nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自然がうみだす幻想世界!「放射霧」の基礎知識

自然がうみだす幻想世界!「放射霧」の基礎知識

2014年11月14日作成

 views

お気に入り

先日、さいたま県で「放射霧」が確認されたと話題になりましたね。ふわふわと浮かぶ雲から顔を出した市街地や高層ビル。まるで映画のワンシーンのような光景に、うっとりと見入ってしまった人も多いのではないでしょうか?

とはいえ、「放射霧」というあまり聞きなれない現象がどんなものか分かる人は少ないですよね。ここではそんな「放射霧」についてご紹介します。

目次

「放射霧(ほうしゃぎり)」って?

放射霧は、夜の時間に温度が下がったことで地面の空気が冷やされて、空気中の水蒸気が霧として出てくる状態のことをいいます。風が弱く、よく晴れた日の早朝に発生しやすいといわれています。

盆地や谷沿いで発生しやすく、それぞれ「盆地霧」「谷霧」といった呼び方をされることもあるそう。

明け方に発生し、9時ごろまでにはふわっと消えてしまう放射霧。まさに、自然が生み出す神秘的で儚い光景ですね。

さいたま市を中心に観測された「放射霧」

というわけで、2014年11月13日の朝に埼玉県で観測された「放射霧」。まっしろな霧に覆われた農地や市街地の様子が、「きれい!」「神秘的!」との声が相次ぎました。

前日には雨が降り、夜の8時から翌日の朝8時までの湿度が90%とかなり高かったようです。風もほとんど吹かず、晴れていて雲もなかったため、地面の熱が大気に逃げて放射霧が発生したといわれています。

とっても神秘的な放射霧ですが、視界が悪くなった影響で東北自動車道は一時的に通行止めに。また、JR埼京線も9時ごろまで15分ほどの遅れが出ました。観測できるのがちょうどラッシュ時なのが惜しいですね…。

「天空の城」も放射霧の影響だった!

ところでこの「放射霧」、できることなら思う存分眺めてみたいですよね!

日本には、雲海に浮かぶ様子から「天空の城」として人気となっているお城がいくつかあります。この「天空の城」と呼ばれる現象も放射霧の影響のひとつです。

兵庫県:竹田城跡

  • 観覧料金:大人300円・中学生以下無料

「日本100名城」に選ばれたことをきっかけに、話題になった竹田城跡。観光客も多く、多くのメディアでもとりあげられているので知っている人も多いのでは?

城跡いったいが濃霧に覆われる姿が美しく、「日本のマチュピチュ」とも呼ばれ多くの人を魅了しています。

岡山県:備中松山城

  • 観覧料金:大人300円・小中学生150円

日本でもっとも高い場所にあるお城であり、国の重要文化財にも指定されている備中松山城。標高430メートルの臥牛山頂上にある松山城は、歴史的にも非常に価値が高いとされています。

ライトアップされている備中松代山がぼんやりと放射霧に包まれている様子は、まさに絶景です。

福井県:越前大野城

  • 観覧料金:大人200円・小人無料

「ラピュタの会」という市民グループが発足され、「天空の城といえば大野城!」と知名度の向上に務めている越前大野城。

朝霧に覆われたお城が美しく、内部は城主らの遺品が展示された資料館として使われています。観覧するなら雨上がりの早朝がねらい目。日が高くなるにつれて上空から霧が晴れ、お城がじっくりと顔を出していきます。

おわりに

放射霧は、条件がそろったときにしか見ることのできない貴重な光景です。霧に覆われる市街地やお城は、どこか非日常的な空間ですよね。自然がうみだした産物、放射霧。死ぬまでに一度は自分の目で見てみたいものです!

(image by amanaimages)

  • 20141118144934 546addeeda63c

編集部ピックアップ

もっと見る