nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 寒中見舞いに使える文章例とデザインが見つかるサイトまとめ

寒中見舞いに使える文章例とデザインが見つかるサイトまとめ

2014年12月02日作成

 views

「しまった!年賀状を出し忘れた!」という人を助けてくれるものをご存知ですか?それは寒中見舞いです。寒い地域に住む知人を気遣う手紙として知られていますが、他にも年賀状のお返事、喪中で年賀状を出せない人が年賀状代わりに出したりもします。

出す時期も年賀状と近いですし、年賀状がこなくても寒中見舞いが来れば悪い気はしませんよね。しかし、書く機会もあまり多くないため、いざ書こうと思っても書く内容や素材探しに時間がかかると思います。

そこでこの記事では、寒中見舞いを書くときに必要な文章や素材を扱っている無料サイトを紹介します。

目次

無料で使えるはがきのデザインサイト

郵便年賀.jp

寒中見舞いテンプレート|年賀状クイックサーチ|郵便年賀.jp

誰でも簡単に年賀状がつくれる「はがきデザインキット」等、年賀状のことなら郵便年賀.jpへ。

yubin-nenga.jp

デザイン数は少ないですが、郵便局が出しているだけあってとても質は高いです。他の用途ではがきのデザインが欲しいときにも重宝するサイトです。

無料ダウンロードは書式の王様

「寒中見舞いはがき」特集!|無料のテンプレート・ダウンロード

Word(ワード)で作る寒中見舞いの例文、文例、はがき、印刷、書き方特集ページです!年賀状のかわりに出す新年のご挨拶用としてのハガキまたはお手紙です。また喪中の方へのご挨拶や、不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする場合にも使います。

www.bizocean.jp

寒中見舞いのデザインだけで、40件以上ものデータがあります。さらに、デザイン上に文章のテンプレートも書かれているため、少しアレンジするだけで送る準備は万端です!

イラスト・写真素材サイト「楽だねonline」

このサイトでは、新しいもの順・古いもの順・アクセスが多い順・アクセスが少ないもの順というように、デザインの並び順を自分の目的に沿って変えて見ることができます。順番を変えると意外なデザインに遭遇するかもしれませんよ。

喪中はがき 寒中見舞い 無料テンプレート Andante

喪中はがき 年賀欠礼 寒中見舞い 無料テンプレート Andante | 和風 洋風 商用利用可

喪中はがき・年賀欠礼・寒中見舞いのテンプレートを配布。和風、洋風、などのイラストテンプレートがすべて無料でダウンロードできます。

mochu.andanteweb.net

このサイトでは、デザインを印刷するときに文字ありと文字なしのどちらかを選ぶことができます。状況に合わせてお好みの方をダウンロードすることができます。

はがき素材・季節の花工房

このサイトでは、一つのデザインに対して様々な文章パターンが書かれているフォーマットがあって、自分の好きなものを選ぶことができます。

クオリティ重視の有料デザインサイト

Cardbox(カードボックス)

寒中見舞いはがき印刷【2016年版】Cardbox(カードボックス)

寒中見舞いはがき印刷【2016年版】Cardbox(カードボックス)公式サイト。寒中見舞いはがきの挨拶状印刷を豊富なオリジナルデザイン、お好きな文例から選べるだけでなく無料で文章書き換え可能。画面ですぐに仕上がりイメージを確認しながら作成できます。

kanchu.cardbox.biz

このサイトでは、欠礼寒中・デザイン寒中・キャラクター寒中の3カテゴリーの中から、状況に合わせて適切なデザインを選ぶことができます。キャラクターに関しては、ハローキティやカピバラさんなどの有名キャラも取り扱っていますよ!

プリントワークスオンラインショップ

緊急値下げ!激安!寒中・余寒見舞い/年賀状のご返信用や季節のご挨拶に、さわやかなデザインの寒中見舞いハガキ、写真入りもできます

寒中見舞い・余寒見舞い/年賀状のご返信用や季節のご挨拶に、爽やかなデザインの寒中見舞いはがき・余寒見舞いハガキ、写真入りもあります

www.printworks.co.jp

このサイトでは、デザインだけ決めてしまえば、それ以外の文章のレイアウトなどの面倒な部分をすべて代わりにやってくれるサービスを提供しています。

余寒見舞いはがき印刷|挨拶状.com

このサイトでは、デザインタイプと写真フレームタイプから選んではがきが作れます。店頭よりもWEBの方が安いときもあるので、オススメです!

出産報告はがき・ファミリーポストカードの『アンビエンテ』

このサイトの強みは、デザインと写真との組み合わせの豊富さです。デザイナーが考えたレイアウトなので、安心の出来上がりが期待できます。

文章例の紹介サイト

寒中見舞い@文例・例文 | 手紙の書き方大事典

寒中見舞いの文例集:喪中、年賀状のお礼にも! | 手紙の書き方大事典

寒中見舞い(1月8日(松の内を過ぎて)~2月4日(立春頃)までに送る手紙・ハガキ)の文例・例文を紹介しているページです。

www.letter110.net

このサイトでは、寒中見舞いに関して想定されるすべてのパターンでの文例集が紹介されています。「手紙の書き方」という、基本的なところから説明している親切なサイトです。

オリジナル文章OKの挨拶状専門店 うおの印刷

とにかく文例がたくさんあるサイトです!気に入らない文章はどんどん飛ばして、しっくりくる文章を探しましょう。

手紙の書き方大事典

寒中見舞いの文例集:喪中、年賀状のお礼にも! | 手紙の書き方大事典

www.letter110.net

このサイトでは、パターン別に多くの文例が紹介されています。パターンの中でも見比べながら、文章を選ぶことができます。

冠婚葬祭マナー

寒中見舞い》喪中/はがき/書き方文例/例文/時期いつまで/期間過ぎたら/返事

寒中見舞いとは寒さが最も厳しい時期に相手を気遣い出す書状です。年賀状や返事が遅れ松の内の期間を過ぎたら或いは喪中の方への新年の挨拶状にも用います。寒中見舞い・寒中お見舞いを出す期間・時期やマナーと文例・例文、返信や余寒見舞いを解説。

www.jp-guide.net

このサイトでは、「寒中見舞いとは何ぞや?」というところから順序だてて説明がなされています。レイアウトなども確認できるので、オススメです。

おわりに

デザインや文例のサイトはたくさんあるので、いいところだけをとってオリジナルのはがきを作ってみてもいいかもしれません。

無料では物足りない部分は有料のものを使って、質の高い寒中見舞いを出しましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141111124329 546185e1e86e6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る