nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. スケジュール帳を使うのがもっと便利になるグッズまとめ

スケジュール帳を使うのがもっと便利になるグッズまとめ

2014年11月17日作成

 views

新しい手帳を買うと、気持ちも新しくなりますよね。「こんな1年にしたい」「何を書き込もうかな」と胸を高鳴らせている人も多いのではないでしょうか?せっかくなら、手帳を活用させて充実した内容にまとめたいと思うもの。

そこでここでは、手帳を使うのがもっと便利になる可愛いグッズをまとめてみました!

手帳を使うのがもっと便利になるグッズまとめ

ペンをはさみたいときに:ベルトシール

手帳を買ったあとに「ペンをはさめるベルトがない…」と気づいて後悔した経験はありませんか?スケジュール帳は予定を書き込むためにあるもの。ペンがなくては始まりませんよね。

そんなときにオススメなのが「ベルトシール」。こちらのベルトを手帳に貼り付けるだけで、ペンホルダーが簡単にできてしまうのです!ぽってりとしたデザインの可愛いベルとシールはシンプルな5色展開。自分の手帳にあったカラーを組み合わせるのも楽しそうですね。

画像を表示

ミドリ|商品紹介|ベルトシール スナップ/マグネット

ミドリの「ベルトシール スナップ/マグネット」の商品紹介ページです。ペンホルダー機能とベルト機能が一つになった便利なカスタマイズアイテム。スナップとマグネットの2種類。

www.midori-japan.co.jp

ペンを何本もはさみたいときに:ブックバンド

スケジュール帳にたくさん書き込みたい人のなかには、1本のペンだけじゃ足りないという人もいるかもしれません。そんなときに使えるのがブックバンド。こちらのバンドは通常とは違い、3本のペンを刺して持ち歩くことができます。

ホルダー部分はゴムと革でできているので伸縮性があり、むやみにペンや手帳を傷つけません。実用的でとっても機能的。使わないときには平たく収納できるのもかさばらなくて嬉しいですね。

レシートや領収書をはさみたいときに:ポケット付箋

スケジュール帳のメモページやタイムスケジュールのページに、レシートや領収書をはさめると便利だと思いませんか?そんなときに役立つのがポケット付箋。収納ポケットが付箋になっているので、貼ったり剥がしたりが自由自在!

使い終わったらほかのページに使いまわすこともできるので、長く活用できるのも嬉しいところ。

しおりを使いたいときに:ブックダーツ

銅製の小さな矢印がかわいいマーキングツール。しおりの役割だけでなく、矢印の形が重要な部分を指定するので「これは要チェック!」というマークとして使えます。また、クリップのように留め跡が残らないので大事に手帳を使いたい人に向いています。

とにかく薄く、そしてぴたっと紙にはさめるのでまったくかさばりません。大切な箇所にこれをはさんでおけば、あとで確認するときにも便利ですね。

ブックダーツの入った缶のデザインも可愛く、コンパクトなので持ち運びにも便利です。

付箋のサイズに困ったときに:スムースカットメモ

付箋をつかっていくうちに「もっと大きめの付箋だったら」または「こんなに大きな付箋でなくてもよかった」と思うときはありませんか?かといって、ハサミを使って切るのも面倒…。そんな人にオススメなのが「スムースカットメモ」です。

手だけでまっすぐに付箋をカットできるので、必要な部分だけ切り取って使えます。好きな場所でちぎれるのでとっても便利ですよ。

目立った付箋がほしいときに:スタンディングノーツ

絵柄が可愛くて面白い付箋です。細かい部分までくっきりと型抜きされていて、とってもリアルなヨットシーンが表現されています。メッセージの部分も広々としているので、たっぷりと書き込めるところもいいですね。

はさんだページからスポーツしているイラストがぴょこんと飛び出すので、チェックするたびにわくわくしそうです。他にもサイクリングやテニス、乗馬や登山などさまざまなシーンを描いた付箋があります。

画像を表示

スタンディングノーツ

cn132 CN132スポーツのシーンをモチーフにした絵柄が楽しい付箋です。細かい部分もキレイに型抜きされて、動きがリアルに表現されています。メッセージの書き込みスペースは広めなので、十分に書き込めます。サイズ:パッケージ / 幅10.0 × 高さ14.8 × 奥行0.3 (cm)本体 / (A) 幅7.1 × 高さ8.4 (cm)(B) 幅7.1 × 高さ7.9 (cm)(C) 幅7.1 × 高さ8.6 (cm)(D) 幅7.1 × 高さ8.3 (cm)(E) 幅7.1 × 高さ7.9 (cm)(F) 幅7.1 × 高さ7.5 (cm)素材:紙生産:中国パッケージ:台紙 + フック穴付きPP袋入り備考:30枚入り

www.hightide-online.jp

手帳にラベリングしたいときに:メモックロールテープ

カラフルで便利なメモックロールテープは、ビジネスシーンや家庭でも活躍できると大好評。全面粘着になっているので、しっかり貼ればめくれることもありません。

半透明のテープはすでに書き込んだ予定に追加で書き込みたいときや、地図上にしたいときなどに便利です。

付箋特有の「気づいたら剥がれ落ちていた…」ということがめったにないので安心して活用できますよ。必要に応じた長さでカットできるところも使いですね。

1週間のスケジュールをわかりやすくまとめたいときに:フリースケジュール付箋紙

手帳を買ったものの「予定はたくさんあるのに、書き込めるスペースが少ない」と不満を持つこともあるかもしれません。そんなときは「フリースケジュール付箋紙」を使ってみましょう!

この付箋は1週間分のスケジュールを書き込める付箋紙。こまめにメモして手帳に貼るのにぴったりです。手帳だけにとどまらず、仕事で使うデスクの目に付く場所に貼って確認したり、仕事用のノートに貼って使ったりもできますよ。

画像を表示

フリースケジュール付箋紙 1週間・35枚 | 無印良品ネットストア

1週間分のスケジュールを書き込める付箋紙です。デスク上の目の付くところや、いつも持ち歩くノートなどに貼って予定を管理するのに便利です。

www.muji.net

手帳のカレンダーを使って遊びたいときに:罫線で遊べるシール

「手帳をかわいくアレンジしたいけど、イラストを書くのが苦手…」という人は、シールを使って華やかにしてみましょう!「罫線で遊べるシール」には、罫線に合わせたさまざまな動物のシールがたっぷり。

可愛い動物たちがノートの罫線にとまったり、ぶらさがったり、のぼったり…。あっという間に「ただの手帳」が「にぎやかな手帳」になりますよ。いつも使う手帳がぐっと楽しくなりそうですね。

書き込みを修正したい&目立たせたいときに:修正&ポイントシール

予定やメモを記入しているときによくあるのが、誤字や書き込む日付の間違い。丁寧に書き込んでいたのに、一度間違えてしまうとテンションがさがってしまいますよね。

そんなときにおもしろく修正してくれるのがポイントシール。長いくるくるヘアが間違えをカバー!また、目立たせたい予定のときにも瞬時にわかるインパクトのあるシールです。ほかにもアフロヘアやロングヘアのポイントシールもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

手帳にぴったりのボールペンがほしいときに:バインダーボール

持ち運びもしやすく抜群の役割を果たすペンといえば、「バインダーボール」。シュッとした細長いクリップにボールペンが内臓されています。あるときはメモ帳や手帳のページの押さえとして、またあるときはボールペンとして活用できる便利グッズです。

手帳の間に何かはさんでいる人や、ペンホルダーのない手帳を使っている人は特に持っておきたいグッズですね。

スタンプでポイントマークをしたいときに:スタンプペン

カラフルでポップなデザインがかわいい「スタンプペン」です。キャップを開けるとペン先がスタンプになっています。カラフルなインクとかわいい模様のボディーが楽しい気持ちにさせてくれますね。

手帳やメモページなどあらゆるところにペタペタとスタンプしたくなる1本です。

ハサミを持ち歩きたいときに:薄いハサミ

必要なときになかなか手元にないのがハサミ。お店で買った服のタグや、メモを貼りたいときにもハサミを持っていると便利ですよね。このハサミは薄さがわずか1.8ミリ。とっても薄くて軽いので、スマートに手帳にはさむことができます。

先端がとがっていないので怪我をする心配が少なく、持ち運びしやすい形状なのも嬉しいですね。薄さも使いやすさもピカイチですよ。

暗闇でメモしたいときに:ハンディングライト

セミナーやプレゼンテーションでスクリーンに映った内容を書き写したいときに、「周りが暗くてメモがとれない…」と思ったことがある人もいるのでは?こちらのライトは手帳に固定してページを照らしてくれるので、暗闇でも難なくメモをとることができます。

もちろん暗闇のなかで読書したいときにも使えます。とっても軽くコンパクトなバッグに常備しやすいサイズ感。電池の持ちもいいので、防災グッズとして緊急時にも役立ちそうです。

画像を表示

AssistOn アシストオン

AssistOnは、良いデザイン、優れたインターフェイス、使う楽しさを与えてくれるような製品を集めた、提案型の販売店です。2000年1月に原宿で生まれました。文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、国内外のアイテムを集め、従来のカテゴリーに当てはまらない商品を広く取り扱っております。

www.assiston.co.jp

グッズを使って手帳を上手に使いこなそう!

1年間の予定を記録する大切な役割をもった手帳。グッズを使うことで、もっと便利に、そして楽しく手帳を活用させることができそうですね。

シールやペン、スタンプなどを使いこなして、自分だけの特別な1年、そしてスペシャルな手帳にしましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141111122301 54618115c4ce4 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る