節分に鬼や箱を作ろう!可愛い・カッコイイ折り紙レシピまとめ

2月といえば節分です。「鬼は外、福は内」と、普通に豆まきをするのもいいですが、せっかくの年に一度のイベント、もっと楽しみたいものですよね。

例えば、部屋を節分モードに装飾してみるなんていいかもしれません。また、お子さんと一緒に折り紙を楽しむことで、より思い出が濃くなるかもしれません。

今回は、親子で一緒に楽しめる「節分のおりがみレシピ」について紹介します。

鬼の折り紙レシピ

一角でインパクト大!

一角の鬼の折り紙レシピはインパクト大。もしゃもしゃした髪もペンで書けば、雷様のような鬼を作ることができます。

二つの角がカワイイ!

猫のようなシルエットがかわいいこちらの折り紙レシピ。

途中の折り方までは、折り紙の定番である「ツルの折り方」と一緒のため、すぐに覚えることができます。

顔の表情まで表現できる!

顔の表情も折って作ることができる折り紙レシピ。

難易度は上がりますが、しっかり折ることができれば、だれよりもカッコイイ鬼を作ることができます。学校で折れば人気間違いなしのレシピです!

鋭い角がかっこいい!

ピンと垂直に伸びる角が特徴的な折り紙レシピ。比較的少ない工程で折ることができるので、お子様との折り紙の際にオススメです。

一枚で胴体まで折ることができる!

上記の折り方とは異なり、一枚で胴体も作ることができる折り紙レシピ。

鬼の折り紙ながらも、どこか愛らしさを感じる「ゆるふわ」な鬼の折り紙レシピです。

枡の折り紙レシピ

取っ手がついている!

豆まきの際に必要となる「枡」の代わりとなる折り紙レシピ。取っ手がついているため、持ちやすくこぼす心配もありません。

デザインがカワイイ!

白のラインが特徴的な枡の折り紙レシピ。

豆まきだけでなく、アクセサリーや机のゴミ箱などさまざまな場面でも使える便利な折り紙です。

折り紙で楽しい節分をおくろう!

作った折り紙は、部屋の壁などに貼ることで節分モード全開になります。今年は折り紙を使って、いつもとは違う節分を楽しみましょう!

(image by amanaimages)