nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 車で回ってみよう!新潟県旅行の体験談

車で回ってみよう!新潟県旅行の体験談

2014年11月26日作成

 views

お気に入り

新潟県の都市部、新潟市は広い市ではありますが市内にバイパスが巡っていて色々なところへのアクセスが楽です。少し足を伸ばして、車で新潟を回ってみませませんか。

2014年9月、豪農の館「北方博物館」、そして新潟市中央区のばかうけ展望台に行って参りました。今回は、筆者の新潟県旅行の体験談をご紹介します。

目次

新潟旅行の概要

  • 旅行時期:2014年9月
  • 旅行日程:2泊3日
  • 誰と行ったか:両親、夫と子供
  • 移動手段:車
  • 訪れたエリア:新潟市中央区、江南区

旅行詳細

豪農の館「北方文化博物館」

新潟市江南区の外れにある私設博物館です。江戸時代から続く豪農の家を展示しています。時々によってその他の展示も行っているようです。

筆者が行った時は「書道家金澤翔子の世界展」が行われていました。上記写真は大座敷に展示してあった書です。ご本人がこの場で書いたものもありました。こちらの展示は入れ替わるそうです。また週末などにはイベントも開催されていてスタンプラリーやお茶体験などもあります。

筆者は平日に行ったため人もそんなにおらず、とても見やすかったです。特に大座敷は見応え有りです。

また庭園も美しく手入れされており、大座敷に置いてある椅子に座っていつまでも見ていられそうでした。

「北方文化博物館」の詳細はこちらです。

Befco ばかうけ展望台

日本海側で一番高い展望台です。ホテル朱鷺メッセの最上階になります。入場は無料で、ここから新潟市内が一望できます。

景色を見る、ただそれだけなのですが、家族共にとても喜んで長くいることが出来ました。たまたまお天気の良い日だったこともあり、佐渡ヶ島もしっかり見ることが出来ました。反対側の連なる山々も綺麗でよかったです。

お土産屋も併設されており、展望台の名前の通り、お菓子「ばかうけ」がたくさん売っています。

「Befco ばかうけ展望台」の詳細はこちらです。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

車で移動だったのでどこへでも行きやすかったです。また上記で紹介した豪農の家は期待以上でした。

イマイチだったところ

子どもが小さいため、少し退屈させてしまったと思います。また車でないといけない、というのもネックに感じます。

これから新潟旅行に行く方へアドバイス

新潟市内は交通機関が少ないため、移動に車があると色んなところへ行けて便利です!

9月に旅行したので天候などは太平洋側とそう変わらない印象でした。冬だと市内でもやはり雪が心配されます。

おわりに

新潟はなかなか遊びに行く印象がありませんが、思いの外楽しめました。まだ行ったことない方はぜひ訪れて欲しいです。

(image by 筆者)

  • 20141120000713 546cb221aa6ee

編集部ピックアップ

もっと見る