nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. おしゃれ女子必見!キュレーションサイト「キナリノ」で人気の食器まとめ

おしゃれ女子必見!キュレーションサイト「キナリノ」で人気の食器まとめ

2014年11月27日作成

 views

洋服や靴にはこだわりがある!という方は多いかと思います。しかし、意外に見落としがちなのが「生活空間」です。

中でも、「食器」は毎日の生活に欠かせないアイテム。これからは食器にも目を配って、オシャレをしてみてはいかがでしょうか。

今回は、「暮らしを素敵に丁寧に。」をコンセプトに、ファッションや雑貨、インテリアなどの情報を集めて紹介するキュレーションメディア「キナリノ」で紹介されたおしゃれな食器をご紹介したいと思います。

目次

Jimbobart

ロンドンを拠点に活躍しているデザイナー、James Wardさんによる雑貨ブランド「Jimbobart」。

キュートな動物のイラストと鮮やかな差し色によって、とてもおしゃれな食器に仕上がってます。

いつも食べている何気ない食事も、このプレートに乗せれば突如「おしゃれ料理」に大変身!プレートのほか、コーヒーカップやボトルなども販売しています。

派手すぎず、でも控えめすぎない。絶妙なバランスでおしゃれを演出する「Jimbobart」の食器は要チェックです。

倉敷意匠×kata kata

江戸時代から続く、岡山県倉敷市発ブランド「倉敷意匠」と型染めユニット「katakata」によるコラボレーション商品。

切り絵のような、和を感じさせるテイストのイラストながらも、古臭さを感じさせない現代的なデザインになっています。

「印判」とは、明治の頃に考案された絵付けの手法のこと。版をつくって、それを素地に転写するという方法で作られています。

一つ一つ手仕事で転写していくので、絵柄にカスレやにじみ、色抜け、色ムラなどが生じ、同じデザインの皿でも個性が生まれます。

Marimekko(マリメッコ)

カラフルかつポップな中にも味わいを感じられるのが特徴のフィンランド発ライフスタイルブランド「Marimekko(マリメッコ) 」。

植物や動物、季節など、自然の美しさをテーマとした個性的なデザインは、多くの人々から支持されています。

2009年から登場したマリメッコの食器シリーズ“Oiva in good company”では、明るくカラフルな色合いのほか、落ち着きのあるクールなデザインもそろえています。

カッコイイからカワイイまでつくれる、表現力豊かなブランドです。

「iittala(イッタラ)」・TEEMA シリーズ

北欧を代表するテーブルウェアブランド「iittala(イッタラ)」。

中でも、定番シリーズ「TEEMA(ティーマ)」の 21cmプレート・ボウルは、
女性の手にもなじみやすく、様々な料理にも対応できる大きさのため、多くの人々に愛用されています。

ポップな色合いが特徴的な「TEEMA(ティーマ)」には、ワッフルやバウムクーヘンなどの洋菓子がぴったり!

かわいらしい色使いながらもシンプルなデザインになっているので、オシャレ好きの男性にもオススメです。

4th-market

日本の伝統工芸である萬古焼の若手後継者らが立ち上げた「4th-market」。

「気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもないモノ」というコンセプトのもと、実用性とデザイン、そして伝統をうまく融合させたものづくりを続けています。

シンプルなデザイン、シンプルな色使いながらも、なぜかかわいらしさと温かみを感じさせるのが「4th-market」の最大の魅力です。

芦田尚美・AMETSUCHIシリーズ

陶磁器作家の芦田尚美さんの作品。AMETSUCHIとは、「アメツチ=天地」という意味合いを込めた、芦田尚美さんの器のシリーズのこと。山並みの線刻で「そら」と「つち」を表現したデザインはとってもおしゃれ。

一品一品手作りで作られた陶器からは、優しいぬくもりが伝わってきます。

画像は、青空と山をイメージした陶器。力強い青の色合いの中にも、どこか優しさを感じさせる一品となっています。

ARABIA・24hシリーズ

優れたデザイン性・芸術性を保ちながらも、使い勝手に配慮した実用的な陶器を発表し続けている「ARABIA(アラビア)」。中でも、人気なのが「24hシリーズ」です。

こちらのシリーズは、映画「かもめ食堂」で使用されたことでも有名です。飾るのもよし、使うのもよし、な可愛くておしゃれな食器です。

「ARABIA 24h TUOKIO Cup&Saucer」は、藍色の水玉模様が特徴的な食器。

「TUOKIO」とは、「つかの間、一瞬」という意味であり、ひとりでぼんやり時間を楽しむ時や気の合う仲間と楽しく過ごす時など、生活の様々な場面に対応できる素敵な一品となっています。

イイホシユミコ・unjourシリーズ

陶芸家イイホシユミコの人気シリーズである「unjour(アンジュール)」。シンプルなフォルムと、味のあるカラーリングが魅力的な食器です。

フランス語で一日を意味する「unjour(アンジュール)」。matin(朝)、apres midi(午後)、nuit(夜更け)とそれぞれサイズが異なり、一日の活動の中でも、すべてのシーンに合わせた使い方を楽しむことができます。

HASAMI

長崎県の波佐見(はさみ)町から発信する、波佐見焼の陶磁器のブランド「HASAMI」。

レゴブロックのようなポップなカラーリングがかわいらしい、女性に人気のブランドです。

レゴブロックに似ている点は、なにもカラーリングだけではありません。

「HASAMI」の特徴は、スタッキングできること。なんと、レゴのように積み上げることができるのです。

重ねて置くだけでもインテリアになる、おしゃれ好きな女性必見の食器です!

ロールストランド・ペルゴラ

2008年にロールストランドから発表されたシリーズである「ペルゴラ」。

IKEAのテキスタイルデザイナーであるカタリーナ・ブリーディティスによってデザインされた食器です。特徴である青いツルのデザインによって、品の高さを演出。

欧州を匂わせるデザインながらも、画像のように和食にも非常にマッチします。和洋どちらのスタイルの料理にも対応することができる実用性の高さも人気の理由です。

素敵な食器に囲まれた生活を楽しもう!

毎日の生活を支える食器。部屋のデザインや色合いに合わせて好みの食器をそろえることで、生活の空間をより自分好みにしましょう。きっとさらに楽しい日常が待っているはずです。

「キナリノ」で紹介されているものは、雑貨からネイルデザインまで、どれもハイセンスなものばかり。食器以外も気になるという方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20141117150200 54698f5848afb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る