nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 寝正月なんてもったいない!年末年始をフルに使って観たい長編映画7選

寝正月なんてもったいない!年末年始をフルに使って観たい長編映画7選

2014年12月16日作成

 views

お気に入り

年末年始の過ごし方は各家庭で違いますよね。初詣や初売りセールに行くなど、一般的なコースは決まっているけど、他の時間をどう使うかは何も決まっていないというご家庭も案外多いのではないでしょうか。

正月だからといって、予定を詰め込むのがいいというわけでもありませんが、そのまま寝正月になってしまうのももったいない気がしますよね。そこで、家族が揃っている機会にシリーズものの映画を一気に観てしまうことをおすすめします。

ここでは、年末年始の長い休みを使って観たいシリーズ映画をご紹介いたします!

年末年始に観たいおすすめシリーズ映画7選

ハリー・ポッターシリーズ

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

www.amazon.co.jp

10年以上の年月をかけて完結した、イギリスの児童文学を原作とするファンタジー映画の超有名シリーズです。当時あまり興味がなかった方でも、友人に連れられて映画館に足を運んだ方は多いのではないでしょうか。

最近では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにハリー・ポッターのアトラクションが登場したことでも話題になりました。

映像の美しさや凝って作られたセットを観れば、奥深い魔法の世界に家族全員でのめり込めるはずです。主役俳優陣が、キャラクターとともに成長していく点にも注目しましょう!

ロード・オブ・ザ・リングシリーズ

こちらもイギリスの作家、J・R・R・トールキンの長編小説「指輪物語」を原作とする映画シリーズです。ファンタジー作品としては、ハリー・ポッターシリーズに負けない人気を誇っている大人気作品ですね。

エルフのレゴラス役である、オーランド・ブルームの世界的ブレイクのきっかけになったことでも印象深いのではないでしょうか。

物語のなかにはダークな雰囲気の漂う部分が多いですが、それぞれに使命を持った選ばれし9人の旅路から目が離せません!

スター・ウォーズシリーズ

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

www.amazon.co.jp

もはや知らない人はいないと言っても過言ではないくらいに有名な、ジョージ・ルーカス監督によるSF長編シリーズです。スター・ウォーズのテーマやダース・ベイダーのテーマなど、音楽も印象深かった作品ですね。

公開順と物語上の時系列は違いますが、ナンバリング順に観ればストーリーをしっかり掴むことができます。

もちろんストーリーも重要ですが、SFXと呼ばれる特殊効果はこの映画の代名詞とも呼ばれるほど重要なポイントです。いつ観てもライトセーバーや宇宙船の演出はカッコいいですよね!

バイオハザードシリーズ

バイオハザード [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

www.amazon.co.jp

好きな人にとっては、季節が夏ではなくてもホラー映画は観たくなってしまうものですね。ホラー映画の代表的なシリーズならば、やはりバイオハザード!

ゲームが原作ですが、プレイしていなくても映画だけで十分楽しむことができます。どこからゾンビが飛び出してくるのか、仲間たちは脱落せずに生き残ることができるのか、多くのことにハラハラしながら楽しむのがコツです。だらけがちな年末年始に刺激が欲しい方はぜひ!

トイ・ストーリーシリーズ

トイ・ストーリー ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

www.amazon.co.jp

老若男女問わず、幅広い世代から長く愛されるディズニー・ピクサーの名作シリーズです。好みが分かれるフルCGでの制作ですが、それすらも個性として包み込んでしまう設定やストーリーは何度観ても楽しめるはず。

子ども心がもう一度蘇ってくるような印象を与えることが、広い年齢層から受ける理由の1つではないでしょうか。また、キャラクターたちのキュートさも男性女性を選ばない作品として1役買っています。

ぜひお子様も含めて家族全員で観たいシリーズですよ!

ゴッドファーザーシリーズ

ゴッドファーザー [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

www.amazon.co.jp

映画の名作シリーズとして外せないのがやはりコレですね。マリオ・プーゾの小説をフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した作品です。

観たことのない方はマフィアなどに怖い印象を持っているかもしれませんが、ゴッドファーザーシリーズで描かれるのはそういった抗争だけではありません。「家族の愛憎やファミリーを守ろうとする男たちの姿」がメインテーマなので、子供が全員成人しているくらいのご家庭ならぜひおすすめしたい作品です。

観た後はしばらくゴッドファーザーのテーマを口ずさんでしまうこと間違いなしです!

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ

不朽の名作と言って差し支えない、SF・アクション・コメディの傑作です。人類の憧れでもあるタイムスリップを扱った物語が、世界中で大きな反響を呼びました。

マーティーとドクのコンビや、タイムマシンであるデロリアンに魅了された方は日本でも多いのではないでしょうか。大人たちだけでなく、作品を知らない世代でも間違いなく楽しめるシリーズです。

年末年始ということを忘れて、バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界に思い切り浸りましょう!

長く愛されるシリーズには理由がある!

シリーズ化することで失敗してしまう作品が多い反面、シリーズ化されていても長く多くの人から愛されている作品はハズレなしの名作揃いです。

家族全員が長い時間集まることができる年末年始だからこそ、1つの作品を共有する時間は大事です。家族の橋渡しに映画の名作シリーズを選んでみてはいかがでしょうか!

(image by PresenPic)

  • 20141216154117 548fd40d69ddb

編集部ピックアップ

もっと見る