nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「怒らないから正直に言って?」うかつに信じてはいけない言葉ランキング

「怒らないから正直に言って?」うかつに信じてはいけない言葉ランキング

2014年12月09日作成

 views

お気に入り

信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい…。そんな先生の歌の教えを守って数十年。ふと気づきました。「ていうか、傷つくより嘆いたほうがマシじゃない…?」どうやら大人になって、暮れなずむ町が変わり果ててしまったようです。

皆さんも、人の言葉を信じすぎて暮れなずみすぎてはいませんか?何度も心を骨折させていれば、さすがに人は学ぶものです。

というわけでここでは、みんなで作るランキングアプリQrankの「絶対に信じちゃいけない言葉」ランキングから、信じたいけど真意を疑った方がいい定番のセリフをご紹介します!

これまでだれかの言葉を信じてだまされてきたみなさん、涙枯れるまで泣きましょう!

うかつに信じてはいけない言葉ランキング

8位:ごめん寝てた

正しい意味:面倒くさくなって放置してた

これ、ありますね。メールの返事が面倒なときや、あとででいいや~と放置していて忘れたときに使われるフレーズ。1週間後になって「ごめん寝てたー!」なんて白々しいことを言われたら「どんだけ寝てたんだよ」と優しく突っ込んであげましょう。

さらに上をゆくツワモノは「送ったのに送れてなかったみたーい」とメールのせいにするというテクニックを心得ています。

7位:全然勉強してないわ

正しい意味:100点とれるほどの勉強量はしていない

テストや受験という舞台に立って共に競争をする相手の「全然勉強してない」は、「(100点とれるほどの勉強量は)全然していない」の略だと思いましょう。実際には参考書を1~2周勉強しています。

この言葉は相手を油断させるためだけでなく、いい点数をとったときに「勉強しなくてもこんな点とっちゃった~」と素で賢いことをアピールするというずるがしこいフレーズです。

ついでに「全然就活してない」「全然貯金してない」も同義。もし言われたら脳内で「(誰もが認める企業への内定はもらえていないから)全然就活してない」と「(数千万貯めて老後に悠々自適に暮らせるほどはないから)全然貯金していない」に自動変換しましょう。内定は数社、貯金は数百万はしていると推定されるのでご注意を。

6位:全米が泣いた

正しい意味:アメリカの映画館で観賞していた3人がハンカチを握っていた

映画のプロモーションでよく言われる「全米が泣いた」というフレーズですが、オバマ首相もテイラー・スウィフトも泣いてなんかいません。ていうか、観てもいないかもしれません。少々感受性の強い女性数人が映画館でハンカチで目元を拭った程度。

「全米が泣いたからには相当期待できる感動の映画だわ!」と胸を高鳴らせながらハンドタオルを持っていくよりは、家でおとなしく玉ねぎでも刻んでいたほうが泣けます。

5位:女子の「お昼ごはんは何でもいいよ」

正しい意味:私の気に入るものならなんでもいいよ

女子の発する言葉には地雷がいっぱいです。「何でもいい」という言葉を正しく変換すると「私が気に入るくらいにセンスがよくてご飯も美味しくて価格もまあまあと思えるレベルのお店なら…何でもいい」という意味。

さらに「それくらい察することできるでしょ?ねえ?わかるよねえ?」という相手に対するプレッシャーも込みです。額面どおりに受け取って牛丼屋やサイゼリアに連れて行ってしまった場合、「この間一緒にデートした相手、マジないんだけどー」なんて翌日の女子会でネタにされることでしょう。

4位:怒らないから正直に言って

正しい意味:さっさと白状しろやコラ

浮気やお金のムダ使いといった内緒ごとがバレたとき、慌てて取り繕っても時すでに遅し。「大丈夫だよ。怒らないから本当のこと言って?」なんてにっこり笑顔で言われても、「怒らないって言うし大丈夫」なんて安心してはいけません。本当のことを言えば必ずしばき倒されます。

しかし、どっちにしても怒られるのは時間の問題とも言えます。先延ばしにすればするほどイライラメーターは速度を増してあがっていきます。どうせなら早いうちに言ってしまいましょう。

3位:女子の「可愛い」

正しい意味:ブサ可愛い。キモ可愛い。可愛いって万能!

女子の「可愛い」は何にでも使える万能フレーズ。友達の写真をみて「カワイイー!」、散歩している犬を見て「なにこれー超カワイイー!」、女装しているおっさんを見て「うけるーカワイイー!」、八百屋で売られているみかんを見ても「わーめっちゃカワイイー!」です。女子はカワイイパラダイスの住人と思っていただければオーケーです。

男性からしてみれば「友達の顔とみかんって同じレベルかよ」なんて突っ込みたくもなるかもしれませんが、可愛いという言葉にはぎっしりと色んな意味がこめられているので、その微妙なニュアンスをかぎわけるのが大事。

「可愛い」という言葉は大切なコミュニケーションのひとつなので、冷静に「え、かわいくないじゃん」などと訂正すると、即破門です。

類義語に「やばい」もあります。「なにこれー、やばーい」「超やばーい!」「マジやばくない?」イントネーションによって伝えたい気持ちが異なるので、よーく観察してみてくださいね。

2位:誰にも言わないよ

正しい意味:私の友達以外には誰にも言わないよ

「誰にも言わないよ」と言っておきながら、数週間後にはウワサとして広まっているなんて経験誰もが一度はあるはずです。この言葉をマジメに信じてはいけません。

「私と仲のいい友達以外には誰にも言わないよ。もし言っちゃったとしても友達にもちゃんと口止めしておくから大丈夫だよ」という意味なので、少なくとも2~3人には伝わっている可能性大。よっぽど信用できる人でない限り、重大な秘密は自分の胸にだけしまっておくのがいいでしょう。

1位:行けたら行く

正しい意味:行く気はない

栄えあるナンバーワンの信じちゃ行けない言葉、「行けたら行くね」!!!

「行けたら行くねー」と笑っていた人が実際に来たためしがありません。彼らは「行く気はないけど断るの面倒くさいし、行きたい気持ちはあるというニュアンスが伝わればいいかな」という意味で使っている可能性が高いでしょう。

あいまいな状態にしたまま、当日になって「ごめーん行けなかったー」と告げられます。「来てくれるかも…」と期待して悲しむことがないよう気をつけたいですね。

同じように「時間があったらやる」と言っていた人は時間があってもやりません。

求めないで優しさなんか……

相手のやさしい言葉を真に受けて、ころっとだまされないようにしたいですね。また、ランクインしていた言葉を放っていた人には信じて傷つくよりも、正直に「信じられぬ!」と嘆いたほうがベスト!

このランキングは、みんなでつくるランキングアプリQrankの人気ランキングを元にしています。

(image by amanaimages1 2 3 4 5 6 7 8 9)

  • 20141209142405 54868775c9f87
  • 20141209145358 54868e76c446c
  • 20141209161046 5486a0760ca43
  • 20141209161345 5486a1297d0a3
  • 20141209161455 5486a16fe2010
  • 20141209161637 5486a1d5c485d
  • 20141209161834 5486a24a46f99
  • 20141209161917 5486a275999b2
  • 20141209162048 5486a2d0018f4

編集部ピックアップ

もっと見る