野菜嫌いな子供も食べられる[にんじんパウンドケーキ]の作り方

野菜が入った料理を出すと、それにだけ手をつけないというお子さんも多いのではないでしょうか。美味しいか美味しくないかではなく、野菜が入っていると言うだけで食べないのではどうしようもありません。

それならば、野菜とはわからないようにして甘いお菓子に入れてしまうのはどうでしょうか。

というわけで今回は、野菜嫌いな子供も食べられるにんじんパウンドケーキの作り方を紹介したいと思います。

にんじんは摩り下ろしてしまうので形は残りませんし、にんじん自体が甘いので違和感なく食べられると思います。にんじん臭さもありませんよ。

材料 <21cmパウンド型1本分>

  • ホットケーキミックス 150g
  • 砂糖 70g
  • 無塩バター 60g
  • 卵 2個
  • にんじん 中サイズ1/4本
  • 牛乳 大さじ2
  • ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

作り方

STEP1: 準備

バターを室温に戻すために、冷蔵庫に入れてある場合は出しておきましょう。オーブンを180度に設定し、予熱を開始します。

型にクッキングシートを敷いておきます。型より少し大きめ(はみ出るくらい)の方が作業しやすいです。

STEP2: 生地作り

ボウルで、室温に戻しておいたバターと砂糖を少しずつ混ぜながら、もったりとしたクリーム状になるまでよく練ります。

そこに卵、牛乳、ヨーグルトを加えてよく混ぜ、人参をすりおろして加えます。

最後にホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜて生地の出来上がりです。ダマになるのが心配な人は振るってから加えましょう。

STEP3: 焼く

パウンド型に流して、オーブンで30~40分くらい焼きます。オーブンによって仕上がりの時間など多少違ってくるかもしれませんので様子を見ながら焼いてください。

おわりに

ホットケーキミックスを使うので簡単で、しかもすりおろしたにんじんの甘みで美味しく食べられます。

にんじんの味はしないので、野菜嫌いなお子さんがいる人は作ってみてください。