nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活中の女性必見!男女間の「ぽっちゃり」の認識には大きなギャップがあった!

婚活中の女性必見!男女間の「ぽっちゃり」の認識には大きなギャップがあった!

2014年12月12日作成

 views

雑誌やテレビなどで「ほとんどの男性はぽっちゃり好き。」というのをよく耳にしますよね。

女性の間でもそのフレーズが浸透していて、「私はどちらかというとぽっちゃり女子だから大丈夫!」と安心している女性がたくさんいますが、はたしてメディアの情報を鵜呑みにしていいものでしょうか?

ここでは男性が考える、理想的な女性の体型についてくわしく見てみましょう!

「ぽっちゃり人気」は幻想? 男性の女性の理想体型は「普通」と「細め」でが7割。

「日本結婚相談所連盟(IBJ)」の結婚相談所で婚活中の男性に「女性の理想の体型」に関してアンケートを実施したところ、

  • 1位は「ふつう38.3%」
  • 2位は「やや細め23.6%」
  • 3位は「細め10.7%」

  • という調査結果になりました。

「ぽっちゃり体型」に関しては「やや太め9.8%」や「太め0.5%」と人気が振るわず、男性は「ぽっちゃり体型」よりも細めの体型を理想としていることが判明しました。

回答した男性のコメントには「太り過ぎていると自己管理ができていないのかな?と心配」など、ぽっちゃり女性に対してネガティブなイメージを持つ人までいることが分かりました。ここから男性の「ぽっちゃり好き」は幻想だということが分かりますね。

「ぽっちゃり」に対する男女間のギャップがあった!

この結果には"ぽっちゃり"に対する男女間のギャップが大きく関わります。

男性がいう「ぽっちゃり」の基準はタレントの安めぐみさんだそうです。けれど安さんは実際にぽっちゃりしているというよりも、「なんだか柔らかそうな雰囲気がする」といったイメージです。ところが女性がいう「ぽっちゃり」は柳原可奈子さんのような女性とのことで、ここには大きなギャップがありますね……。

男性は女性に自分にはない柔らかさや丸みを求めます。なのでそれを強調する、「ウエストのくびれ」や「引き締まった足首」などの、女性らしさをアピールできるパーツをきれいにキープすることが大切です。

おわりに

女性は「男性にはぽっちゃり女子が人気だから」と安心して食べ過ぎてもいけませんし、「男性は細めの女性が好きなのね」と無理なダイエットをして不健康なほどまでに痩せてもいけません。

要するに、健康的でメリハリのあるボディラインを保つように気をつけるのが一番いいということのようですね。

(image by amanaimages)

  • 20141211205456 5489861004b29

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る