nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新年会の案内状に!使える無料テンプレート・イラスト素材まとめ

新年会の案内状に!使える無料テンプレート・イラスト素材まとめ

2016年05月13日更新

 views

お気に入り

年始といえば、新年会ですね。新年会の幹事になると、場所決めや日程決めも大変ですが、案内状の書き方も悩みどころではないでしょうか。

今回は、悩める新年会幹事さん必見のテンプレートと無料イラスト素材をまとめました。一部無料会員登録をする必要がありますが、どれも優良サイトばかりなのでおすすめですよ。

文例

社内向けや一般向けなど、誰に送るかで書き方が変わる案内状。丁寧な前文から簡略された前文まで、幅広く集めてみました。

使用する際はそのままコピーするのではなく、少し文章を変えて使うようにしましょう。

ビジネスマナーと基礎知識

「ビジネスマナーと基礎知識」では、案内状とは何かという基本的な部分から、出す時期や様々な書き方が丁寧に紹介されています。案内状のいろはを全て教えてくれるので、まずはこちらから目を通すといいかもしれません。

手紙の書き方大事典

「手紙の書き方大事典」では、取引先向け、社員・会員向け、一般向けの3種類の新年会案内状の書き方が掲載されています。

かしこまった書き方しか分からずに悩んでいた方は、参考にしてみるといいかもしれません。

ProPotal文例集インデックス

「ProPotal文例集インデックス」では、社外向け、ビジネスパートナー向け、一般向けの3種類の書き方が紹介されています。色々な書き方を参照したい方は他のサイトと合わせて見てみるといいかもしれません。

社内通知の書き方

「社内通知の書き方」では、前文が必要最低限まで簡略化された社内向けの書き方が紹介されています。前文を長々と書きたくない場合に、参考にしてみてください。

テンプレート(ダウンロード)

こちらでは、ダウンロードできるテンプレートを集めてみました。一部無料ではありますが、会員登録が必要なサイトもあるので注意してください。

日常テンプレート

「日常テンプレート」では、フランクな案内状とビジネス用の案内状の2種類を、Excel形式でダウンロードできます。

WEBNOTE

「WEBNOTE」では、社内用の案内状のテンプレートを1種類ダウンロードできます。忘年会、懇親会、送別会、歓送迎会兼用の内容になっています。

bizocean

「bizocean」では、サイト内で新年会と検索すると案内状のテンプレート2種類をダウンロードできます。ただしこちらのサイトを利用する際は、無料会員登録をする必要があるので注意しましょう。

FIDELI

「FIDELI」では、1種類の案内状のテンプレートをダウンロードできます。ただしこちらのサイトを利用する際は、無料会員登録をする必要があるので注意しましょう。

イラスト素材

イラスト素材は、ロゴとビールと正月のイラストをまとめてみました。可愛らしいポップなデザインから白黒のデザインまで幅広く集めたので、それぞれの新年会の雰囲気に合わせたものを選んでください。

新年会ロゴを含むイラスト

  • みさきのイラスト素材*CONTENTS

トップページから「季節・行事」に進むと、「冬の季節・行事」から新年会にぴったりのロゴやイラストを見ることができます。イラストは、白黒・モノクロ・カラーの3種類から選べます。ポップなイラストが多めです。

  • いらすとや

「いらすとや」は、温かみのある可愛らしいイラストが揃っています。検索から新年会で調べると、ロゴとイラストの2種類が見られます。ポップなデザインが多いのが特徴です。

  • 楽だねonline

「楽だねonline」では、新年会と検索すると、ロゴの他に乾杯やビールなどの様々なイラストが見つかります。ロゴは、ビジネスシーンでも使えそうなものが揃っています。ただし、こちらのサイトを利用する際は無料会員登録をする必要があります。

  • イラスト無料素材~桜~

「イラスト無料素材~桜~」は、忘年会と新年会の素敵なロゴが掲載されています。カテゴリーからロゴを選択すると一覧に新年会が表示されます。こちらのロゴもビジネスよりの字体なのでオススメです。

お正月イラスト

  • 花鳥風月

「花鳥風月」は、シンプルなデザインからフルカラー、白黒まで幅広いテイストのイラストが揃ったサイトとなっています。特に、お正月のイラストは種類が豊富なのでおすすめです。

  • 素材工場

「素材工場」は、カラーと白黒の2種類のイラストが用意されているサイトです。イラストは、テーマに沿ったものをそのまま描いたシンプルなものが多いです。案内状を白黒で刷りたい方には、おすすめのサイトです。

  • 風と樹と空とフリー素材

オシャレな名前が特徴的な「風と樹と空とフリー素材」には、幅広いお正月のイラストが揃っています。イラストは、デフォルメされたものではなくリアリティのあるものとなっているので、ビジネス文書向きかもしれません。

  • シルエットAC

「シルエットAC」は、白黒のイラストを取り扱っているサイトです。オシャレなイラストが多いので、案内状にそっと添えると良いアクセントになるかもしれません。ただし、こちらの「シルエットAC」でダウンロードする際は無料の会員登録をする必要があります。

  • 無料の素材集〔ブギウギ!素材集〕

可愛らしいイラストがたくさんあるサイトです。他のサイトにはなかなか無いデザインの梅の花などもあるので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

  • 年賀状のイラスト

サイト名の通り、年賀状にぴったりのお正月の縁起物や風物のイラストがたくさん揃っています。案内状のワンポイントにふさわしいイラストも掲載してあるので、見てみてください。

ビールイラスト

  • ベクタークラブ

高品質なイラストが特徴の「ベクタークラブ」。イラスト検索で「ビール」を調べると、リアルに描かれたおいしそうなビールのイラストが出てきます。カラーで案内状を刷る際は、ぜひ添えたいイラストです。

  • イラストAC

こちらもイラスト検索で「ビール」と調べると、ビール単体の他に乾杯しているイラストも見つかります。ただし、こちらの「イラストAC」でダウンロードする際は無料の会員登録をする必要があるので気をつけてください。

  • イラストボックス

「イラストボックス」は、ポップなイラストが多めのサイトになっています。可愛らしいイラストが欲しいときに便利なサイトです。

  • シルエットデザイン

影絵デザインのイラストを取り扱っているサイト。ビールのイラストは、泡がおいしそうなものが揃っています。イラストの紹介文はビアガーデン用になっていますが、新年会にも使えますよ!

おわりに

いかがだったでしょうか。どういった新年会なのか、間柄はどうかなどを考えながら、素敵な案内状を作ってみてください。

新しい1年を気持ちよく始めるためにも、幹事になった際は今回紹介した様々なサイトを活用してみてくださいね。
(image by amanaimages)

  • 20141125161555 54742cabd40f8

編集部ピックアップ

もっと見る