nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2015年に新しい恋を始めたい人必見!婚活ポイント総まとめ

2015年に新しい恋を始めたい人必見!婚活ポイント総まとめ

2014年12月11日作成

 views

2014年もあと少しとなりました。

「新しい年を迎えたら、新しい恋も始めたい!」そんな人は今年のうちに、婚活のポイントをおさらいしておきましょう。

目次

まずは自分の理想を再確認!

自分の中の軸がブレてしまうと、どんなにたくさんの人と出会っても上手くいきません。「自分に合う人が分からなくなっちゃった・・・」そんなあなたは、まず自分の理想を再確認してみましょう!

「こんな人が好き」を書き出してみる

見た目、中身、条件etc・・・自分に正直に、現実的ではないこともあえて書き出してみましょう。

「こんな人は嫌」を書き出してみる

同じようにNG条件を書き出していきます。

「今まで付き合ってきたタイプ」を書き出してみる

相手の好きだったところ、苦手だったところ、なんで別れてしまったのか・・・。

3つの項目を書き出したら確認してみる

好きな人と実際に付き合うタイプに違いはありませんか?こんな人は嫌だと思っている人と付き合った経験はありませんか?

嫌だと思っている人と付き合った経験がある人は、その場の雰囲気・感情に流されて、つい惹かれてしまう傾向があります。やっぱりそこが苦手だったなと思うのであれば、嫌だと思っている条件の人は「除外する」くらいの覚悟が必要です。

自分にとって本当に譲れない条件を整理して、自分に合う人を見直してみましょう!

プロフィール作成のポイント

婚活で大切なのは、なんといっても第一印象!プロフィールが最初の分かれ道になります。
なので男性ウケしないプロフィールにならないように気をつけましょう。

希望条件が多すぎるのはNG

年齢・職業・収入・性格など理想の条件が色々あっても、プロフィールの段階で全てを書いてしまうと男性はげんなりしてしまいます。

条件が多ければ多いほど条件に合う男性は限られてしまうので、どうしても譲れない!ということだけを2~3点にまとめて記載するようにしましょう。

趣味は男性も共感できるものをプラス

男性があまり知らない趣味(ネイルやヨガなど)だけが書いてあると、男性は共通の話題を探しづらく戸惑ってしまうことが多いようです。

嘘をつく必要はありませんが、スポーツなど男性が好みそうなものを1つ取り入れると印象が違ってきます。「興味があるので教えてください!」というのも良いと思います。男性は女性ほど細かくプロフィールを読みませんから、簡潔にまとめましょう。

ネガティブワードは使わない

これから知り合い&お会いするかもしれないお相手に、ネガティブな情報や印象を与えるようなことをしてはいけません。文字だけのプロフィールだからこそ、婚活に前向きな印象を与えられるようにしましょう!

メールのやり取りが始まったら

メールが続かないという話もよく聞きますが、お相手からのメールに自分から質問を投げかけたり、相手のプロフィールを見て話題を広げたりといった努力はできていますか?

気をつけたいリアクションとペース

知り合ったばかりの相手と「何となく」メールをしていたのでは長続きしません。お相手が質問をしてきてくれた時は、単に答えるだけではなく、そこから会話を盛り上げるように意識してみましょう。

また、メールのペースは人それぞれ。1日に何通もメールをすることが負担になる男性も多いので、「私はこのくらいのペースが良いなと思っていますが、返信はできるときでいいですからね。」と伝えるなど、気遣いを忘れないようにしましょう。

デートではここに気をつけましょう

いよいよデートとなれば、期待もしますが緊張も高まりますよね。

初デートは名残惜しいくらいがベスト

最初から長い時間一緒に過ごすとなると、緊張する時間が長くなって会話が途切れてしまうこともあります。

そうなると「また行きたい!」と思えなくなってしまいやすいので、最初に会う時はお茶やお食事だけなど、短めのデートプランにしておきましょう。

おごってもらって当然の態度はNG

例え男性がおごるつもりでいたとしても、おごられて当然という態度では男性もガッカリしてしまいます。なので「おごられる側のマナー」を身につけておきましょう。

  • お財布は一応出して自分も払う姿勢を見せる
  • 飛び切りの笑顔で「ありがとう」を伝える
  • 会計中はスマホをいじったりせずきちんと待つ

この3点を心がければ男性は気持ちよくごちそうしてくれ、「また一緒に食事をしたいな」と思ってくれるはずです。

おわりに

このアドバイスを活かして効率的に婚活をし、2015年は素敵な恋を見つけましょう!

皆様に素敵な出会いがありますように願っています!!

(image by 足成)

  • 20141210180624 54880d1005d7e

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る