nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 2014年話題!おしゃれで実用的な「メイソンジャー」とは

2014年話題!おしゃれで実用的な「メイソンジャー」とは

2014年11月21日作成

 views

お気に入り

2014年、おしゃれな女性たちの間で話題になった「メイソンジャー」のこと、ご存知でしょうか?

メイソンジャーとは、アメリカのBall社が製造している保存容器です。アメリカでは長い間愛され続けてきたキッチン用品の定番ですが、それが今、使い勝手のよさとレトロなルックスで話題を呼び、世界中のおしゃれな女性たちから注目を集めています。

また、自分が好きな形にDIYするのが海外でのトレンドとなっており、さまざまな使い方を発見することができます。

ここでは、そんなメイソンジャーのおしゃれで便利な使い方をご紹介します。

メイソンジャーのおしゃれな使い方

保存容器として

メイソンジャーの最も基本的な用途は、もちろん保存容器。しかしただの保存容器と侮ってはいけません。ガラス容器なので匂いも移らず、煮沸消毒が可能で衛生面においても◎。ふたが特殊なダブルキャップなので密閉力も抜群です。

ドリンクボトル

ドリンクボトルにするのが最もお手軽な使い方。最近はストローつきのタイプのものまで発売され、これが大人気!ただのジュースも、これに入れれば一瞬でカフェ風ドリンクに大変身です。

ソープディスペンサー

蓋部分を改造すれば、ソープディスペンサーとしても使えます。中身が見えるので残りの容量もしっかりわかって機能的。キッチンや洗面所をおしゃれに飾ってくれそうですね!

メイソンジャーサラダ

女性に人気の使い方がこちらの「メイソンジャーサラダ」。作り方は野菜を順番通りに詰めるだけ。5日間くらいは新鮮なまま保管できるので、作り置きしておけばいつでもシャキシャキのサラダを楽しめます。

スイーツボトル

スポンジやクリームをサラダのように重ねると、それだけでお手軽ケーキの完成です。持ち歩きも簡単なのがうれしいですね。ちょっとした手土産にも重宝しそうなアイディアです。

フラワーアレンジメント

花瓶がわりにもなるメイソンジャー。ざっくりお花を入れるだけでもかわいいですし、中にオアシスを入れれば本格的なフラワーアレンジメントもできそうです。

アロマキャンドル

メイソンジャーの中にキャンドルができました。ボリューミーなので長く使えますね。すでにキャンドルが入った状態で売られている商品もありますし、自分で作るのも楽しそうです。

キャンディーボックス

色とりどりのキャンディーを入れれば、それだけでかわいいインテリアにもなります!食べちゃうのがもったいないですね。キャンディーだけでなく、ほかのお菓子を入れても◎。

ランプ

メイソンジャーでなんとランプも作れます。インテリアにこだわる人は試してみてはいかがですか?ジャーをペイントしたり、電球を色付きのものにしたりと、アレンジも楽しそうです。

写真立て

写真を入れれば、手軽に写真立てにアレンジすることもできます。大きめの写真も飾ることができるので、便利ですね。使わないメイソンジャーの活用法としてもおすすめです!

スノードーム

オリジナルのスノードームをメイソンジャーでどうぞ。ジャーの中で、自分なりの冬を表現できますね。

メイソンジャーでおしゃれに暮らそう

食品の保存以外にも様々な使用用途があるメイソンジャー。アイディア次第で、オリジナルの使い方が見つかるかもしれませんよ。今のうちにメイソンジャーを手に入れて、オシャレな暮らしに近づきましょう!

(image by kumiko3)

  • F3413b0b 1b1c 4071 abb0 9c3957dfbb42

編集部ピックアップ

もっと見る