nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 予算別!お年賀に絶対喜ばれるセンスのいいプチギフトまとめ

予算別!お年賀に絶対喜ばれるセンスのいいプチギフトまとめ

2014年12月01日作成

 views

かつては新年の挨拶としてかかせないものであった「お年賀」。最近は忘れ去られかけていましたが、「お歳暮」とともに昔から大事にされてきた大事な慣習の1つです。

そもそも「お年賀」とは、年始回りのときに、あいさつの品として持参するもの。お歳暮を贈り損ねてしまったときや、近所の方や親戚の方へ新年の挨拶に回るとき、ちょっとした気持ちの品を渡すことができるといいですね。

マナーとしてはお歳暮かお年賀のどちらかを渡せればOKです。

ここでは、そんな「お年賀」としてぴったりなギフトを、予算別にまとめてみました。

表記価格は税込価格になります。

目次

予算1,000~2,000円

対象者:近所の人、習い事の先生

近所の人、習い事の先生、管理人さんや大家さんなど、日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めたお年賀を送りましょう。相手が恐縮してしまうので、高価なものは避けるのがポイント。

大安 京つけもの

  • 価格:1,296円

京都のお土産品としても人気が高い、大安の京つけもの。ご飯のおともにも酒のおつまみにもちょうどいいので、年配のご夫婦にも喜ばれそうですね。

たかはたファーム ジャムドレッシング

  • 価格:1,944円

天然の素材だけを使って作られた、たかはたファームこだわりのオーガニックジャム・ドレッシングの詰め合わせ。お料理教室の先生など、こだわりを持った方にも喜ばれる、おしゃれで使えるギフトになりそうですね。

モロゾフ アルカディア

  • 価格:1,620円

モロゾフの中でも長く愛されてきたクッキーのアルカディア。お世話になった方に、甘く懐かしい味と素敵なティータイムを楽しんでもらいましょう。

予算2,000~3,000円

対象者:両親・親戚・友人

両親や親戚、友人へのお年賀は、安すぎず高すぎない2,000~3,000円台が予算の目安。知っている人だからこそ、贈る相手の好みにあったギフトができるといいですね。

アサヒスーパードライ プレミアムビールセット

  • 価格:2,580円

ビール好きにはたまらないアサヒスーパードライの最高級プレミアムビールです。毎日ビールを飲むお酒好きのご親戚、ご友人の方には、これ以上喜ばれるギフトはないのではないでしょうか。

サントリーシングルモルトウイスキー 山崎

  • 価格:3,580円

朝の連続ドラマ「マッサン」でも話題を呼んでいるウイスキー。世界最高峰と認められた山崎蒸留所のウイスキーなら、お酒にうるさいお父さんもうならせることができるかも!?

WEDGWOOD(ウェッジウッド) タオルセット

  • 価格:2,700円

新婚夫婦や新生活を始めた方に贈るなら、おすすめはこれ。好みの分かれる食べ物と違い、日常的に使えるタオルは人を問わず喜ばれる間違いのない贈り物です。

青森県産アップルジュースと絵文字りんご

  • 価格:2,916円

りんごの名産地・青森で採れたサンふじとアップルジュースです。りんごには2015年の干支であるヒツジのマークと感謝のメッセージが入っていて、遊び心満載。ご友人への贈り物にぴったりですね。

加賀麩 不室屋 宝の麩

  • 価格:3,456円

一見最中にも見えるこれ、実は「麩」なんです。ふやきにお湯をそそぐと、薫り高い澄まし汁、味噌汁に変身する宝の麩は、特にご年配の方に大好評!両親へ、祖父母へ、冬に嬉しい温まるギフトはいかがでしょうか。

新宿中村屋 銘茶・梅干し・羊羹詰合せ

  • 価格:3,240円

こちらもご年配の方におすすめのギフトです。お茶と梅干し、羊羹がセットになって、ー品で3つの楽しみがある素敵な詰め合わせ。同じ種類の食べ物が大量にあるよりも、いろんなものを少しずつの方が、特に女性には喜ばれそう。

予算4,000~5,000円

対象者:勤務先の上司、取引先

上司や取引先へのお年賀には職場で使っても家に持ち帰ってもOKなものを選びましょう。コーヒーやお茶、お菓子のギフトセットなら、もらった相手も困りません。社員みんなで分けられるような品物は、取引先の方へ送るのにぴったり。

ヨックモック クッキーアソート

  • 価格:5,400円

従業員が多い職場への贈り物なら、とにかく数の入ったヨックモックの詰め合わせが最適。ギフト用お菓子として長年愛されてきたヨックモックなら、必ず喜ばれるはずです。

GRAMERCY NEWYORK ニューヨークライブラリー

  • 価格:5,400円

若い世代に高い支持を受けているグラマシーニューヨークから、新商品のアメリカンクッキー「キャラメルクランブル」を加えた秋冬限定のギフトです。ハイセンスなものを好む相手にぴったり。

スターバックス パーソナルドリップコーヒー

  • 価格:5,400円

オフィスの必需品のコーヒーは、どんなにたくさんもらっても嬉しいもの。定番の品でもありますが、スターバックスなら喜びもひとしおです。店舗では売っていない限定商品というのも喜ばれるポイントです。

お年賀を渡す際のマナーにも注意

お年賀は年始の挨拶として古くから伝わっている日本ならではの習慣の1つ。以下の基本的なマナーは心得ておきましょう。

  • 松の内(1月7日)までに渡す
  • 元旦は避ける
  • のし紙を付け、水引は紅白の蝶結びにし、表書きは「御年賀」と表記
  • 喪中の際は送らなくてOK
お年賀のマナーについて詳しくはこちらをチェック!

年始には「お年賀」で感謝の挨拶をして、その年を気持ちよく始められるといいですね!

(image by amanaimages)

  • 20141119162846 546c46ae1b253 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る