nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失恋から立ち直るためにすること

失恋から立ち直るためにすること

2010年12月09日作成

 views

お気に入り

はじめに

どんな形であれ失恋は辛くてどうしようもないほど心が折れてしまうものです。「時間が解決してくれるよ」なんて軽々しく慰めて欲しくないですよね。

それでも現実を受け入れて気持ちを切り替えなくてはいけません。顔をあげて未来に希望が持てるようになるために何かできることはないでしょうか。

気持ちをリセットして折れた心を治す方法

とことん泣く

人は泣くことで精神のバランスを保とうとするのです。涙が枯れるまで、顔がヒリヒリするまで泣いて下さい。思い出の事物場面を振り返るもよし、悲しい音楽を聴くもよしです。

息を全部吐ききったら後は吸うことしかできませんね。空っぽになるまで泣いたら後は新しい空気を吸ってぼろぼろになった顔(心)がもとに戻るのを待つばかりです。

我慢していたこと

恋をしていた時には彼(彼女)のために何か我慢していたことはありませんか?自然体で付き合っていたとしてもやはり何か自分を作っていたことがあるはず。

たとえば⇒付き合っている時はお酒を少し控えていた、洋服の好みを合わせていた、ギャンブルを我慢していた、ダイエットしていたetc

1度自分の思うように戻してみましょう。気持ちのリセットは難しくても何か行動することでちょっと楽になるのではないでしょうか。

自分の恋を肯定する

やけ食い、やけ酒をして「あんな奴」「最低な人」と吐き捨てる人がいますが、自分がみじめになるだけですね。

相手の良い所好きだった所を人間として肯定すること。自分とはうまくいかなかっただけ、運命の人とは少し違っていただけだと考えましょう。

人に対して尊敬する心、現実を受け入れる器をもつことでもっともっと自分が成長できると信じましょう。

おわりに

友だちや家族の優しい言葉やちょっとお節介な失恋談義もこの際大人な態度で受け止めましょう。

いったんリセットしてわがままなことをしても構いません。リセットは自分磨きの1歩めですから。

編集部ピックアップ

もっと見る