nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. たっぷり乗った脂が絶品!ぶりを使ったレシピまとめ7選

たっぷり乗った脂が絶品!ぶりを使ったレシピまとめ7選

2014年12月02日作成

 views

冬に旬を迎えることで有名な魚といえば「ぶり」ですね。旬の時期には「寒ブリ」と呼ばれています。漢字で書くと「鰤」となりますが、これは「師走にむかって脂が乗って美味しくなるから」という説があるそうです。また、出世魚ということで、縁起が良いとされている魚でもあるのです。

冬になると食べたくなるブリですが、あまり料理のレパートリーは多くないのが困りものですよね。いつもぶり照り・ぶり大根では飽きてしまう、もっと鰤が食べたい!という方に、「ぶり」を使ったレシピをご紹介いたします。

ぶりの基礎知識

一本釣りでも定置網漁でも捕れることから、食卓でもメジャーな魚です。旬は冬の時期で、産卵期に入るため体内の脂肪が多くなるということです。

この脂肪量はカンパチなどよりも多いので、冬の脂の乗った魚の代名詞にもなっています。縁起がいいということで、関西ではおせち料理に欠かせない食材として重宝されている魚でもあります。

しかし、産卵期が終わると一気に脂肪量も減るので、旬はそこまでということですね。

関東では大きくなるにつれて、モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35~60cm)→ワラサ(60~80cm)→ブリ(80cm以上)と呼ばれます。

ぶりを使ったレシピ7選

ぶりの照り焼き

やはりぶりと言えばコレですね。照りがきれいなほど食欲をそそります。身の脂と味付けのバランスが絶妙です!

定番料理なだけあって、ぶり照りにはいろいろな作り方があります。これらも参考にしてみてくださいね。

フライパンでできるぶりの照り焼きの作り方

【nanapi】 はじめに本当ならちょっとずつタレを塗りながら網で焼く照り焼きですが、なかなか難しいですよね。フライパンでできる、簡単な照り焼きのレシピをご紹介したいと思います。材料(5切れ分)ぶりの切り身:5切れ☆醤油・みりん:各大さじ2☆酒:大さじ1☆砂糖:小さじ1/2☆生姜...

nanapi.jp

臭みのない鰤の照り焼きの作り方

【nanapi】 はじめに鰤の照り焼きって、自分で上手に作ろうと思ってもなかなか難しいものですよね。照りが上手くでなかったり、臭みが残ってしまったりといろいろな失敗があると思います。照りが出ない等ならまだ良いかもしれませんが、臭みは味に大いに影響するので残したくありませんよね。そこで今回は、臭み...

nanapi.jp

隠し味に豆板醤!ぶりの照り焼きの作り方

【nanapi】 はじめに豆板醤を入れることで、深い味わいになります。辛さを感じない程度に入れるのがコツです。そんなぶりの照り焼きの作り方を紹介します。材料(2人分)ぶり2切れ塩ふたつまみ酒大2~3片栗粉適宜サラダ油適宜A酒大1Aみりん大3A醤油大2弱A豆板...

nanapi.jp

焼肉のタレ活用レシピ!「ブリの黄金照り焼き」の作り方

【nanapi】 はじめに余ってしまいがちな、市販の焼肉のタレを使った、風味豊かな美味しい照り焼きです。「えっ焼き肉のタレってお肉用なんじゃないの?」と、意外に思うかもしれませんが、フルーティーでスパイシーな味付けはお魚にもぴったりなんですよ!作り方はとっても簡単。小麦粉をまぶしたお魚をフライパンで...

nanapi.jp

ぶり大根

ぶり料理のもう1つの定番、「ぶり大根」です。ぶりの旨味が染みた大根ももちろん絶品です!

ぶり大根にもいろいろな作り方があります。難しいぶり大根も、これでマスターしてみてくださいね!

圧力鍋で絶品「とろけるブリ大根」の作り方

【nanapi】 はじめにプロ顏まけの、絶品ブリ大根です。旨味たっぷりの煮汁を吸い込んだ大根は、とろけるような美味しさ。ごはんのおかずはもちろんのこと、お酒にもよくあうので、ふだんの3倍お酒がすすんじゃうこと間違いなしです。材料(4人分)ブリのアラ:600g大根:1/2本塩:適量米のと...

nanapi.jp

煮込まなくてもおいしい!切り身を使ったブリ大根の時短レシピ

【nanapi】 おいしい煮込み料理といえば、味の染み込んだブリ大根。寒い時期になってくると、無性に食べたくなりますよね。とはいえ、何十分も煮込むのは面倒ですし、ガス代も気になります…。そこで今回は、短い煮込み時間でも美味しく作れる、ブリ大根の時短レシピをご紹介します。材料(3人分)ブリの切...

nanapi.jp

短時間で味染み大根に!冷凍大根でできる「ぶり大根」の作り方

【nanapi】 ぶり大根の大根はじっくり味が染みているのがおいしい!しかし、そこまで時間をかけられない時だってあります。そんな時は、冷凍大根を使って、味の染みた「ぶり大根」を作りましょう!冷凍庫に大根を入れておけるので、大根の長期保存もできます。働く女性にもおすすめレシピです。材料(2~3人分)...

nanapi.jp

生姜たっぷり!アラを使った濃厚ブリ大根の作り方

【nanapi】 ブリの旬が近づいてくると、食べたくなるのがブリ大根。特にアラの部分はあぶらものっていますし、骨から出汁が出るのでブリ大根には最適です。今回は大根が琥珀色になるまで味を染み込ませた、濃厚なブリ大根レシピをご紹介します。材料(2〜3人分)ブリのアラ・・・500g大根・・・15...

nanapi.jp

すき焼きのタレで簡単!味付けに失敗しない「ぶり大根」の作りかた

【nanapi】 市販の「すき焼きのタレ」を使えば「ぶり大根」も失敗しらず!味もいい具合で、「おいしい!」と言ってもらえる「ぶり大根」が作れます。すき焼きのタレで簡単に作る、「ぶり大根」の作りかたを紹介します。材料(2~3人分)ぶりあら・・・350g程度大根・・・1/2本エバラすき焼きの...

nanapi.jp

ぶりの味噌漬け焼き

旬のぶりは味噌とも相性抜群です。長持ちして味も損なわない、2つの意味で嬉しいレシピですね!

ぶりのヴェリーヌ

ヴェリーヌとはグラスに盛り付けた料理のフランス呼びなのだそう。調理の仕方によっては、ぶりがこんなにおしゃれな料理にもなるのです!

ぶりちり鍋

脂の多いぶりをヘルシーに食べられるレシピです。骨もなく、刺身を鍋に投入するだけでできてしまう簡単料理ですよ!

ぶりの漬け焼き

こちらは醤油ベースの漬け焼きレシピ。醤油だけでなく塩麹も使っているので、より風味が引き立つ食欲をそそる逸品です!

ぶりしゃぶ鍋

煮過ぎてぶりの食感が楽しめないのは嫌だ、という方はこちら。厚さを調節するだけで、みんなで楽しめるしゃぶしゃぶになりますよ!

栄養価も高いブリを食べよう!

冬が旬だということもありますが、寒い季節にジューシーな身をアツアツで食べることができるという点も人気の1つなのかも知れません。

DHAやEPAなどの栄養価も高いとされているので、冬はぜひ「寒ブリ」を食べて元気に過ごしたいですね!

(image by plum29深煎きな子kaoriRENぴーすけ気ままなママりか)

  • 20141118121814 546aba76e9cdd
  • 20141118122542 546abc36c5c09
  • 20141118123150 546abda687733
  • 20141118123631 546abebf80939
  • 20141118124102 546abfceb946f
  • 20141118125409 546ac2e173cb9
  • 20141118130700 546ac5e4bdf80
  • 20141118132249 546ac999219de

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る