nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今からでも大丈夫!成人式の振り袖を急いでレンタルする方法

今からでも大丈夫!成人式の振り袖を急いでレンタルする方法

2014年12月02日作成

 views

お気に入り

二十歳は一生もの!と言われますが、みなさんは成人式の準備、はかどっていますか?参加しようかしまいか迷っているうちに時は過ぎ、「今からだと選べる振袖も少ないだろうし行くのやめようかな」なんてあきらめている人もいるかもしれません。

とはいえ成人式は一生に一度しかありません。せっかくなら、記念すべきこの日に振袖を着て成人式のお祝いをしたいと思いますよね。そこでここでは成人式ぎりぎりの時期からでも間に合わせるために、急いで振袖をレンタルする方法をご紹介します!

目次

STEP1:予算を決める

「振袖をレンタルしようと思うけど、どれくらいの費用がかかるんだろう?」と疑問に思う人もいるはず。レンタルの振袖の相場はだいたい5~10万円です。この「レンタル代」に次の3つが含まれているのか事前に確認しておきたいところ。

1:足袋や小物

振袖だけをレンタルしたところで、正式に参加できる格好になれるわけではありません。振袖を着るためには、足袋や帯板といった小物が必要になります。

また、ショールやバッグなどといったお洒落グッズも欠かせません。これらはレンタル料金に含まれるのか、それとも別料金なのかをチェックしておいてくださいね。

2:着付けやヘアメイクサービス

振袖や小物をそろえ、振袖を着たからといって「すっぴん&ぼさぼさヘア」で参加する人は観たことありませんよね。

レンタルショップではヘアメイクや着付けをしてくれるところがほとんどですが、こちらもレンタル料に含まれるのか確認しておきたいところ。

3:記念写真のオプション

せっかく振袖を着たからには、きちんと写真をとって形に残したいですよね。多くのレンタルのお店では、オプションとして写真のサービスもついているはずです。写真のサイズや画質によって価格も変わってくるので、事前に予算と見合わせてチェックしておきたいところ。

もちろん「ショールはいらない」「メイクは自分でする」など人によってこだわりがあると思うので、金銭面やお店の仕組みと照らし合わせて考えてみてくださいね。

STEP2:デザインや柄を決める

不動の人気色は「赤」

毎年成人式で着られる不動の人気色は「赤」です。赤は神社の鳥居や還暦のお祝いの色からもわかるように、お祝いにぴったりのカラー。また肌を明るく見せる効果もあります。

ひとくちに赤といっても濃淡によって見栄えも違うので、自分に似合うものを選びたいところ。

「赤は人気だからかぶりやすい」と言われていますが、帯の色の組み合わせの仕方や柄の大きさによっても印象が変わるのでまったく同じになることはほぼないでしょう。

ちなみに2位は白ベース(白×ピンク・白×赤など)。これは純真無垢なかわいらしい印象を残します。3位はクリーム色で、清楚な雰囲気。色の黒い人によく合いますよ。

2015年の人気柄は「古典系」

2015年、人気の振袖スタイルは「古典系」。古くから日本に伝わる輪柄で、長く愛されてきた図案が好まれている傾向があります。飽きのこないデザインで母から娘へ、そして娘から孫へと受け継がれるシックな柄が、今の二十歳の女性にフィットしたようです。

ちなみに柄を選ぶときは自分の身長とあわせて考えるのがベスト。大きな柄の入った振袖は長身な人によく似合います。反対に小花柄デザインは身長が低めの人に似合うようですよ。

STEP3-1:レンタルする場所を選ぶ~巨大店舗で探す~

STEP1~2を踏まえて予算とデザインを選んだら、その範囲で今からでもレンタルできるお店を選びましょう。おすすめは巨大店舗!在庫が多く、直前期でもレンタルできる振り袖がたくさん用意されているはずです。

直前にお店にかけこむと込み合っている可能性があります。また、巨大店舗とはいえ、取り扱っている柄や色の種類が極端に少ない場合も。あらかじめお店に連絡をして確認をしておきましょう。

ジョイフル恵利

全国に店舗を構えるジョイフル恵利では、予算に応じてぴったりの振袖を相談できます。レンタルの契約は親が同伴でなくても可能。また、提携しているヘアサロンもあるので、急ぎでヘアメイクが整わないと慌てる心配がないのも嬉しいですね!

鈴乃屋レンタルブティック

関東に8店舗、宮城に1店舗を構える、安全度・信頼度抜群の振袖レンタルショップ。質の高く美しい振袖がずらりと並びます。丁寧な接客にも定評あり!事前に電話予約をしていけば割り引かれるそうなので、必ず電話を。

LAQUAN STUDIO

振袖レンタルはもちろん、前撮りや後撮り、成人式当日の撮影も受付中!WEBで予約や空き状況が確認できるのも便利です。ネットに限定クーポンがついているので、サイトを確認してから足を運ぶのがグッド!

京都さがの館

関西を中心に5店舗を構える老舗レンタルショップ。一生に一度しかない成人式をここのお店で借りたいという地元の人からのラブコールも熱いとか。時期によって店舗ごとに扱っている振袖の種類が異なる場合も。事前の連絡必須です。

ATELIER STEADY(アトリエ・ステディ)

  • 営業時間:10~19時
  • 定休日:水曜日
  • 住所:奈良県奈良市高天町10-1 T.Tビル1F
  • アクセス:なら駅にし改札口7番出口より徒歩1分

ブライダル衣裳のアトリエ・ステディがプロデュースする、振袖や袴の専門サロン。女の子の憧れをぎゅっと詰め込んだような洗練された店舗には、モダンなものやセンスのいい振袖がずらりと並びます。来店予約は電話、またはメールにてウェブで可能。資料請求もできるので、一度パンフレットを取り寄せて確認してみてもいいかも。

STEP3-2:レンタルする場所を選ぶ~ネットで探す~

どうしても「近くにレンタルショップがない」または「お店に気に入った振袖がなかった」と悩んでいる人は、ネットでレンタルはいかがでしょう?着付けやヘアメイクは近所のサロンに頼みましょう!

My振袖

ネットで振袖をレンタルするならここ!という王道サイトがこちら。足袋やストッキング、肌襦袢、ハンドバッグなど成人式に必要な内容が含まれている振袖セットが多くあります。デザインもシンプルなものから、きゃりーぱみゅぱみゅさんや菜々緒さんがデザインしたものまで、種類が豊富です。

ジョイフル恵利

シックで上品な和柄の多いジョイフル恵利。そのエレガントさとは反対に、価格はとっても良心的。なかには1万円台の振袖も!人気の振袖ランキングもチェックできるので、どんな振袖が人気なのかもひと目でわかるのが嬉しいですね!

FIRISODE GIRLS(フリソデガールズ)

シンプルでわかりやすいサイトが印象的なフリソデガールズは、創業50年、歴史と信頼ある振袖レンタルの専門店です。赤、青、ピンクといったバリエーション豊富な振袖がずらり並ぶ様は、圧巻です。レンタルした人全員に足袋のプレゼントがあったり、複数人で頼むと割引されたりと、お得な特典も!

京都かいしょう

着物の生産地で有名な丹後半島と京呉服卸の京都市に囲まれた貸衣裳店。すばらしい立地を生かして、クオリティーの高い衣裳を届けてくれます。これまで日本全国にレンタルした回数は数万件。わからないことがあれば気軽に電話確認できるのも人気の秘訣です。

晴れ着の丸昌

ゴージャスな色合いと柄なら晴れ着の丸昌。高品質な振袖をネット価格で利用できます。クリーニングせずにそのまま返却できるのもレンタルならではのよさ。柄の種類は350種類と豊富なので選ぶのに迷ってしまいそうですね。

一生モノの20歳を振袖で彩ろう!

大人になった証として成人式に振袖を着るという日本の古きよき文化。華やかな色とりどりの振袖を前にすると思わず心も躍りますね。「時間がないから……」などと諦めずに、一度しかない成人式を振袖で美しく彩りましょう!

  • 20141120180832 546daf902e554
  • 20141125121842 5473f512d7a53
  • 20141125122614 5473f6d6877d7
  • 20141125123842 5473f9c2041d6
  • 20141125124803 5473fbf39b4fa
  • 20141125140402 54740dc236e42
  • 20141125141104 54740f681d62c
  • 20141125141649 547410c13f208

編集部ピックアップ

もっと見る