nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 新年は自分を変えるチャンス!新しいことをはじめたいときに背中を押してくれる映画15選

新年は自分を変えるチャンス!新しいことをはじめたいときに背中を押してくれる映画15選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

新年のスタートは、決意を新たにするいいタイミングですよね。去年できなかったことや、なかなか行動にうつせていないことを始める絶好のチャンスです。

それでも一歩踏み出せない方におすすめなのは、今の自分の背中を押してくれるような映画を観ることです。努力している主人公たちを観て、「自分もがんばらなきゃ!」と気持ちを奮い立たせてみてはいかがでしょうか。

ここでは、「新しいことをはじめたい・自分を変えたい・気持ちを切り替えたい」ときにおすすめの映画をご紹介します。2015年のお正月は励まされる映画を観て過ごしましょう!

新しいことを始めるときに背中を押してくれる映画

マルタの優しい刺繍

スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、夫を亡くしたことでひどく落ち込んでいましたが、「自分でデザインして刺繍をしたランジェリーショップをオープンさせる」という夢を思い出します。

しかし80歳にしてランジェリーショップを開こうとすることに、息子や村人たちは大反対。それでもマルタは夢を叶えるため、協力してくれる仲間たちとともにランジェリーショップのオープンを目指します。

周りに反対され冷たい態度をとられながらも夢を目指すマルタの姿や、彼女を応援する仲間の友情に心打たれます。マルタがつくり出すきれいなランジェリーにも注目です!

リトル・ランボーズ

宗教上の理由で音楽や映画などの娯楽を一切禁止されていた少年ウィルは、学校一の問題児リー・カーターと出会い、彼の自主制作映画に出演することになりました。

映画を制作していく過程にはさまざまな障害があるものの、2人は友情を築きつつ、映画の完成を目指していきます。

少年たちが1本の映画をつくるまでの青春映画です。悪がきでやんちゃなリー・カーターですが、憎むどころか彼の一生懸命な姿が愛しくなります。少年たちががんばっている姿に勇気づけられる映画です!

ローラーガールズ・ダイアリー

「ミスコンで優勝することが幸せな将来を送れることだ」と信じている母親のもとでの生活に違和感を覚えていた17歳のブリス。ある日彼女は、偶然見たローラーゲームの熱いバトルに惹かれてチームに入団することに。今までの生活とは真逆のワイルドな新しい世界で活躍していきます。

引っ込み思案の女の子が、夢中になれることを見つけて自信を持てるようになっていく映画です。自分が挫折した夢を娘に託している母親の気持ちがちょっと切ない!

イヴ・サンローラン

クリスチャン・ディオールの後継者として指名されたイヴ・サンローランは、公私ともに彼のパートナーとなるピエール・ベルジェとともに、自身のブランド立ち上げを目指していきます。しかしイヴは、表現者だからこその孤独や苦悩に苛まれ、酒や薬に溺れていってしまいます。

世界のイヴ・サンローラン誕生までのプロセスや彼の生涯を描いた作品です。大きなことを成し遂げようとするときは悩みがつきものですよね。夢に向かっている途中、悩んだときにぜひ観たい映画です。

ココ・アヴァン・シャネル

田舎のナイトクラブで働いていた少女が、世界のシャネルになるまでのストーリーです。恋や時代のしきたりに悩み苦しみながらも、ファッションデザイナーとして大成功を収めた彼女の人生を観てみませんか?

「翼を持たずに生まれてきたのなら翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい」という彼女の言葉は、あらゆる困難を乗り越えてきたからこそ言える、重みがある名言です。

ニューイヤーズ・イブ

大晦日のニューヨークを舞台に、8組の人々が登場するオムニバス形式の映画です。今年の目標リストを作成する人や、大晦日に夢を叶えようとしている人など、新年を迎える前のニューヨークを描いています。

タイトルが「ニューイヤーズ・イブ」なだけあり、年末年始には絶対観たくなる映画ですね。新年を迎えようとしている人々の心情や行動に注目です!

自分を変えたい・生まれ変わりたいときにおすすめの映画

マイ・フェア・レディ

ロンドンの下町で声をあげて花を売り歩いていたイライザは、ある日言葉の訛りをヒギンズ博士に指摘されてしまいます。それから彼女は博士の家に住み込み、立派なレディになるようにつらい修行を始めるのでした。

オードリー・ヘップバーンの演技と歌声だけでなく、街角の花売り娘から完璧なレディになっていく姿に注目です!

デンジャラス・ビューティー

色気のないFBI捜査官が、ひょんなことからミスコンに出場することになり、自分磨きに奮闘するコメディ映画です。

化粧っ気のないサンドラ・ブロックもきれいなのですが、ミスコンに出場するシーンの彼女はやはり美しすぎます!「自分の見た目を変えたい!」と悩んでいる方におすすめの映画です。

LIFE!

不器用で人付き合いが下手なウォルターは、勤めている出版社で地味な仕事をし、変わりばえしない日常を過ごしていました。そんな彼の唯一の趣味は空想に浸ること。空想世界ではヒーローに変身し、世界中を冒険できるのです。

そんな彼は、「LIFE」最終号の表紙に使う大切な写真のネガがないことに気づき、カメラマンを探しに旅へ出ます。そしてこの旅が、彼の人生を変えていくのでした。

「人生を変えたい」「行動にうつしたい」と考えているすべての人を励ます映画です!

グッドウィルハンティング/旅立ち

たびたび警察沙汰を起こす青年ウィルは、数学教授も苦労する難問もあっさり解いてしまうほど数字に関して天才的な能力を持っていました。彼の才能に気づいた教授は、ウィルに精神分析医のショーンを紹介します。

心に深い傷を負い、今まで誰にも心開かなかったウィルは、失意の中にいたショーンとの交流を通じて成長していき、新たな旅立ちの機会を得るのでした。

素行の悪い青年と心理学者の交流を描くヒューマン・ドラマです。なかなか心を開けずにいたウィルが成長していく姿にグッときます!一歩前に踏み出せる映画です。

シーズ・オール・ザット

彼女を若手俳優にとられたモテモテの生徒会長は、「学校一さえない女の子を6週間後のパーティーまでにクイーンに選ばれるように磨けるか」という賭けを悪友からもちかけられました。

それにのった生徒会長は根暗な少女レイニーを磨き上げますが、驚くほどきれいになった彼女に、生徒会長は本当に恋をしてしまいます。

自分磨き系のラブ・ストーリーです。「今年こそきれいになりたい!」と思っている方はぜひ一度観てみてくださいね!

新しい恋がしたくなる・失恋から立ち直る映画

マイ・ブルーベリー・ナイツ

深夜にカフェでブルーベリーパイを食べることが日課となっていたエリザベスは、失恋した心をオーナーのジェレミーに癒してもらっていました。しかし失恋の痛みが消えない彼女は、旅に出ることに。

旅の中で彼女は、愛の呪縛から逃れられない人や、父親への反抗心を捨てられない悲しい女性に出会い、さまざまなことを悟っていきます。

どうしても失恋のつらさから抜け出せない人におすすめする映画です。新年は未練ある気持ちを断ち切り、新たな一歩を踏み出せるといいですね!主演のノラ・ジョーンズが歌う主題歌も映画の雰囲気にぴったりですよ。

キューティ・ブロンド

最初は自分磨きにしか興味がなかったエルですが、「君は美しいけど僕にふさわしくない」と彼氏にふられてしまいます。失恋を機に猛烈に勉強し、ハーバードのロースクールに入学したエルですが、既に婚約者がいた彼に邪険に扱われてしまいます。

エルの突き抜けた努力と個性に心奪われます。失恋のエネルギーはハーバードのロースクールに入学するまでの力があるようです!

そんな彼なら捨てちゃえば?

何度失恋をくり返しても恋に前向きなジジ、恋人と7年の交際をしているものの結婚になかなかいたらないベス、問題ない夫婦生活を送っているように見えても実は夫が浮気をしていたジャニーン。仲良し3人組の彼女たちが、幸せをつかもうと模索していく映画です。

誰ともつきあっていなくても、長年交際している彼氏がいても、夫がいても、それぞれに悩みはありますよね。彼女たちに訪れる転機・決断に注目です!

エリザベスタウン

勤めていた会社をクビになり、恋人が自分のもとを去ったことで自殺を考えていたドリューでしたが、妹から父親が急逝したことを知らされます。

ドリューは父の故郷であるエリザベスタウンに遺灰をまきに行き、そこでクレアという女性に出会います。そして彼はその土地で新たに生きる喜びを見出していくのでした。

絶望の中にあっても、クレアと出会うことで希望を見出していくドリューの姿に、観ているこちらも励まされます!

変わるきっかけは1本の映画かも?

新しい自分になりたいときにおすすめの映画をご紹介しました。気になるものは見つかったでしょうか?2015年のスタートとともに、自分も前向きに変えていきましょう!

(image by PresenPic)

  • 20141215154651 548e83db91e97

編集部ピックアップ

もっと見る