nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 純朴カワイイ!制服の「台湾美少女」を集めた写真集が胸キュンすぎる

純朴カワイイ!制服の「台湾美少女」を集めた写真集が胸キュンすぎる

2014年12月02日作成

 views

お気に入り

台湾は親日国として知られていますね。それは歴史的に日本が台湾に与えた影響や、台湾の人々が持つ日本文化への興味の大きさが理由のひとつだといわれています。そんな台湾の人々の間で話題になっているのが制服です。

もとは日本から入ってきたものとはいえ、台湾の制服文化は独自の発展を遂げています。日本でもおなじみのセーラー服やブレザータイプでも色がかなり鮮やかだったり、カトリック系、看護師系の学校のワンピースタイプ、OLのようなタイトスカート、かっこいいパンツスタイルの制服など形も様々です。

また、台湾で行われた「女子高校生 制服総選挙」は日本でもネットを中心に話題を呼びましたが、現地でもかなりの盛り上がりを見せました。台湾はいまや「制服美少女ブーム」到来中なのです。

そんな台湾の制服美少女たちの可憐な姿を、「スクールガール・コンプレックス」などで知られる写真家の青山裕企さんが撮影し、写真集にしました。

この記事では、その写真集「台湾可愛」と、撮影中の青山さんのTwitterの中から数カットピックアップし、台湾制服美少女の魅力をお伝えしたいと思います!

台湾の制服美少女たち

タレントや女優ではなく、一般公募で選ばれた普通の少女たちがモデルとなったというこの写真集。百聞は一見にしかずということで、台湾制服美少女がどんな姿なのかを早速見ていきましょう!

クルッ!ふわっ!

さわやかな笑顔に輝く白い歯、キレイなショートカットの髪、そしてふわっとしたシルエットを描くスカートの三段攻撃に男子の視線は釘付けです。

「ちゃんと勉強しないとダメだよ?」

一昔前のレコードジャケットを彷彿とさせる純アイドルポーズ。教室に二人で居残ってテストでもしてるんでしょうか。これじゃ勉強が手につきませんね。

あらぬ想像をしてしまいそう…

女の子同士ってどうしてくっつき合ったりするんでしょうか。ホントに羨ましいですね。ウエスト部分の絞りと裾のスカラップが非常に可愛らしい制服です。

セーラー服×ツインテール=最強

セーラー服とツインテールという組み合わせはやっぱり外せませんね。ウインクしているのか、逆光でまぶしいのか、天然なのか、計算なのか、何にせよ我々の心をわしづかみです。

青山さんのコメントと撮影風景

青山さんのツイッターから

おそらくスッピンですよね。なのにこの透明感とは…素晴らしい。黄色いブラウスというのも、日本ではあまりお目にかからない色ですね。

ふわっとスカートの女の子の別カットです。先ほどの写真よりいっそう肌の白さが際立っていますね。キッチリと耳にかけた髪の毛から察するに、きっと彼女は委員長でしょう。

後ろから抱きついていた写真の二人組です。今度は逆にショートカットの女の子が肩を組んでいますね。表情は写っていなくても、二人の寄り添う姿から満面の笑みでおしゃべりしていることが想像できるショットです。

今どき草っぱらで横になっている女の子なんてなかなかいませんよね。だがそれがいい!一緒にゆるやかな斜面をゴロゴロ転がっていきたいです。

今回の撮影にあたってのオーディションでは、台湾各地から多くの応募が寄せられたそうです。シャイに見える彼女たちも、自分の可愛い姿をプロの写真家に撮ってもらえるとあって積極的になったのかもしれませんね!

アシスタントさん撮影のオフショット

歴史を感じる建物と制服美少女の組み合わせもいいですね。言葉が通じなくても、その魅力を最大限に引き出す青山さんに脱帽です。

やはり制服には学校が一番しっくりきますね!

現地メディアから取材も受けたそうです。台湾での制服熱を感じます!

台湾の制服美少女たちに会いたくなったら!

写真の女の子たちを見ているとなぜか懐かしい気持ちになるのは、女の子のポーズや制服のデザインが日本とは違い少しレトロだからでしょうか。日本の女子高生には当たり前になったお化粧をあまりしていないところも注目ポイントですね。

今回紹介した台湾制服美少女たちの写真集は2014年12月10日に発売されます。また、それにあわせて12月2日から20日まで個展も開催されます。会期中の12月6日にはゲストを招いてトークショーを行うそうなので、撮影にまつわる裏話などが聞けるかもしれません!

「台湾制服美少女たちが頭から離れなくなっちゃったよ…」という方はぜひ足を運んでみてくださいね!

(image by 青山裕企『台湾可愛Taiwan Kawaii School Girl』美術出版社 )

  • 20141201143528 547bfe201af15
  • 20141201143442 547bfdf208973
  • 20141201143508 547bfe0cb34c5
  • 20141201143712 547bfe88cc23c

編集部ピックアップ

もっと見る