコアな部分に入ってきています。しかし、アニメ流行語大賞第4位に入るほど、ネット中を賑わせた作品ということには変わりありません。

喫茶店で働く少女たちを描いた物語で、通称は「ごちうさ」。芳文社「まんがタイムきららMAX」で連載中の4コマ漫画をアニメ化した作品です。キャッチコピーは「すべてが、かわいい。」。驚くほどド直球ですが、少しでもかわいいと感じたのなら一見の価値アリです。

niconico動画の公式チャンネルで配信された第一話が200万回再生されたことで、さらに盛り上がりを見せているアニメでもあります。

「こころぴょんぴょん」というのは、アニメのOP曲のワンフレーズなのですが、視聴者の心さえも表現しているような気がしますね。嫌味のない可愛さに溺れたい方はぜひ!

3:「さすがはお兄様です/さすがです、お兄様/さすおに」(魔法科高校の劣等生)

こちらも2014年の大ヒット作「魔法科高校の劣等生」の台詞からです。バトルあり恋愛ありと、幅広い層のニーズに応えた作品は根強い人気がありますね。原作小説は540万部の売上を記録しているとか。

魔法を扱う高校に通う兄妹の物語なのですが、劣等生というには最強すぎる「お兄さま」とその「妹」の発言が、ネタとして広まったことがエントリーのきっかけです。最弱の設定なのに、どんな逆境でも勝利を収める「お兄さま」の冷静さに惚れた女性は多いはず。

用語などを覚えるのはなかなか高いハードルですが、キレイな映像やエフェクトなど楽しめる要素が盛りだくさんの作品でした。「お兄さま」のどのあたりが「さすが」だったのか、この機会にもう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

4:「ラブコメの波動を感じる」(未確認で進行形)

一迅社「まんが4コマKINGぱれっと」で連載スタートしたラブコメ4コママンガから、流行語大賞第5位を獲得したワードです。「ごちうさ」とはまた違った雰囲気とクオリティの高さで大きな人気を博した作品です。

ラブコメなのに、ラブコメ的な展開を大いに嫌うキャラクターがいるというのも斬新でした。そしてそのキャラクターが、離れたところで繰り広げられているラブコメ展開を敏感に察知し言い放つ言葉がこちら。本当に吐き気を催したように発言することから、視聴者の印象に強烈に残りました。

突如現れた許嫁との生活に戸惑う少女の心情なども丁寧に描かれており、男性女性問わず楽しめるのも重要なポイントの1つです。

アニメを見たら、クリスマス前後から発される「ラブコメの波動」を敏感に感じ取ってみてはいかがでしょうか!

5:「ウチクダケー」(シドニアの騎士)

「シドニアの騎士」KNIGHTS OF SIDONIA

「シドニアの騎士」公式サイト 劇場版「シドニアの騎士」KNIGHTS OF SIDONIA 2015.3.6 ROADSHOW「シドニアの騎士 第九惑星戦役」2015.4 ON AIR“アニメイズム”枠にて放送開始予定!「BLAME! 端末遺構都市」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の第8話の劇中劇としてショートアニメーション化。

www.knightsofsidonia.com

進撃の巨人の作者・諫山創氏が尊敬していると公言した、弐瓶勉氏の漫画「シドニアの騎士」を原作としたアニメのOP曲から。蒼穹のファフナーやアスラクラインなどの主題歌を歌ったことで、アニメ界の中で大きな支持を得ている「angela」が歌ったOP曲のワンフレーズです。

軍歌調の曲もさることながら、王道的なSFアクションも大ヒットの要因です。絶望的な状況の中を生きる人間たちの戦いが視聴者の心をアツくさせました。戦いの中で散っていく仲間たち、徐々に明らかになっていく隠された真実、こういったフレーズにピンときた方は必見です。

来年3月公開の劇場版、4月放送開始の第2シーズンをより楽しむためにも、今年のうちに振り返っておきたいところですね!

番外編

「その恋は、少女漫画化されてゆく。」(月刊少女野崎くん)

TVアニメ「月刊少女野崎くん」公式サイト

椿いづみ原作「月刊少女野崎くん」(「ガンガン ONLINE」スクウェアエニックス刊) 2014年7月放送決定!

www.nozakikun.tv

最後に、流行語大賞にはノミネートされませんでしたが、2014年夏クール(7月~9月)で絶大な人気を獲得した「月刊少女野崎くん」の第一話タイトルから。

恋した男の子が、実は現役高校生少女漫画作家という異色な設定の4コマ漫画が原作の作品です。作画や音楽のクオリティだけでなく、それぞれのキャラがいきいきしている様子に惹かれた方は多いはず。

ラブコメ作品なのですが、「ラブ1割コメディ9割」というくらいの配分で、ギャグ漫画と見られがちです。しかし、それをかき消すくらいのテンポの良さも支持されています。

少女漫画チックというと敬遠してしまう男性も多いと思いますが、本当に毒気のない作品の雰囲気にハマってしまうこと間違いなしの作品です!

良くも悪くも個性あっての名言!

アニメ作品になると、名言がともすれば迷言と言われがちですが、そのどれもが作品の持つ雰囲気や設定から生まれたもの。多くの人に広まるということは、それだけ認知され、親しまれているということでもあります。

もちろん上の6つ以外にも話題になった作品は多いので、「あー!こんな台詞・シーンあったね!」なんて振り返りながら、見たアニメ見なかったアニメの総ざらいをしてみてはいかがでしょうか!

(image by amanaimages)

  • 20141212123622 548a62b621e1b

編集部ピックアップ

もっと見る