nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 「ハヌカ」って知ってる?ろうそくとドーナツで祝う冬のハッピーホリデー

「ハヌカ」って知ってる?ろうそくとドーナツで祝う冬のハッピーホリデー

2014年12月02日作成

 views

お気に入り

11月から12月にかけて、家々の窓に燭台とろうそくが飾られる「ハヌカ」というお祭りをご存知ですか?アメリカではあのホワイトハウスでも毎年祝われているのですが、日本ではまだまだ浸透していません。

燭台とろうそくの火、ブルーとホワイトで染まるハッピーなお祭り「ハヌカ」についてご紹介いたします!

「ハヌカ」ってなに?

「ハヌカ」とは

「ハヌカ」とは11月から12月において8日間かけて行われる、歴史に基づいたユダヤ教のお祭りです。ときに「光の祭り」「奉献の祭り」などと称されることもあります。

ハヌカはユダヤ教徒にとって「楽しいお祭り」であり、期間中は家族で集まって伝統的なごちそうやお菓子を食べたり、歌をうたったり、子どもたちはプレゼントやコインの形をしたチョコレートをもらってゲームをしたりして過ごします。

アメリカなどのようなユダヤ教徒が多い国ではとてもポピュラーなお祭りで、このハヌカシーズン中におけるアメリカの新聞各紙には、有名ブランドの「Happy Hanukkah!(ハッピーハヌカ!)」というハヌカを祝う広告が並ぶんだとか。

キリスト教のクリスマスとほぼ同じ時期に祝われますが、それぞれ起源も性格も異なります。お互いを尊重するため、この季節のお祝いや挨拶は「Happy holidays!」と言われるようになっています。

「ハヌカ」の起源

ハヌカというお祭りには、歴史に基づいた起源があります。

紀元前2世紀ごろ、ユダヤはシリアに支配され、信仰を禁じられていました。しかし3年間に渡って戦い、やがて宗教・政治的独立を獲得しました。ユダヤ人は奪還した神殿に永遠の火を灯そうとしますが、一晩分の油しか手に入れることができません。しかし、この油は8日間にも渡って火を灯し続けたという奇跡を起こしたのです。

「ハヌカ」とは、この勝利と奇跡の歴史を祝うお祭りなんですね。

具体的には何をする?

ろうそくを飾る

ハヌカのシーズン中は、特別な燭台に毎日1本ずつろうそくを立て、火を灯していきます。ユダヤの祭祀などで使われる燭台は「メヌラー」と呼ばれますが、そのなかでもとくにハヌカ祭に使われるものは「ハヌキヤ」と呼ばれます。

ハヌキヤは各家庭で灯され、必ず窓際に置かれます。燭台のことを知っていれば、窓際に燭代が飾ってある家は「ハヌカ」のシーズン中だなということがすぐにわかりますね!

基本的にろうそくや燭台の色は自由ですが、クリスマスの赤と緑と比較するように「青」と「白」がよく使われるようです。

この燭台は「ハヌカ祭」のシンボルにされることも多く、広告やオブジェのモチーフにもなっています。

油ものを食べる

ハヌカシーズン中は、8日間奇跡を起こした「油」にちなんで、油を使った料理を食べるという伝統があります。

油を使った料理は「スフガニヤ」と呼ばれるジャム入りの揚げドーナツや、「ラトケス」というアップルソースで食べるじゃがいものパンケーキ、クレープのような「ブリンツ」などなど、さまざまなバリエーションがあります。

ちなみに、代表的な食べ物である揚げドーナツ「スフガニヤ」は1つあたりおよそ400~500kcalほどなんだとか。ハイカロリーっぷりにワクワクしてきますね!

日本で祝う場合は天ぷらなどを食べてもいいですね。

子どもたちのハヌカ

ハヌカのお祭りは、子どもたちにとっても楽しいお祭りです。

ハヌカの歌を歌ったり、「ハヌカ・ゲルト」というユダヤのお年玉のようなお小遣いをもらったり、コインの形をしたチョコレートをもらったり、伝統的なコマ「ドレイドル」で遊んだり。ユダヤの子どもたちはこうした遊びのなかで自分たちの民族の歴史を学んでいくそうです。

家によっては8日間毎日プレゼントをもらえるという夢のような習慣もあるそうですが、こちらはクリスマスと対比するにあたって生まれた新しい習慣のようです。

Happy Hanukkah!

ハヌカはユダヤ暦キスレヴ月の25日から、8日間かけて行われます。私たちが現在使っているグレゴリオ暦と照らし合わせると、毎年その日付が変わるので、気をつけたいところです。

ちなみに、今年2014年のハヌカは12月16日からの8日間。興味がある方は、ハヌカのシーズン中にドーナツや揚げパンを食べて、楽しんでみては?

編集部ピックアップ

もっと見る