nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ふたりの行く末は?男性が結婚を考えているときに出す4つのサイン

ふたりの行く末は?男性が結婚を考えているときに出す4つのサイン

2014年12月09日作成

 views

お気に入り

長年付き合っている彼氏や、婚活で出会って何度もデートを重ねている男性。仲は良いけれど、なかなかプロポーズされない……。そんな状況では、彼は自分との結婚を考えてくれているのか、不安になりますよね。

実は男性が結婚を意識しているかどうかは、言葉より行動に現れることも多いのだとか。

そこで今回は、男性が結婚を意識しているときに出すサインをご紹介します。これらが自分の彼に当てはまるかどうか、チェックしてみてくださいね。

目次

1.仲の良い友人に紹介する

「彼女を家族に紹介する」という分かりやすいサインの前に、まずは「友人に紹介する」という手順をふむ男性が多いようです。

自分のことをよく知っている友人に紹介することで「客観的に彼女がどう見られるのか」「彼女が自分の友人とうまく付き合っていけるか」を確認しているのです。

このような機会があったときには、普段以上に気配り・言葉遣い・身なりに気をつけて彼の友人と接しましょう。

2.日常生活に口を出してくる

「できるだけ自炊するようにしたら?」「あまり遅くまで残業しないで、早く帰るようにしなよ」など、彼女の日常生活に口を出すようになってきたら結婚のサイン。自分と結婚した後の暮らし方について考えているのです。

すべて彼の言いなりになる必要はありませんが、結婚すると自分だけの生活ではなくなります。できるところから少しずつ、彼の希望を聞き入れてみましょう。

3.知人の結婚式の感想を話す

結婚を考えていない男性であれば、知人の結婚式に出席してもその感想をあまり彼女に言いません。それは彼女に「いいなぁ。私たちはいつ結婚するの?」と迫られるのを避けたいからです。

なので逆に結婚式の感想を話してくれる男性は脈アリと考えていいでしょう。

結婚式の話題以外でも、知り合いの子供・自分の家族の話など、結婚や家庭を匂わせるような発言も要チェックです。

4.将来について聞いてくる

「将来はどこに住みたいか」「結婚後の仕事はどうするのか」「子供は何人欲しいか」など具体的な将来設計を聞いてくるようになったら、結婚を意識しているサインです。

ここまでくると真剣度はかなり高め!逆に彼にも質問して、2人の将来をイメージしていきましょう。

おわりに

あなたの彼は、4つのサインを出していますか?結婚は、お互いの意欲が高まっているタイミングにするのが一番。これらのサインを見逃さないでくださいね。

もしも逆に、彼が結婚の話題を避けているようだったら、残念ながら見込みはないかもしれません。早いうちに見切りをつけて、自分が幸せになれる結婚相手を探すのもひとつの手ですよ。

(image by amanaimages)

  • 20141205124659 54812ab31a9d3

編集部ピックアップ

もっと見る