nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 引越の荷造りに失敗しないための段ボールのコツ

引越の荷造りに失敗しないための段ボールのコツ

2010年12月09日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

引越をするうえで大変なのは、何といっても「荷造り」。そして、荷造りをするためには段ボールが不可欠です。

そこで、当記事では、引越の荷造りに失敗しないための段ボールのコツについて解説します。

段ボールの調達手段

段ボールの調達手段としては、以下のものが挙げられます。

  • 引越業者から無料でもらう
  • ホームセンターやネットショップで購入する
  • スーパーや薬局などで無料でもらう
引越プランによって、段ボールが無料でもらえない場合もあります。またもらえる箱数に制限があります。
スーパーや薬局では、「ご自由にお持ち帰りください」との表示がない限り、必ずお店の人に許可をもらってから段ボールを持ち帰るようにしましょう。

NO.10D けっこう大きめ 梱包 ダンボール 箱 内寸604×454×485  10箱セット No23

段ボールの選び方

スーパーや薬局のものは、見かけは丈夫そうに見えても、一度は商品の輸送に使われているため、ところどころ傷んでいる場合があります。

耐久性を考えると、新品の段ボールを使うのが望ましいですが、引越時には何かと費用がかかるので、どうしても段ボール代は安く抑えたいという場合、以下のルールを守って段ボールを選ぶようにしてください。

生鮮食品の段ボールは避ける

野菜などの生鮮食品が入っていた段ボールは避けましょう。

生鮮食品が入っていた段ボールは、汁がついて傷んでいる場合があります(特にみかん箱など)。

また、虫がついていることもあるので、新居に虫を持ちこまないためにも、生鮮食品の段ボールは避けるのが無難です。

お菓子、トイレットペーパー、調味料などが入っていた箱がお勧めです。

なるべく原型に近い形で置いてあるものにする

スーパーなどでは、段ボールを一度解体して、折り畳んだ状態で置いてある場合が多いです。

一度解体したものは、ガムテープをはがしたあとの部分が弱っていることが多いので、なるべくなら原型に近い形で残っているものを入手したいものです。

解体した状態のものなら、不自然な折り畳み方をしていないものを選びましょう。

不自然な折り畳み方というのは、例えば下の図(段ボールを組み立てた状態)でいうと、赤い線ではなく青い線のところで折り畳んでいるような折り畳み方です。

おわりに

いかがでしょう。引越の荷造りに失敗しないための段ボールのコツについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの引越のヒントになれば幸いです。

編集部ピックアップ

もっと見る