nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 意外と使える?おせち料理以外のゆりねの調理法まとめ

意外と使える?おせち料理以外のゆりねの調理法まとめ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

おせち料理ではおなじみのゆりねですが、食材として余ってしまったときにどう調理すればいいのか悩んだことはありませんか?

実はゆりねは、煮る以外にも様々な調理に対応できる食材なんです。おせち以外の色々な料理に使ってみると新たな発見があるかもしれません。

今回はゆり根の色々な調理法を紹介します。

ゆりねの特徴、調理のポイント

ゆりねとは?

ゆりねとは鬼ユリ、小オニユリなどの球根です。栽培には時間がかかり、繁殖用の球根から始めると、畑に植え付けするまでに3年、畑に植え付けてからも3年の計6年が必要です。

スーパー等で見られるほとんどが北海道産で、霜が降りる10月に収穫され、主におせち用として12月に出荷されます。

味・食感

硬く閉じた花の蕾のような見た目には反して、加熱するとホクホクとしたジャガイモのような味になります。

調理のポイント

火の通りが早いので、加熱しすぎないようにしましょう。ゆりねの味や食感は微妙なもので、加熱しすぎるとその味が損なわれてしまう危険性があります。

下処理の仕方

よく洗って汚れを落とします。落ちきらないさびや汚れなどはピーラーで削ります。洗い終わったらゆりねのリン片(花びらみたいな部分)を一つ一つ取り外し、バラバラにしたリン片をまた洗います。

少し手間はかかりますが丁寧に汚れを落としましょう。

主食編

焼き蕎麦

焼き蕎麦にゆりねとは少し意外な組み合わせですが、子供にも喜ばれそうなゆりねレシピです。

炊き込みご飯

ゆりねが入ることによって栗ご飯のような食感になるようです。一緒に入れる具を変えると味のバリエーションを楽しめそうですね。

グラタン

ホクホクしつつ上品な味のゆりねと牡蠣は相性がよく、冬っぽい具で季節を感じさせてくれるレシピです。

おかず編

かき揚げ

お正月にはおせち料理にゆりねをきんとんにして入れることも多いですが、これなら年越し蕎麦に乗せても美味しそうです。

ゆりねとササミの明太子和え

おかずというよりはサラダっぽい感じですが、もう一品増やしたいという時便利なのではないでしょうか。色もきれいで食卓が華やかになりそうです。

卵とじ

ホクホクしたゆりねで体も温まりそうですね!ご飯に乗せて丼にすればヘルシーな親子丼といった感じになります。

餃子

ゆりねはもちもちとした食感になるのだとか。小松菜の緑が美しい蒸し餃子です。

デザート編

練り切り風

ゆりねをつぶしてお菓子の生地にしてしまうなんて、その発想はなかった!紫芋と抹茶のパウダーが目にも鮮やかです。

プリン

ゆりねでプリンって?と全く想像がつかない人もいるかもしれませんが、この新感覚スイーツにやみつきになってしまうかも!必見です。

ゆりねは意外と使い勝手がいい!

ゆりねは火の通りが早いので調理時間の短縮にもなるし、焼く、煮る、揚げる、つぶして練りこむなど様々な調理のできる食材です。意外と使い勝手がいい食材なので、色々な料理に使ってみてくださいね。

(image by 足成)

  • 20141201121435 547bdd1b1452f

編集部ピックアップ

もっと見る