nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. もう悩まない!シーン別・会社員の「新年の挨拶」徹底まとめ

もう悩まない!シーン別・会社員の「新年の挨拶」徹底まとめ

2014年12月04日作成

 views

お気に入り

新年になると、会社員の方は新年の挨拶やスピーチをすることがありますよね。社内での挨拶、取引先の新年会、客先への挨拶回り……と、様々な場面での挨拶が想定されます。

新年の挨拶、一体何を話せばいいのか、考えるのは大変です。せっかくなら聞き手に感心されるような、気の利いた挨拶がしたいですよね。

そこで今回は、新年の挨拶で話すべきことのポイントと、実際に使える文例をまとめてみました。気持ちよく新年を迎える挨拶をしてみましょう!

新年の挨拶で話すべきこととは

話すべき基本の内容

  • 新年を祝う言葉(「あけましておめでとうございます」など)
  • 会社を取り巻く環境、状況など
  • 今年1年の目標や抱負
  • 激励や励ましの言葉

別の会社の人などもいる場では、ここにお付き合いやお引き立てをお願いする言葉を加えます。

これら全てを話す必要はありません。自分の立場やそのときの状況に応じて使い分けましょう。

アレンジポイント1:年ごとのネタを取り入れる

会社を取り巻く環境や状況を話すときに、日本の経済や社会問題などにも触れると、よりリアルで興味を惹きやすい挨拶になります。

特に、社長のスピーチや部下へのスピーチでは、社会の中にある自分たちの会社のあり方や自分たちが何をすべきか、ということを社員たちが考えるきっかけとなりますので、新年で気を引き締めさせたいときにおすすめ。

年間計画や数値目標などの具体的な話には触れず、後で会議などで発表するのがベターです。

また、干支にちなんだ話をするのもよく使われる手ですね。2015年は未年なので、羊にちなんだ話をするのもいいかもしれません。

中国では羊が古来より供え物、瑞獣として考えられており、羊という字が含まれている漢字にはいい意味のものが沢山あります(美、祥、善、義など)。

アレンジポイント2:聴く人を惹きつけるような話題を入れる

せっかく気合いを入れて新年の挨拶をしても、つまらない話だと聞き手の頭には入って来にくいものです。聞き手がもっと聞きたいと思うような、親近感を持ちやすい話題を盛り込みましょう。

旧年の嬉しかったことなど、心が和むような話や、共有したい心配なことなどがおすすめ。くすっと笑えるような挨拶ができれば、好感度も上がりそうです。

新年の挨拶・スピーチに使える文例

社長、会長など管理職の文例

皆さん、新年明けましておめでとう。
こうして年初めに、皆さんの顔を見ながら杯を上げることができるとは、たいへん喜ばしいことです。ご存知の通り昨年は、世界的な不景気のため売上も低下し会社にとっては厳しい結果となりました。今年はどうかといいますと、政治やマスコミの情報では更に景気が悪くなると予想されておるようです。
野球で例えるなら、ノーコンピッチャが投げる球のように上がったり下がったり左右に行ったりと、コントロールが定まらない状態と同じです。だからこそ思い切ってド真ん中に球を投げ、ドンドン攻めて行かなければなりません。真ん中に投げていれば、いずれはストライクになるはずです。こんな状況だからこそ、今年は直球勝負で頑張りましょう!!
そのためにも、しっかりとした目標やビジョンを立て、信念と勇気を持って仕事に取り組んでください。そうすれば、きっと道は開かれるばずです。社員一同、力を合わせて頑張りましょう!!
明日からの英気を蓄えるためにも、本日は疲れが溜まらない程度に盛り上がってください。
(引用:スピーチをスピーディに!!

会社を取り巻く環境や状況を話した後、自分たちがどう動いていくべきかを野球に例えて話しています。そういうアレンジがあると聞いている人にもわかりやすいですね。

あけましておめでとうございます。
おかげさまで昨年は初めての黒字を計上することができました。
しかし一回かぎりでは「まぐれ」で終わってしまいます。黒字を着実に積み重ねていくことが、これからの課題だと思っております。 
新しい商品を開発し、 手探りで突き進んだ大変な一年でしたが、皆さんがまいた種がまずは一つ花を咲かせました。今年はこれが実を結んでいくことと、新しい種を見つけていくことを目標にしたいと思っています。 
手作りの良さが改めて見直され、目に見える安心が求められる時代になりました。
今はまさに 我々にとって「追い風」が吹いていると思います。
皆さん、今年も力を合わせてがんばっていきましょう。
よろしくお願いします。
(引用:ビジネスマナーと基礎知識

どちらの文例も少し長めですが、会社の管理職に就く方には「その場を締める」という役割もありますので、わかりやすく、楽しい話をするのはもちろん、最後はしっかりと締めて話さなくてはなりません。

社員の挨拶の文例

 あけましておめでとうございます。昨年は、私の失敗でご迷惑を
おかけしたことがありました。それだけでも申し訳ないのに、皆さんが
温かくフォローしてくださいました。本当にありがとうございました。
今年は、ぜひとも恩返しがてぎますよう、初心にかえって頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
(引用:ビジネスのあいさつ 仕事始め 新年会

 新年あけましておめでとうございます。新年課の初心です。
昨年は、上司から指示されるままに仕事をしていたように思います。
今年は、ぜひとも自分なりに創意工夫を試みながら、仕事にチャレンジ
する気持を持ち続けていきたいと思っています。
1年間、よろしくお願いいたします。
(引用:ビジネスのあいさつ 仕事始め 新年会

短く、簡潔にまとめるのがおすすめ。長々と話すよりも、好感が持てます。上司や同僚への感謝の気持ちも表せると素敵ですね。

営業所の所長の挨拶の文例

 皆さん、おめでとうございます。昨年は、皆さんのがんばりで
関東圏エリア営業所第3位の売上げ実績を残すことができました。
ただし、他の営業所からは、あそこは立地条件がよいからなどの
声が聞こえないでもありません。
でも、条件が良いということはライバルも多いということです。
今年も、良い成績を目指して、そんなやっかみなど吹き飛ばすような年にしましょう。よろしくお願いします。
(引用:ビジネスのあいさつ 仕事始め 新年会

社員のやる気を引き出せるような挨拶です。所長だけでなく、部下への激励の挨拶ならいろいろなシーンで使えそうな文例ですね。

年始の挨拶回りで使える文例

営業の方は年初めに挨拶回りをすることもあるかもしれませんね。

ごめんください。
新年、あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、御挨拶に参上致しました。
旧年中は、たいへんお世話になりまして、有難うございました。
「瓦も磨けば玉になる」と申しますから、今年も頑張って精進したいと思います。よろしくご指導下さい。
なにとぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
(引用:年始回りの挨拶事例とマナー

年始ということもあり、挨拶回りでは30分程度でお暇するのが一般的とされています。長々と話しません。

社外の人がいる場でも使える文例

 皆様、本日はご多忙のところ、◆◆機業組合年末懇親会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
 この◆◆機業組合の会も、お陰をもちまして今回で約◆◆回目を迎えることができました。回を重ねるごとに参加者も増えております。
 今日が初参加という方もおいでですので、自己紹介をさせていただきます。私は、今年度の幹事をつとめますアルプ◆電機の◆◆と申します。
 本日は、ささやかではございますが、お食事とお酒を用意させていただきました。どうぞごゆっくりとお楽しみください。
 私どもの業界も、どんどん多様化して参りまして、各分野で今年も熾烈な価格競争が展開されてまいりました。これからの私どもの業界に必要とされているものは何なのか 皆様それぞれに立派なご意見をおもちのことと存じます。
 本日は、同じ業界の同志としてそうした情報も積極的に交換していただき、ぜひお互いの経営に役立てていけますようお願いいたします。それでは乾杯いたします。私ども業界の発展と、皆様のますますのご盛業を祈って、「乾杯!」ありがとうございました。
(引用:乾杯の挨拶 パーティ・行事

こちらは乾杯の音頭用の挨拶ですが、乾杯の部分をなくせば普通のスピーチ・挨拶のときでも使えます。自社の自慢話などは避け、リラックスした雰囲気を作り出せるような挨拶にしましょう。

新年の挨拶は「目標」と「激励」で!

新年の挨拶は基本的には「目標」か「激励」、あるいはその二つで成り立っています。目上の方や取引先も聞いている挨拶なら「目標」を、部下や同僚などに宛てた挨拶なら「激励」や「目標」の共有を、などと使い分けるのがわかりやすそうですね。

場面に応じた挨拶で、新年の業務に向けて気を引き締めましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141125174248 547441089e553

編集部ピックアップ

もっと見る