nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 卒業式に渡したい!先生への寄せ書きレイアウト・アイテムまとめ

卒業式に渡したい!先生への寄せ書きレイアウト・アイテムまとめ

2014年12月08日作成

 views

3月といえば別れの季節。卒業式に、お世話になった担任の先生や部活の顧問の先生へ寄せ書きを渡そう、と考えている人も多いのではないでしょうか。

何年もの間、気にかけてくださった先生方に渡すんですから、白い色紙に素っ気なく書いた寄せ書きではなくて、少しでも凝ったものを渡したいですよね。

今回は、先生がきっと喜んでくれる素敵な寄せ書きレイアウトや、色紙以外の寄せ書きアイテムをご紹介します。お世話になった先生に、感謝の気持ちを伝えましょう!

寄せ書きレイアウト

寄せ書きといえば、やはり色紙。一般的な書き方は、真ん中に先生の名前を書いて、その周りに放射状にメッセージを書くというものですが、あまりにスタンダードすぎて味気ないですよね。

何か違ったレイアウトはないものか……とお困りの学生さんのために、色々なレイアウトを集めてみました!

体裁を揃える

同じカード・枠にメッセージを書き込んでいくスタンダードなタイプです。統一感があるので、とても見やすいです。

カード・枠の大きさによっては、たくさんメッセージを書かなければならないかもしれません。

似顔絵を入れる

先生の似顔絵を入れて、周りをメッセージで埋めていくタイプです。似顔絵は真ん中以外に右上や左上など、配置を変えても良さそうです。絵が得意な生徒に頼んで書いてもらいましょう!

自分たちの写真をハート型に

自分たちの写真を小さく印刷して、ハート型にコラージュするという方法もあります。写真がたくさん見られるので、思い出に残りそうです。

もちろん、ハート以外に星や蝶の形にしても良いですね。形が複雑でなければ、校章の形にするのもおすすめ!

コラージュの周りにメッセージを書いてもOKですが、コラージュだけでまとめた作品にしても◎。全員からメッセージをもらうのが難しいときはこんな色紙もアリですね。

文字と写真を均等に入れる

メッセージを真ん中に書いて、外側に自分たちの写真を貼るというタイプもあります。写真を貼ることで、自分たちの顔を忘れられてしまうということが防げますね。

必然的に書くスペースが少なくなるので、人数が多い場合は書ききれないかもしれません。

コラージュ風に

写真や雑誌の切り抜き、カードなどを散りばめたコラージュ風の寄せ書きです。全体的にお洒落で、可愛らしく仕上がります。女性の先生に喜ばれそう!

めくって読めるメッセージ

名前を表に書いた、めくって読むタイプの寄せ書きです。整列してあるので見やすくなっています。自分のメッセージを人に見られる心配が軽減されるのも安心ですね。

めくるタイプなので、何が書いてあるか先生をわくわくさせることができそうです。

ポップアップ

飛び出し絵本のような寄せ書きです。写真やメッセージで飾りつけて、アルバム風寄せ書きにしてみましょう。インパクトは絶大!きっと先生も喜んでくれますよ。

黒板柄色紙

先生と言ったらやっぱり黒板!白の色紙ではなく、黒板風の色紙に寄せ書きしてみてはいかがですか?

色紙以外の寄せ書きアイテム

最近では、色紙以外に様々な寄せ書きアイテムがあるんです!色紙よりもコストがかかる場合がありますが、インパクトは絶大だと思います。

今回は、先生にも喜ばれそうなアイテムを中心にまとめてみました。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみにみんなで寄せ書きができます。先生の好きなキャラクターや動物のものを選べば、より喜んでくれそうですね!コンパクトなサイズにすれば、デスクに飾ってくれるかもしれません。

花束風に

花をかたどったカードにメッセージを書いて束ねれば、花束風に!少ない人数での寄せ書きでもサマになるので、部活の顧問の先生への寄せ書きにもおすすめです。

無地のパズル

結婚式でよく使われている無地のパズル。ピースの1つ1つにメッセージを書くもよし、ピースの枠に捉われずに自由に書いてもよし。白い色紙ではないものに書きたい!という方におすすめの寄せ書きアイテムです。

アルバム・雑誌風に

アルバムや雑誌のように、1つの冊子にまとめてみるという方法もあります。100均に売っている透明のファイルに、画用紙を入れているので、さほど金額はかかりません。製作に少し時間はかかりますが、心がこもった素敵な作品になること間違いなしです。

心のこもった寄せ書きを!

どんな寄せ書きであっても、もらう側は心がこもっていれば嬉しいものです。心をこめたメッセージを書いて、先生に渡してあげてください。きっと喜んでくれますよ!

(image by amanaimages)

  • 20141205111618 54811572826d6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る