nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ムートンブーツは実は危ない!?これでカンペキ雪の日の装備

ムートンブーツは実は危ない!?これでカンペキ雪の日の装備

2014年12月03日作成

 views

寒さが厳しくなってくると、ふわふわもこもこのムートンブーツが恋しくなりますね。冷えとは無縁のふかふかの毛の中に足を入れて歩けば、雪の日の防寒対策も完璧!と思っている人も多いでしょう。

暖かいということだけに注目すれば、確かにムートンブーツは魅力的です。しかし、防水性や靴底のつくりに注目してみると、雪の日に履くのは色々難点が多いのではないでしょうか?

今回はムートンブーツの意外な危険性と、雪の日の足元の防寒対策について紹介します。

目次

ムートンブーツは水と雪に弱い

ムートンブーツは温かいし、コロッとしたフォルムもかわいくて人気ですが、雪が降っているときに履くには難点が多いのです。

水がしみる

天然皮革であり最初のうちは水をはじきますが、履き続けていると水がしみてくるようです。値段が高めの質がいいものだと安いものよりは水がしみずに履けますが、ヘビーユースすると痛めてしまう可能性も。

すべる

ムートンブーツが滑りやすいのには以下のような理由があるようです。

  • 裏がフラットになっているタイプのものが多い
  • 滑り止めのギザギザがついていても、中に雪が入り込んでしまう
  • そもそも靴底の素材が滑りやすい

このようにムートンブーツとは、水がしみ、すべるという、雪の日には適さない履物なのです。

それでもムートンブーツを履きたい!という人に

あのコロンとしたフォルムが好きで、どうしてもムートンブーツで雪道を歩きたい!という方におすすめの対処法です。

防水スプレー

普通の撥水スプレーでは、雪道ではすぐ水がしみてきてしまうこともあります。ムートンブーツ専用の撥水スプレーが開発されていますので、専用のものを使うことをおすすめします。

滑り止めをつける

100均などで靴底に取り付けるタイプの滑り止めを売っているので、それを貼り付けて使うのも手です。

ただし、普通の靴用でムートンブーツに特化した形ではないので、あくまで応急処置として使いましょう。

雪の日に適した靴

ムートンブーツ以外で、雪の日に適した、防水性・撥水性のある靴、滑りにくい靴があります。今から用意して、雪の日に備えましょう!

ゴム系・プラスチック系の一体成形の靴

長靴をイメージしてもらえばわかりやすいでしょうか。防水性はほぼ完璧で、滑りにくいです。

「長靴」というとデザイン性が低いゴム長などを想像してしまい、履きたくない人も多いと思います。しかし最近の長靴にはかわいいデザインのものも多く、十分オシャレに履けるものも出てきています。

皮革・合成繊維の靴

天然皮革・合成皮革・合成繊維の靴は、素材によっては撥水性があり、水をはじきます。しかし完全防水ではないので注意が必要です。

これらの靴も、防水スプレーを活用するのがおすすめです。

靴底がゴム製の靴

全体がゴム製でなくても、滑りにくさのみにこだわるのなら、靴底のみゴム製のものを選択すると良いでしょう。

やわらかいゴム製の靴底は、路面に対する密着力が強く滑りにくいです。また滑り止め材入りのゴム製靴底もあり、ヤスリのように地面を引っかくので滑りにくくなっています。

靴以外の足元の防寒対策グッズ

ムートンブーツは雪道にあまり適さないといっても、やはりあの温かさは捨てがたいですよね。雪道用の靴を買ったものの、寒くて凍えてしまっては大変です。

そんなときは、ムートンブーツのようにあたたかい足元を手に入れられるグッズも活用してみましょう!

足用ホッカイロ

寒さのせいでつま先の感覚がなくなってしまうことありますよね。そんな人のために足用のホッカイロが販売されています。靴の中やソックス・タイツに貼れるようになっていて、手っ取り早く温まりたい人にはおすすめです。

レッグウォーマー

レッグウォーマーにはふくらはぎのみならず体全体を温める効果があります。ふくらはぎには血液を足先から心臓へ押し戻すポンプの役割があり、レッグウォーマーで足首やふくらはぎを暖めると体全体がぽかぽかしてきます。

五本指靴下

健康にいいと一時期流行りましたね。足の指が自由に動かせるので血液循環がよくなり、また指を一本一本保温してくれているので冷え対策には効果的とのことです。

靴でもしっかり雪道対策!

雪の日はただでさえ気が滅入るのに、靴を失敗してテンションを下げるのは避けたいところです。冷え対策・防雪対策はきちんとし、雪の日でも快適に過ごしましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141118172724 546b02ec9f2d1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る