nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 日本で一番年収の高い大学は?大学いろいろランキング

日本で一番年収の高い大学は?大学いろいろランキング

2014年12月02日作成

 views

お気に入り

日本には全部で780校を超える大学がありますが、それぞれの大学によってイメージやカラーが変わってきますよね。大学によっては内定企業や収入に違いがあるだけでなく、変わったサークルや学部があったりと特色はさまざま。いったいどのような違いがあるのでしょうか?

そこでここでは、ネットにあふれる大学ランキングの情報のなかから、選りすぐったランキングをご紹介します!

目次

出身大学別!平均年収の高さランキング

5位:東北大学(623万円)

4位:慶應義塾大学(632万円)

3位:京都大学(677万円)

2位:一橋大学(700万円)

1位:東京大学(729万円)

「いい大学に入って、いい会社に就いて、いいお給料もらって…」なんていう親の言葉が現実になった結果がこちら!

正統派な地方優秀大学の東北大学が5位にランクイン。次いで慶應、京大、一橋と「ああ、そうでしょうね…」という納得な結果に。そして誰も文句を言えない日本のトップ大学、東大が当たり前のように鎮座。

ちなみに上位10校のうち、9校は国立大学がランクイン!慶應以外の私大はトップ10漏れという結果になりました。

出身大学別!アナウンサー輩出数ランキング

5位:日本大学

出身アナウンサー人数109人を占めるのは日本大学。フジテレビの倉田大誠アナが有名どころです。ほかにも喜多ゆかりアナ(朝日放送)、升田尚宏アナ(TBS)なども。

4位:立教大学

出身アナウンサーは126人。セントフォース所属の高見侑里アナがめざましテレビを中心に出演していて人気がありますよね。ほかにも本田朋子アナや、伊藤友里アナといった美人アナウンサーが目立ちます。

男性では、好きなアナウンサー3位を誇る日本テレビの上重聡アナも有名です。

3位:法政大学

143人のアナウンサー出身者を生み出した法政大学。鈴木奈穂子アナや田所拓也アナ、佐藤俊吉アナ、登坂淳一アナなどNHKのアナウンサーが多いのが特徴です。

法政大学はマスコミに強く、「自主マスコミ講座(通称:自主マス)」が有名。コネやミス・ミスターの肩書きがなくても、現役マスコミ業界の人が徹底的に講義をしてくれるようです。

2位:慶應義塾大学

慶應のミスコンはアナウンサーの登竜門といわれ、中野美奈子アナや青木裕子アナ、竹内由恵アナなど数多くの女子アナを輩出してきました。その数なんと250人!

今やテレビで目にしない日はないほどの人気っぷりのミトちゃんこと水卜麻美アナも慶應大学出身です。

1位:早稲田大学

2位の慶應大学と大きく差をつけ、440人のアナウンサーを生み出しているのが早稲田大学。セント・フォース所属のあいちゃんこと皆藤愛子アナや、今や女子アナ界のベテラン、馬場典子アナも早稲田大学出身です。

芸能事務所に所属しているアナウンサーも多く、バラエティ番組で目にする機会が多いのも特徴です。

出身大学別!漫画家輩出数ランキング

5位:明治大学

「仮面ライダーBLACK」を描いた小林たつよし先生、「マイティジャック」の横山まさみち先生、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじの出身校が明治大学。ちなみに明治大学は今年をめどにして東京国際マンガ図書館(仮)を設置するそうです。乞うご期待ですね!

4位:多摩美術大学

朝日新聞の4コマ漫画で有名なしりあがり寿先生、「ダーリンは外国人」が映画化された小栗左多里先生らの母校です。多摩美術大学は通称「タマビ」と呼ばれ、美大として高い知名度を誇っていますね。若々しくてエネルギッシュな生徒が多いのが特徴。部活には漫画部もあり、部員は随時募集中だそうです。

3位:大阪芸術大学

「ハヤテのごとく」の畑健次郎先生、伊藤英明さん主演の映画で一躍脚光を浴びた「海猿」の原案者、小森陽一先生などが出身者。映画やアニメ、演劇や映像方面の芸術に強いことでも有名ですよね。

2位:武蔵野美術大学

「ムサビ」の愛称で親しまれる武蔵野美術大学。「天然コケッコー」でおなじみのくらもちふさこ先生や、「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰先生など、有名な漫画家が数多くここの大学に入学しています。控えめな印象でありながら、作品作りはマジでやるというスタンスのとても伝統ある大学です。

1位:早稲田大学

数多くの芸術系大学をさしおいて1位にランクインしたのが早稲田大学。メディアにも多数出演しているやくみつる先生や、「あたしンち」がアニメ化したけらえいこ先生、「姫ちゃんのリボン」で多くの女性の青春時代を飾った水沢めぐみ先生、「地獄先生ぬ~べ~」でおなじみ岡野剛先生など名だたる漫画形の出身校です。

サイトが使いやすい大学のランキング

最近ではパソコンよりもスマホからのアクセスが半数近くに及ぶという大学サイト。現在の高校生のスマホ所持率は8割を越えると予測するデータも…!そのためか、大学サイトでもベスト5中4つがスマホに適応しているサイトでした。

5位:山口大学

グリーンを基調としたシンプルな色合いと、わかりやすい大きなアイコンが高評価だった山口大学。余計なものを削ぎ落とした使いやすさが受験生や一般の人から受け入れられたようです。

4位:富山大学

サイト内検索が充実し、探しやすいのが特徴の富山大学のサイト。スマホからでもパソコンからでもほとんど変わらず読みやすいところや、機能性の充実が高ポイントに。スマホの縦スクロールならではの使いやすさに注目です。

3位:岡山大学

ベスト5のなかで唯一スマホ対応化されていない岡山大学のサイト。高評価の秘訣は、なんといっても視覚障害者や海外の人に向けたわかりやすさにあります。サイト内の言葉をすべて英語に切り替えたり、文字のサイズを大きく変更したりでき、ユーザーを絞ることなく、幅広い人への門戸が開けているのが印象的です。

2位:大阪府立大学

PCで閲覧していても画面を小さくするとスマホで閲覧したような状態になり、大きくするとパソコン用のサイトに変化する大阪府立大学。サイト内検索で的確にほしい情報をゲットでき、さらに英語だけでなく中国語にも対応しているサイトはさすがとしか言えません…!

1位:福岡工業大学

フラッシュ機能をうまく活用し、ユーザーの目をひきつけるPCサイト。スマホページではポップでかわいいアイコンが印象に残ります。もちろんサイトは英語にも中国語にも対応。サイト内検索も探していた情報を的確にゲットでき、使いやすさは抜群です。

インタビュー形式で紹介されている「学生からのメッセージ」では、実際に通っている学生からのナマの声をお届け。ユーザーに大学を身近に感じさせるというサイトの役割をパーフェクトに果たしています。

アポなしの飛び込み営業に強い大学ランキング

5位:埼玉大学や静岡大学などの中堅国立大学

地味と言われたって、粘り強さと執念深さはあります。根に持つタイプで真摯に取り組む謙虚な国公立。

4位:地方の教育系大学

中途半端は許せません!長年培ってきたマジメさを武器に地道につみあげるのみの地方教育大学!

3位:日東駒専・帝京大学

なんでもやります、根性論と先の見えない狭間で戦う日東駒専&帝京。

2位:関西大学・明治大学・法政大学・同志社大学

「負ける気がしねぇ」「俺はデキる」という謎の自信が成功の切符を手にしていく関西・明治・法政・同志社大学。

1位:早稲田大学

これまで頑張ってきたからには人生を丸投げするわけにはいけません。頑張れ早大生!

週刊SPA!の情報によると、飛び込み営業の舞台で成功している人は「学歴コンプレックスが強いにも関わらず自己評価が高い人」、あるいは「せっかくいい大学に出ているのだからと最後のプライドを守りたい人」の2種類のタイプに分けられるようです。

気になる学部のある大学ランキング

5位:東洋大学(ライフデザイン学部)

人生設計しちゃう学部…?と思って調べたところ「生活している人々や企業で働く人々の立場に重心を置いたモノづくり・組織づくりを学び発展していく」というコンセプトだそう。

4位:京都精華大学(マンガ学部)

そのままストレートにマンガ学部!「マンガばっかり読んでないで勉強しなさい!」なんて言われた時代からずいぶんと進化したものです。イラスト、漫画、アニメーション、キャラクターデザインなどの知識と技術を学べるそう。なんだかわくわくしてきそうな学部です。

3位:甲南大学(知能情報学部)

チノウジョウホウ…?難しそう…。2008年に理工学部から独立して設立された情報系の学部だそう。「情報技術をベースに社会貢献できる人を育てる」そうですが、単純に「情報学部」ではいけなかったのでしょうか…?

2位:北陸大学(未来創造学部)

なんか時代の最先端って感じですね!「広い視野」「コミュ力」「実践力」を備えながら新たな時代を切り開く人間力を育成するそうです。立派、立派。

1位:千葉科学大学(危険管理学部)

なんとなくひやっとして命の危険さをも感じる学部名。社会のリスクに対応する知識を学んだり、環境を危険から守ったりとまるでスーパーマンのような存在的な学部。学科は全部で5つあるそうです。

ほかにも感性デザイン学部(八戸工業大学)や、マネジメント学部(跡見学園女子大学)など気になる学部がたくさん。

変わったサークルがある大学ランキング

4位:立教大学(スイーツ同好会)

デパ地下の聖地、池袋。そんな好立地にある立教大学にスイーツサークルがないなんて…!という思いから設立したそう。活動は月に2回、ご当地スイーツを食べたり、企業とコラボしたり、リア充っぷりにおなかもいっぱいです。なんとも羨ましいサークルです。

3位:京都大学(きのこじき)

2000年に設立されたきのこ狩りサークル、通称「きのこじき」。サイトにはまるできのこ図鑑のように種類豊富な山のきのこがずらりと並びます。にじみでてくるきのこ愛っぷりに、ちょっとだけほっこりした気持ちになります。これできのこマニアになれるかも?

2位:早稲田大学(ゴキブリをいつくしむ会・かくれんぼサークル・コピペサークル)

「ゴキブリって何か悪いことしてますか?」という強烈な呼びかけとともにゴキブリをいつくしむというサークル。逆転の発想ができるかどうかがポイントだそうです。…ちなみに男7人女3人。ゴキブリの真価について問うとか謎すぎる…。

月1のペースで公園やデパート、学校を使ってオフィシャルかくれんぼをしているそうです。でもなんだかサイトを覗いた感じ、海へ行ったり着ぐるみをきたりと、等身大の大学生の姿もあったりして。いずれにしても童心に戻ってはしゃいでいる姿はまぶしい…。

コピペサークル、その名も「STAP」。先輩をネタにして楽しんでしまう後輩たちにあっぱれです。サイトもなく活動内容もよくわからないところが謎に満ちていて余計に気になります。

1位:東京大学(レゴ部・折り紙サークル)

もうこれレゴって呼べない…。信じられないくらいに精巧にできているレゴたちの数々はさすが東大というところでしょうか。ちなみに後ろのジョブズのポスターもレゴなんだとか。いったいどうなっているんでしょう。レゴの可能性は無限大ですね。

このクオリティーは一体…。単なる折り紙というよりはもはやアート作品。どうやったらこんな組み合わせができるのでしょうか。大作をずらりと並べた文化祭は「頭の中どうなってるの?」「趣味の領域を超えてる」と毎年人で賑わうそうです。

参考:Ranking Share

名前がかっこいいと話題になる日本の大学ランキング

5位:サイバー大学(福岡県)

ソフトバンクグループの大学で、一度も通学することなく学士号を取得できるというなんとも今風な大学。大学名もさることながら、実際の授業内容がすごい!オンラインでITとビジネスを学べるそうです。ついに学校へ行く必要がない時代になったんですね…。

4位:エリザベト音楽大学(広島県)

ベルギーのエリザベト王太后に由来してつけられた大学名なんだとか。その名の通り、ベルギー、イギリス、イタリアなど数多くのおっしゃれーな国との交流協定校をもつ伝統的な大学のようです。

3位:デジタルハリウッド大学(東京都)

通称デジハリ!あまりの横文字っぷりに、当初は「なにこれ?」と驚かれていましたが、CGやアニメ、グラフィックデザインなどといったデジタルコンテンツを集中的に学習できる体制が整っています。留学生も多くグローバルです。さすがハリウッド。

2位:聖隷クリストファー大学(静岡県)

「聖隷」とは神様のしもべという意味。病人や身体の不自由な人などの苦しみや痛みを理解し、ケアできるようにとつくられた名前だそうです。…というわけでおわかりのように、保健医療福祉系の大学になります。

1位:天使大学(北海道)

「なに、天使とかww」なんて突っ込みたくなりますが、こちらの大学は看護と栄養の大学で、その道の就職先にもきちんと実績のある信頼感抜群の大学です。毎年たくさんの看護師や栄養士を排出しています。サイトのトップに出てくる女の子2人はまさに白衣の天使!

おわりに

こうやって見てみると、大学によっていろんな個性がありますね。ひとくちに大学といっても、学ぶ分野も違えばイメージされるカラーも違います。卒業した人もこれから入学する人も、自分の大学に誇りを持てるといいですね!

(image by PresenPic1 2 3 4 5 6 7)

  • 20141114151141 54659d1dad443
  • 20141125153205 547422650cd9e
  • 20141125153259 5474229b5c449
  • 20141125153415 547422e7a3c75
  • 20141126100913 547528394a876
  • 20141126100938 5475285274391
  • 20141126101309 5475292560473
  • 20141126100950 5475285ebec76
  • 20141126101016 5475287885080
  • 20141126111554 547537da8139e
  • 20141126112429 547539dd5bed4
  • 20141126122735 547548a75f483
  • 20141126121542 547545de2fc20
  • 20141126122223 5475476fc2b8d
  • 20141126124020 54754ba4487f1

編集部ピックアップ

もっと見る