nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【はじめてのベランダ菜園】小松菜栽培に必須!病気対策・害虫駆除の方法

【はじめてのベランダ菜園】小松菜栽培に必須!病気対策・害虫駆除の方法

2014年12月01日作成

 views

お気に入り

小松菜は栄養価が高く、定番のお浸しやサラダの他にも漬物や炒め物、汁物の具など色々な料理に使える、とても優秀な緑黄色野菜です。

小松菜は葉が柔らかくて美味しいので、虫にも大人気。しかし、せっかく元気に育っても食害されたり、病気になってしまっては台無しですね。しかし、病気には比較的強いので、ちゃんと対策すれば、食害もなく大きく健康な葉に育ちます。

ここでは、小松菜がどんな病害虫の被害にあうのか、対策方法をご紹介します。

和名 コマツナ
科名 アブラナ科
栽培難易度 かんたん
収穫までの期間 約30~60日
主な病害 モザイク病・白さび病
主な害虫 アオムシ・ヨトウムシ・アブラムシ

目次

健康に育てよう!小松菜の病気対策

主な病気の種類

小松菜の主な病気は、モザイク病・白さび病などが挙げられます。それぞれの特徴はこちらです。

  • モザイク病…葉は小さくなり、葉脈が湾曲し、ねじれたり表面が凹凸になる
  • 白さび病…葉の表面や茎に白色不整形の浮腫性病斑が出る。表皮がやぶれると粉状の胞子が飛散する。

モザイク病は、アブラムシで媒介される病気です。

白さび病は、晩秋から早春にかけて多く発生する病気です。病原菌は飛散して空気伝染します。10~11月、また春の多雨の年に多く発生します。

病気対策のポイント

一度栽培した土での連続栽培をさけ、新しい土で育てること、多湿をさけることが病気を防ぐ基本です。排水を良くする土作をしっかりしておけば、病気の発生を防ぐことができます。

また、食害性害虫がウイルスを媒介するので防虫ネットをかけてヒモで固定すると、害虫対策になります。

発病を確認したら、症状が出た部分を排除して、できるだけ早く薬剤を使用します。

食害を防ごう!小松菜の害虫対策

主な害虫の種類

小松菜の主な害虫は、アブラムシやアオムシ、ヨトウムシなどです。

  • アブラムシ…葉や茎に群集し、植物の汁を吸う。ウイルス病を媒介する。
  • アオムシ…葉表に大きな穴があくほど。多発すると葉脈を残して食べつくす。
  • ヨトウムシ…夜行性で夜の間に葉を食害する。葉を食べつくす可能性がある。

アブラムシはパッと見つけにくいため、葉裏や茎の確認をしっかりするようにしましょう。特にアオムシやヨトウムシは食欲が旺盛で、せっかく育った葉を全部食害される恐れがあります。天敵の少なくなった9月~10月あたりは、特に注意しましょう。

害虫対策のポイント

  • 防虫ネットをかける
  • 薬剤を散布する
  • 見つけ次第捕殺する

防虫ネットをかけて育てるといいでしょう。

防虫ネットをかける時のポイントは、あらかじめ葉裏や土などに害虫がついていないことを確認することです。また、防虫ネットをかけても、ネットを固定するヒモがゆるんでいると隙間から入り込むことがあります。

必要なときは薬剤で処理し、害虫を見つけた場合は早めに駆除するのが大切です。

薬剤の取り扱い注意点

薬剤は体調の良い日に使うようにし、使用量を守り、直接触らないよう手袋をするようにしましょう。また、風の強い日は避け、使用した道具は洗浄してから片づけると、違う薬剤と混ざることがなく安心です。

薬剤を廃棄する場合は、パッケージの注意書きを守りましょう。水で薄めて使用する薬剤などの場合、作り過ぎないように注意するのが一番ですが、もし薬剤が余った場合は下水などに流さないようにして下さい。

薬剤は、取扱い説明をよく読み、正しく使用しましょう。

健康で美味しい小松菜を収穫しよう!

栄養たっぷりの小松菜は、葉を食す害虫に食べられがちです。日頃からケアをしておくのが得策です。

  • 1.株間を広めにとり風通しをよくする
  • 2.水やりによる土のはね返りを防止する
  • 3.雨に直接当たらない軒下などで栽培する

これらの対策をしっかり行って、美容・健康生活にぴったりな美味しい小松菜をたくさん収穫しましょう。

(image by 筆者)

  • 20141201145003 547c018bba480
  • 20141201145026 547c01a25fbf6
  • 20141201145046 547c01b6996d2

編集部ピックアップ

もっと見る