nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. パスタはもういいよ!からすみの色々な食べ方まとめ

パスタはもういいよ!からすみの色々な食べ方まとめ

2014年12月08日作成

 views

お気に入り

からすみとは魚卵の加工食品であり、ねっとりと塩辛く少しクセのある味の日本の三大珍味の一つです。日本では結構な値段で販売されており、一度食べると病み付きになってしまう人も多いようです。

しかしからすみの調理法というとあまり思い浮かびません。パスタに散らすか、ご飯にのせるぐらいが関の山。せっかくの高級食品、もっと食べ方のバリエーションがないものかと感じているからすみファンのため、からすみの色々な食べ方をまとめてみました。

目次

からすみの下準備

STEP1:からすみの薄皮をむく

水かお酒に浸して、2~3分おきます。薄皮がふやけてむけやすくなったらむきましょう。

STEP2:あぶる

フライパンに薄く油をひき、軽く両面をあぶります。表面の色が少し変わるくらいで大丈夫です。

ここまで終わってからスライスしたり、おろし金でおろすなどの調理をしましょう。

主食編

からすみ蕎麦

パスタならぬ蕎麦!何故今まで日本人がこれを思いつかなかったのか。卵黄が味をまろやかにしてくれそうです。

からすみPizza

からすみがサラミの役割を果たし、ピザにも最適なようです。味の濃い具材が載っていない方がからすみのおいしさが引き立つらしくトマトソースは不要とのこと。

からすみとちくわ入り和風チャーハン

からすみの味がアクセントになってちょっと贅沢。作り方は切って入れて混ぜて焼くだけのいつものチャーハンです。

おかず編

じゃがいものからすみチーズ焼き

淡白な味のチーズに、からすみがよく合いそうですね!からすみ自体は大人の味ですが、チーズ焼きなのでお子さんのいる家庭にもおすすめ。

いんげんとちくわの生からすみ和え

からすみに加工する際に魚卵の皮が破れてしまい、中身だけ味付けしたものが「生からすみ」です。あっさりとしていてサラダ代わりにもなりそうです。

からすみホタテマリネ

ホタテにからすみとはなんとも贅沢。お客さんのおもてなし、誕生日などの特別感を演出してくれそうです。

おつまみ編

からすみ大根

からすみをさっと炙って薄切りの大根に巻くだけ。大根はなるべく薄めに切ったほうがお酒のつまみにはいいです。厚く切るとサラダ風になります。

京揚げのからすみ乗せ焼き

ふっくらした京揚げにからすみを乗せてカリッとオーブンで焼いています。日本酒に合いそうです。

サイコロからすみクリームチーズ

クリームチーズをサイコロ状に切ってからすみをほぐしたものをまぶすだけなので簡単に作れます。ワインとの相性がよさそうです。

おわりに

からすみの味が濃いので淡白な味の食材に合うようですね。パスタにも飽きちゃったよという人はぜひお試しください。

(image:IMG_0669 by Takayoshi Nishida)

  • 20141208112829 54850ccd51cf7

編集部ピックアップ

もっと見る