nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. デスクに幸運が舞い込む!オフィスでできるちょこっと風水

デスクに幸運が舞い込む!オフィスでできるちょこっと風水

2014年11月20日作成

 views

職場での人間関係がなかなかうまくいかなかったり、失敗が続いていたり……という方は、もしかするとデスクまわりの風水に問題があるのかもしれません。たとえば積み上がった書類や本が、仕事運や幸運を遠ざけてしまっている場合があるのです。

自分のデスク周りを風水的もう一度見直してみることで、よりよい結果がもたらされるかもしれません!仕事の悩みが尽きない方は、一度風水を試してみてはいかがでしょうか?

オフィスのデスクで簡単にできる風水

なにはともあれ整理整頓!

小物を置いたり、方角を気にしたりするよりも大切なのが、整理整頓です。

というのも、風水で大切なのは「気」の流れ。ものが散乱したデスクではその「気」がうまく循環せずに濁ってしまい、よくない運気になってしまうため、いらないものは捨てて、必要なものはきちんと整頓することが大切です。

パソコンのデスクトップなどにぺたぺたとふせんを貼られている方も多いですが、これもNG。机周りはなるべくすっきりさせたいですね。

筆記用具はきちんと選ぼう!

筆記用具は自分自身と自分のステータスを表す大切なアイテムです。100均のアイテムや備品を使うのではなく、自分で選んだお気に入りのものを使うと運気アップにつながります。

中でもペンは大切で、持ち主の本質を表すともいわれています。オシャレで使いやすいものを持っていたいですね。

カレンダー

「時」をつかさどるアイテムであるカレンダーも、デスクに置いておきたいもののひとつ。日めくりタイプであれば、毎日欠かさずにめくるようにしましょう。

日付めくりを忘れると時の遅れにつながり、チャンスを失うことになってしまいます!

デスクには緑を置こう!

小さくてもいいので、観葉植物を用意しましょう。難しい場合はグリーンのファイルやノートといった小物でもOKです。

植物の生気はこちらの運気を育ててくれます。また「緑」という色は人に癒しと安らぎを与え、内面を穏やかにしてくれます。あなただけでなく、周りの人の心まで穏やかにしてくれるんだとか。

「緑」はどの方角に置いても良い効果をもたらしますが、特に南に植物を配置すると、健康運と才能のアップにつながるそうです!

書類は寝かさず、立てて整理!

書類を寝かせて積み上げてしまうと、下にある不要書類のせいで運気が濁ってしまいます。

いらない書類は処分して、必要な書類はファイルなどに整理して、立てて整頓しましょう!運気が通りやすくなることで、成果を自分に引き寄せることができるそうです。

電話は東南の方角に置こう!

電話はチャンスや人間関係を象徴する「木」の気をもつアイテムです。人間関係をあらわす東南の方角に置くと◎!

こうすることで会話が円滑にすすみ、よい知らせがたくさん舞い込んでくるようになるでしょう。

パソコンの壁紙は月1で変えよう!

パソコンの壁紙は、まめに変えることで新しい気が流れ込み、運気アップにつながります。大地や空・海・植物といった自然の風景や、まっすぐに伸びる樹木の写真のような、生命力を感じるような壁紙だととくに効果的です。

西に置く小物はゴールドかイエロー!

金運をつかさどる方位が「西」。仕事運や金運アップを狙いたいのであれば、金色や黄色の小物をデスク周りにおいてみてもいいかもしれませんね!

キラキラ系の雑貨を置こう!

キラキラ輝く小物は、太陽の代わりに「陽」の運気をもたらしてくれます。よい運気がもたらされ、活性化することで良い仕事や出会いに恵まれるかも……!?

「鳥」のアイテムを南に飾る

「南」は人気や名声をつかさどる方角です。南はすなわち「鳳凰の方位」とも呼ばれており、この方位に羽のある生き物(鳥)を飾ると、周囲から好かれる運気が流れ込みます。

また、南は「火」の要素をもつ方位とも言われています。南側を明るくすることで、より強い幸運を引き寄せられるでしょう。

花を置こう!

観葉植物を置くといいとはすでに紹介しましたが、植物とともにデスクに花を置けるとなお良いですね。花は、空間の「気」を浄化する強いパワーを持っています。

花の元気がなくなってきたら、忘れずにすぐ新しい花に取り替えましょう。ちなみに、デスクの東にあたる部分に飾ると、良い流れをもたらしてくれます。

鏡を置いて、人間関係を円滑に!

風水において「鏡」は気の流れや向きを変えることができる重要なアイテムです。そのため、玄関などにおいて邪気を反射するように使うことも多いですよね。

職場に気の合わない人や苦手な人が居る場合は、デスクの上に小さくてもいいので鏡を置くと◎!自分に向けられる攻撃的な気を鏡が反射し、遠ざけてくれます。

「デスクに鏡はちょっと……」という人は、同じく気を反射させる力を持つガラスやクリスタルのアイテムを置く良いですね。

邪気を跳ねかえし、同時に吸収する作用をもつ、サボテンを置くのもおすすめです。サボテンは「緑」と「木」の力も持つため、疲れたときも気が楽になる場合がありますよ!

おわりに

オフィスの風水は自分の思い通りにならなくても、自分が仕事をするデスク周りは良い気をめぐらせたいものですよね。お家でもオフィスでも風水を駆使して、よりよい運気を迎えましょう!

  • 20141111184905 5461db918eca0 thumbnail
  • 20141111185311 5461dc870b4a2 thumbnail
  • 20141111185543 5461dd1fc5bcc thumbnail
  • 20141111190116 5461de6cef6b6 thumbnail
  • 20141111185656 5461dd68b2a84 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る