nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 卒業式やその後のカラオケにオススメ!泣ける卒業ソングまとめ

卒業式やその後のカラオケにオススメ!泣ける卒業ソングまとめ

2014年12月05日作成

 views

卒業式といえば、卒業ソング。旅立つ方も見送る方も、歌を歌って門出を飾るのが日本の卒業式です。特に中高生となると、卒業式で歌う曲は自分たちで選べることもありますよね。卒業式後にカラオケに行くこともあり、歌と卒業は切っても切り離せません。

また卒業式につきものなのがもう一つ、そう、涙です!先生や友だちとの別れは感動的で、思わず涙してしまう人も多いものです。

そこで今回は、「涙」要素も「歌」要素も含んだ「泣ける卒業ソング」を、

  • 卒業式に歌いたい卒業ソング
  • 2015年最新卒業ソング
  • 卒業式後のカラオケで歌いたい卒業ソング

の3つに分けてご紹介します。

卒業式で何を歌おうか考えているときも、卒業が名残惜しくてカラオケに行っちゃうときも、これらの曲を覚えておけば大丈夫ですよ!

目次

卒業式に歌いたい卒業ソング

合唱曲と合唱でも歌える曲を中心にまとめてみました。どの曲も卒業式で歌うにはぴったりです!

「旅立ちの日に」作詞:小島登 作曲:坂本浩美

10代~20代の方は卒業式で歌った!という人も多いのではないでしょうか。もとは埼玉県の中学校の校長先生と音楽の先生が、荒れていた学校を「歌声の響く学校」にすることを目指して作られた曲だったそうです。

「あなたへ」作詞・作曲:筒井雅子

中学生によく歌われる「明日に向かって歩いていこう!」という合唱曲ではなく、生きていくことの難しさを歌った少し大人向けの曲です。

「旅立ちの時」作詞:ドリアン助川 作曲:久石譲

久石譲さんが作曲したとあって、ジブリ映画を彷彿とさせるメロディーです。もとは1997年に長野パラリンピックのテーマソングとして作られた曲ですが、歌詞は青春の痛みとも重なり合い、卒業式にもよく歌われるようです。

「友 ~旅立ちの時~」ゆず

「第80回NHK全国学校音楽コンクール」の中学生の部の課題曲となった曲。不安を抱きつつも未来に向かって歩いていく少年の心が歌われています。

「証」flumpool

曲調は静かですが、サビに向かうにつれて段々力強くなっていきます。迷いつつも歩いていく背中を押してくれるような曲です。

「花は咲く」花は咲くプロジェクト

もとは震災復興の支えになればと作られた曲でしたが、未来への希望を暗示させ、卒業式でも歌われている曲です。

「手紙 ~拝啓十五の君へ~」アンジェラ・アキ

子供の自分が大人の自分に、大人の自分が子供の自分に手紙を書く、という歌詞です。この曲もNHK全国音楽コンクールの課題曲でしたが、多くの学校でこの曲が卒業式に歌われたようです。

「YELL」いきものがかり

動画は合唱版です。夢に向かって歩いていくときは皆1人なのだ、ということを象徴するかのような、物悲しくも力強いメロディーが印象的です。

2015年最新卒業ソング

最新卒業ソングです。今から覚えておけば、トレンドを先取りできますよ!

「言葉にしたいんだ」住岡梨奈

女の子が大切な人たちと出会って成長していく歌です。優しい思いで一杯になれます。

「大丈夫」jimama

CMで心を掴まれた人も多いのではないでしょうか。男女の恋愛を連想させる歌詞ですが、「前に向かって歩いていこう」というメッセージは卒業という場にもぴったりですね。

「さよならメモリーズ」supercell

歌詞は前向きで曲調もアップテンポ。少し沖縄音階っぽいものがところどころに入るのが爽やかさをプラスしています。

カラオケで歌いたい卒業ソング

ドラマやCMなどに起用され、卒業ソングとして定番となった曲や、盛り上がれる曲を集めてみました。カラオケで歌って、みんなではじけるもよし、しんみり思い出に浸るもよし。練習しておきましょう!

「空も飛べるはず」スピッツ

約20年前「白線流し」というドラマの主題歌だったのがこの曲です。白線流しという学帽の白線と白スカーフを結んで川に流す卒業後の行事がテーマのドラマだったので、この歌も卒業ソングとして定着しました。

「サクラ咲ケ」嵐

春の別れや旅立ちの情景を歌いながら、爽やかなメロディーで私たちの背中を押してくれます。

「3月9日」レミオロメン

卒業ソングとしてすっかり定着してしまいましたが、どうやら元は結婚ソングだったようです。恋愛でも友情でもお互いが強くなれる関係っていいな、と思わせてくれます。

「道」EXILE

EXILEには珍しいバラードナンバーです。卒業ソングとしても定着し、合唱曲に編曲されて学校で歌われる機会も多いようです。

「旅立ちの日に…」川嶋あい

I WISHの「明日への扉」は有名ですが、この曲が実は原曲なのですね。曲のメロディーはそのままに、歌詞は卒業ソングとなっています。

「best friend」kiroro

この曲を聴いていると沖縄の風景と共に「ちゅらさん」を思い出す人も多いのではないでしょうか!澄んだ歌声に癒されます。

「桜color」Greeeen

「紳士服のアオキ」のCMにも起用されていましたね。サビの部分の疾走感がたまりません。

みんなで歌ってみんなで泣こう

卒業ソングを歌うと学校生活の思い出がよみがえってきますよね。最後の思い出として、卒業式や謝恩会、カラオケなどでみんなで歌ってみんなで泣きましょう。

(image by amanaimages)

  • 20141126163215 547581ffc2dcb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る