nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 新年の目標に!心を奮い立たせてくれるジャンプヒーローの名言30選

新年の目標に!心を奮い立たせてくれるジャンプヒーローの名言30選

2014年11月28日作成

 views

お気に入り

「一年の計は元旦にあり」というように、日本では新年の始めに書き初めなどをしてその一年の目標を立てます。しかし、毎年四字熟語などでは芸がありません。

やはり気持ちを新たに目標を立てるからには、いつも通りの目標ではなく、少年誌の主人公のセリフのように、ストレートだけどかっこいいものにしたいものです。

この記事では、多くの少年たちの心を踊らせたジャンプヒーローたちの名言をご紹介いたします!新年の目標の一例として、参考にしてください!

目次

新年の目標にしたいジャンプヒーローの名言集「20代編」

1:「海賊王に!!!おれはなる!!!」/ルフィ(ONE PIECE)

少年ジャンプの看板漫画、「ONE PIECE」の主人公ルフィが言い放つ超有名な名言ですね。長い作品なので、30代の方でも影響を受けた人は多いと思います。少々ストレート過ぎる印象も受けますが、目標を立てるならこのぐらいストレートに、ということかもしれませんね。

もちろん現実の世界で、「海賊王に」と言っても笑われるだけなので、この部分を自分なりにアレンジする必要があります。ポピュラーで汎用性の高い名言ですよ!

2:「勝利も敗北も知り 逃げ回って涙を流して 男は一人前になる 泣いたっていいんだ……!!乗り越えろ!!!」/シャンクス(ONE PIECE)

ONE PIECEからもう1つ!ルフィが海賊に憧れるきっかけをつくった「赤髪のシャンクス」の台詞です。仲間を守るために自分が犠牲になっても構わない、男の中の男とも言うべきシャンクスの、ルフィに対する想いの名言です。

口に出すシーンではありませんでしたが、これからのルフィの成長を願って心のなかで激励する様子はまさに男です。新しい年をシャンクスに応援されていると思って、この名言を目標に立ててみましょう!

3:「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ」/うずまきナルト(NARUTO)

2014年、15年間に渡る連載が終了した大ヒット忍者漫画「NARUTO」の主人公、うずまきナルトが言った台詞です。この台詞は作中に何回か出てくるので、印象に残っている方も多いと思います。

自分の言ったことを貫き通す、まさに1年の目標と呼ぶのにふさわしい名言ではないでしょうか。しかし貫き通せなかったとき、ものすごく恥ずかしい思いをすることになるので、「自分の言葉」を何にするか慎重に考えましょう。

4:「自分を信じない奴になんかに、努力する価値は無い!!!」/マイト・ガイ(NARUTO)

やはり少年ジャンプといえば「努力・友情・勝利」がキーワードですよね。努力に関する名言は多いですが、その中でも特に「努力の人」といえるマイト・ガイとロック・リーのシーンから!

努力で辛いことを乗り越えてきたこの2人だからこそ、言葉の重みがわかりますね。ただ努力をするのではなく、自分を信じて努力をすることを忘れないようにしましょう。

5:「兄貴ってのが…どうして一番最初に生まれてくるか知ってるか…?後から生まれてくる…弟や妹を守るためだ!!」/黒崎一護(BLEACH)

詩的な表現で人気を博する「BLEACH」の主人公・黒崎一護が、友人の井上織姫を死んだ兄が襲うシーンで言い放った台詞です。まさに一護の家族や兄妹を思う気持ちが前面に出ていますね。

家族関係が冷えてしまいがちな現代で、もう一度家族や兄妹といったものを考えさせられる名言です。長男・長女の方の心にはかなり刺さる言葉ではないでしょうか。

一護のように家族を守ると、新年の始めに宣言することをぜひおすすめします!

6:「計画通り」/夜神月(DEATH NOTE)

実写映画化まで果たした大ヒット漫画「DEATH NOTE」から、主人公の夜神月の台詞です。その台詞の際の表情も印象的ですよね。

一年の終わりに「計画通り」と言えるように、しっかり計画して一年を送りましょう!

7:「なんとかなるって。なんでもやってみなきゃ、はじまんねえだろ?」/麻倉葉(シャーマンキング)

夕方アニメで少年たちの心を掴んで離さなかったシャーマンキングの主人公、麻倉葉の台詞です。いつもはゆるゆるとした印象を与える麻倉葉が言う台詞ですが、ゆるい雰囲気の中にも男らしいかっこよさが伺えますね。

なにか新しいことに挑戦したいけど立ち止まっている方は、やるときはやる麻倉葉を見習ってみましょう!

8:「夢は見るためにあるんじゃねぇ・・・叶えるためにあるんだよ」/土方十四郎(銀魂)

いつもはギャグまみなのに、決めるところはやり過ぎなくらい決める登場人物たちが魅力的な大ヒット漫画「銀魂」から、新選組・鬼の副長「土方十四郎」の台詞です。漫画の中だけでなく、最近は学校のスローガンなどとしても使われる言葉ですね。

シンプルですが、夢を追いかけている自分に満足してそれ以上進むことができなくなっている人はたくさんいます。挫折しかけている人は、ぜひ土方十四郎の言葉を目標に掲げて、もう一度頑張ってみてはいかがでしょうか!

9:「あきらめたらそこで試合終了だよ」/安西光義(SLAM DUNK)

現在でもスポーツ漫画好きから不動の人気を維持しているバスケ漫画、「SLAM DUNK」の主人公が所属する湘北バスケ部の監督である安西先生の回想シーンでの台詞です。有名すぎて、詳しくない人でも知っているくらい高い認知度を持っています。

こちらも直球すぎるほどド直球ですね。漫画を読んでいるからこそ響くものもありますが、読んでいないとしても、あきらめたら本当にそこで終わりなんだということを教えてくれる台詞でもあります。

10:「あ~~生きるの楽しいなぁチクショー」/ジャガージュン市(ピューと吹く!ジャガー)

とてつもなくシュールなことで有名なうすた京介先生の漫画、ピューと吹くジャガーから主人公のジャガージュン市が言う台詞です。

生きるのが楽しいと思えるように頑張る、という目標でももちろんいいですが、始めから生きるのが楽しいと思い込んでしまえば後は楽しいことしか起こりませんね。自己暗示だとしてもジャガーのように生きてみるのもたまにはアリです!

11:「夢を追って破れて後悔するなら納得出来る。夢を追わなかった事に後悔したくない」/高木秋人(バクマン)

やらなくて後悔したことは、どんな人でも必ず経験したことがあるのではないでしょうか。それを、2人で夢を追いかける主人公、高木秋人が言うからこそグッとくる台詞ですね。

後悔するならどちらも同じと思わずに、やりたいことがあるならぶつかってみるべきですね。どちらかというと子供向けの意味にとれますが、もちろん大人になってもその大切さは変わりません!

12:「神様は乗り越える力のあるやつにしか試練は与えないものだ」/おやっさん(ホイッスル)

ジャンプの人気サッカー漫画「ホイッスル」から主人公でも何でもないおやっさんの台詞です。主人公の練習場のそばでおでん屋を営む強面のおやっさんですが、主人公チームの影のサポーターということで、後押しの言葉は力強いですね。

色んなところで言われている言葉かもしれませんが、これを覚えておくことでちょっとしたことでは挫けずに頑張ることができるのではないでしょうか!

13:「きっと人にペラペラ話せる程度の努力など努力のうちには入らんのだろうな」/羊谷遊人(Mr.FULLSWING)

主人公・猿野天国が属する十二支高校野球部の監督、羊谷遊人が言った台詞です。本当に努力している人間は、人の知らない間にやっているということですね。努力という言葉が簡単に使われるようになってしまった時代だからこそ、心に刺さる1言です。

自分を振り返ってみて人に自慢話ばっかりしているなら、本当に胸を張れる努力かどうかを慎重に考えてからにしましょう。

14:「愛に賞味期限なんかないぞ!愛は腐らん!心から産地直送で伝える愛はいつだって新鮮なんだよ!」/たけし(世紀末リーダー伝たけし!)

現在少年ジャンプで「トリコ」を連載中の島袋光年先生の過去作品から、主人公のたけしが言う台詞です。ハートフルギャグコメディ漫画ということで、台詞からもその感じが伝わってきますね。

しかし、愛は腐らないという言葉にハッとさせられる人は多いのではないでしょうか。子供というよりもむしろ、大人に響く名言ですね。

15:「…ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ、一生な」/蛭魔妖一(アイシールド21)

アメリカンフットボール部の活躍を描いたそれまでなかったスポーツ漫画「アイシールド21」の裏主人公、泥門デビルバッツ主将・蛭魔妖一の台詞です。

最後の「一生な」がよりこの台詞の重みを増していますね。自分が今持っているものだけでも最強になれるということを教えてくれた、心が震える1言です。自分の長所を伸ばすという方法もあるということを忘れないためにも、ヒル魔の台詞を目標に掲げてみてはいかがでしょうか!

新年の目標にしたいジャンプヒーローの名言集「30代編」

1:「人に合わせて器用に生きる人達がいる。自分を偽らず不器用に生きる人達がいる。どちらが幸せなのか今の私には分からない。だけど…できるものなら、たった一度でいいから自分を輝かせてみたいと思う」/河川唯(ハイスクール!奇面組)

変な顔の5人からなる奇面組とヒロインたちの、ドタバタギャグコメディで大ヒットした人気漫画「ハイスクール!奇面組」から、ヒロインの河川唯が原作最終回で言った台詞です。

少し長い台詞ですが、込められたメッセージはシンプルです。現代でもこれに対する正解はありませんが、どんな時代でも自分を輝かせることができる人というのは素敵ですよね。自分を輝かせたいと思っていて、挫けそうになっている人は、この言葉で心を奮い立たせましょう!

2:「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」/サウザー(北斗の拳)

ネタ的な扱いも多いですが、現在でも大きな人気を誇っている北斗の拳から、主人公ケンシロウの敵サウザーの台詞です。聖帝と呼ばれるサウザーだからこそ、迫力と貫禄のある台詞ですね。

どんな相手にも退かず、媚びたりしないで、自分のしたことを省みない、という意味です。現代だとちょっと人とトラブルになりかねない目標になってしまいますが、このくらいの心意気を持っていようという意味では目標にピッタリです。くよくよしがちな方はぜひ!

3:「ボールはともだち、こわくないよ。」/大空翼(キャプテン翼)

80年代を代表するスポーツ漫画の中で絶対に外せないのが「キャプテン翼」ですね。小学生時代からライバルたちとの戦いを通して、心身ともに成長していく様子には感慨深いものがあるのではないでしょうか。

主人公である大空翼が言う、作中で最も有名な名言です。とてもシンプルですが、ボールすらも友だちといってしまう翼の精神面がよく表現されている場面です。

自分の「ともだち」は何か考えてみるきっかけとしてこの目標はいかがでしょうか!

4:「いっぺん決めたら最後まで守る。それが約束だ」/孫悟空(ドラゴンボール)

北斗の拳のヒット以降、バトル漫画が盛り上がりを見せる80年代で少年の心を掴んで離さなかったのがこの「ドラゴンボール」ですね。かっこいい必殺技や変身などは、誰もが一度は真似したことがあるのではないでしょうか。

その中で、主人公である孫悟空の台詞を選びました。普段はおどけている悟空が言うからこそ、ハッとさせられる言葉です。20代とくらべて凝った名言ではありませんが、新年の目標にするには単純明快なくらいがいいかもしれませんよ!

5:「気にすんな、お前が弱いんじゃねえ俺が強すぎるんだ」/伊達臣人(魁!!男塾)

ドラゴンボールなどと同じように、80年代を代表する宮下あきら先生の大ヒットバトル漫画です。不良少年たちの友情やぶつかり合いというのは、どんな時代でもドラマになるということですね。登場する人物は不良ばかりですが、同時に男気やかっこよさを持ち合わせています。

その中でも一番初めに男塾へ攻めてきた関東豪学連の総長「伊達臣人」の台詞です。男なら一度でいいから言ってみたい台詞上位に食い込んでくるのではないでしょうか。こんなことが言えるようになるほど成長する、という意味で新年の目標におすすめですよ!

6:「俺は愛する者のために何がなんでも生きのびる!!それが俺の愛し方だ!!」/冴羽獠(シティーハンター)

ひょうきんで無類の女好きなのにかっこいいということで、今でも多くの男性の憧れとなっているシティーハンターの主人公・冴羽獠の台詞です。何をしても絵になる、男性としては羨ましい限りの冴羽獠が、最後にこんなことを言ってしまったら、もう誰も敵いませんね。

この台詞に惚れて、こんな男になる!と決意した男性も多いはずです。新年は真剣に冴羽獠を目指してこの目標を立ててみましょう!

7:「男にとって体の傷は勇気の証し、いわば男の勲章だ!傷の痛みを知らないおまえなんかに勝利はありえないぜ!!」/天馬星座の星矢(聖闘士星矢)

80年代バトル漫画を彩る大人気作品「聖闘士星矢」から、主人公である天馬星座の星矢の台詞です。ギリシャ神話や星座を題材にした設定や物語が、男性・女性問わず大きな人気を集めました。

「体の傷は男の勲章」とは、まさにジャンプ的な名言ですね。しかし、それだけ努力や苦難を象徴しており、男性にとってはかっこいいと思うポイントの1つでもあります。こんな台詞を聞いてしまうと、自分の中の小宇宙(コスモ)が高まりますね!

8:「今やるべきことをやんねーと死んでも死に切れねーんだよ」/前田太尊(ろくでなしBLUES)

登場人物の名前が実在の格闘家にちなんでいるという少し変わった設定ですが、物語自体はヤンキーたちの学園ものです。そんな「ろくでなしBLUES」の主人公・前田太尊の台詞から。

明日自分がどうなるかわからない現代で、自分のやるべきことをやらないというのは本当にできなくなったときに後悔が残りますよね。そうならないように、そのときやるべきことを全力でやろうとする太尊の台詞には、心が震えます。

やるべきことを目の前に怠けてしまっている人は、この台詞で自分に活を入れましょう!

9:「さすがディオ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」/お調子者たち(ジョジョの奇妙な冒険)

もはやネタとして名言化してしまっている台詞ですが、ディオがどれだけ多くの人から注目を集めていたのかを端的に表している1言ですね。台詞の雰囲気も作品としっかりマッチしている面白い場面でもあります。

台詞を言っている人物の関係でおちゃらけているように見えますが、実際に真面目に言われたら嬉しい台詞です。こんなことを周りの人間に言われるようになる、と目標を定めるならこの台詞がおすすめです!

10:「力の差なんてたいした問題じゃないじゃん。一番強いやつ一人だけが本物の勇者だなんて考え方おかしいよ」/ダイ(ダイの大冒険)

スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観や設定をベースに漫画化された作品です。みんなで力を合わせて勇気で悪に立ち向かう部分は心をアツくさせてくれますね。

その中から主人公・ダイが言う台詞です。一番は1人だけなんてことはない、という現代にも通じる考え方を提示しているシーンでもあります。1人だけが強い漫画も多いですが、こちらは主人公一行が真に協力しあう姿が印象的です。

優劣を付けず、みんなで協力したいと考えている方はぜひ!

新年の目標にしたいジャンプヒーローの名言集「40代編」

1:「日本人は余裕がない!何か悩むとすぐ生きるべきか死ぬべきかだからな!悩んだらまず「生きる」モードに切り替えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい!悩むと悪い方向にしか考えないからな!まずその方向を潰してから明るい方向へと進んで行かねばいかん」/両津勘吉(こち亀)

長いです。しかし、無駄に長いわけではなく、両さんこと両津勘吉が彼なりに論理的に言った台詞なのです。

死にたい、と口にすることが多くなってしまった現代ですが、本当に死んでしまっていいわけがありません。そもそも生きるか死ぬかを考え始めた時点で心が落ち込んでいる証拠です。両さんの言う通り「生きる」モードに切り替えなければなりませんね。

ネガティブな気持ちになりがちな方はこの目標を立てましょう!

2:「しょうがない言うなや!」/中岡元(はだしのゲン)

小学校の図書館に絶対あった「はだしのゲン」から、主人公の中岡元の言葉です。刺激の強い表現がたくさんありますが、れっきとした少年ジャンプの漫画なのです。

自分に不都合なことをなんでも「しょうがない。仕方がない」の一言で片付けてしまっていませんか?本当に仕方のないことだったとしても、すぐに口に出すことだけでもこらえることができれば大きな成長ですよ!

3:「一回きりの人生長い短いは問題じゃねぇ・・・本物の男ってのは、自分のそういう一度っきりの大切な一日を・・・たった一度の今日という日を感じとれるヤツのことをいうんだ・・・」/剣崎順(リングにかけろ)

後に聖闘士星矢を執筆する車田正美先生の大ヒット漫画「リングにかけろ」から、主人公・高嶺竜児の永遠の宿敵・剣崎順が竜児との戦いの前に言う台詞です。

永遠の宿敵だということを理解した上で、その相手と戦うその日が人生で最も大切な日だと認識している、ということに男なら誰でもグッとくるはずです。本当に力の入れどころを知っている人こそ、真にかっこいい男の条件ということですね!

4:「親切や優しさを他人に押しつけるな。例え命を賭けていようが、優しさなどでは人は救えん。余計に相手を惨めにさせることもあるのだ。」/伊集院大門(アストロ球団)

野球漫画なのですが、多くの人から野球漫画とは思えない野球漫画と言わせた70年代を代表する作品です。野球をしているはずなのに、死人が出るあたりはとてつもなく衝撃的だったのではないでしょうか。作品を通してのコピーは「一試合完全燃焼」。

その中の試合相手である、ビクトリー球団四番の伊集院大門が言い放った台詞です。厳しい言葉ですが、親切や優しさでは全てを救うことができないのも事実ですね。教訓として目標に据えられる名言です。

5:「人間なんて不思議なもんだな、いざ普通の生活を始めてみると、またどうしようもなくスリリングな世界に戻ってみたくなる」/コブラ(コブラ)

アメコミ風のタッチで描くSFアクション漫画「コブラ」から、主人公・コブラの危険でかっこ良すぎる台詞です。多くの修羅場をくぐり抜けてきたコブラだからこそ光る台詞なので、一般人でモノにできる人はいないでしょう。

コブラの人気の1つとして、コブラじゃなければかっこよくないという独特の雰囲気がありますね。この台詞も、ただの無茶な人間のように見えますが、コブラだったら途端にかっこよく聞こえます。

こういった言葉が似合う大人を目指して、目標にしてみるのも面白いですよ!

おわりに

どのヒーロー・ヒロインもかっこいいことを言いますね。心が熱くなる名言もあれば、チクリと刺さる名言もありますが、どれも大切なことを端的に表している台詞たちです。

もちろん目標にできる台詞はこれだけではないので、気に入った台詞があったらその作品を読んでみることをオススメします!

(image by amanaimages)

  • 20141113151254 54644be6991d2

編集部ピックアップ

もっと見る