nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「マスターいつもの」と言いたい!1人でも入れる都内のBARリスト

「マスターいつもの」と言いたい!1人でも入れる都内のBARリスト

2014年11月14日作成

 views

お気に入り

めいっぱい遊んだ後や仕事帰りなど、なんとなくひとりで飲みたくなる夜ってありますよね。そんなとき、ふらりと立ち寄れる行き着けのバーがあったらいいと思いませんか?そしてできることなら「マスター、いつもの」なんてかっこよく頼んでみたいですよね。

とはいえ、ひとりきりでバーへ入るのは敷居が高く感じ、緊張してしまうこともあるかもしれません。そこでこの記事では、ひとりでも入りやすい都内のオススメのBARを、地域別にたっぷりとご紹介します!

目次

1人でも入れる都内のBARまとめ・池袋エリア

2nd RooM(セカンドルーム)

  • 住所:東京都豊島区池袋2-2-4 2F
  • アクセス:池袋駅C5出口から徒歩1分
  • オススメドリンク:フレッシュフルーツカクテル

季節に合わせたフレッシュフルーツカクテルがイチオシの2nd RooMは、池袋西口を出たマルイのすぐそばにあります。ずらりと並んだお酒の中でも、ウィスキーの種類が豊富。また、自家製のリキュールにも定評があります。フルーツをメインとしたカクテルが多いので、お酒が弱い人も無理せずに楽しめます。

また食事に関しては、定番のチーズやソーセージだけでなく、ビーフシチューやパスタといったしっかり食べられるメニューも豊富。ふらりと立ち寄る1軒目のバーにぴったりのお店です。

お店の詳細はこちら:2nd RooM

隠れ家WAYA

  • 住所:東京都豊島区東池袋1-22-5 サンケエビルB1F
  • アクセス:池袋駅東口より徒歩5分
  • オススメドリンク:本格とうもろこし焼酎「静寂の時」

落ち着いた雰囲気と暗めの照明がまさに「大人感」をただよわせる隠れ家WAYA。焼酎をメインに扱った珍しいショットバーです。麦、米、黒糖、芋など、マニアックな銘柄からメジャーな銘柄までたっぷりとそろえられた焼酎は、軽く50種類以上。

びっくりするようなレアな銘柄や懐かしいお酒まで一通り集まっている、焼酎好きにはたまらないお店です。ちなみにお通しとは別に、締めにはお味噌汁が出されるそうです。

お店の詳細はこちら:隠れ家WAYA

THE SHOT BAR pieces(ショットバーピーシーズ)

  • 住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 クリオネ池袋B1F
  • アクセス:池袋駅東口から徒歩3分
  • オススメドリンク:ワイン

池袋駅東口を出て少し歩いたところにあるバー。都内の駅近な立地にも関わらず、チャージ料なしなのがうれしいお店です。気さくなマスターとイケメン店員さんのコンビが楽しい時間をお届けしてくれます。

気づけば長時間居座ってしまうほどの居心地のよさ。全体的にリーズナブルな価格で提供されているので、「飲みたい」「食べたい」のふたつの欲を満たすにはばっちりです。

お店の詳細はこちら:THE SHOT BAR pieces

1人でも入れる都内のBARまとめ・渋谷エリア

Adonis(アドニス)

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目23-13 渋谷デリタワー9F
  • アクセス:渋谷駅ハチ公出口から徒歩7分
  • オススメドリンク:フルーツカクテル

「エーゲ海の風」をコンセプトに、白を基調とした店内は、渋谷にありながらも都会の喧騒を忘れさせてくれる大人の隠れ家。腕をふるって作るフルーツカクテルやスタンダードカクテルは、コンセプトのごとく口にすると風を感じるようなさわやかな味わいです。

マスターとお客さんとの距離感がちょうどよく、ひとりで足を運んでも負担に感じることがありません。気持ちよく過ごせるために、初めて訪れた多くの人から「文句なしにすばらしいBAR」「こんなBARはなかなか見つからない」と絶賛されています。

お店の詳細はこちら:Adonis

BAR SHIBUYA KALLAS(大人の秘密基地)

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー10F
  • アクセス:渋谷駅ハチ公口から徒歩5分
  • オススメドリンク:オリジナルカクテル「渋谷ララバイ」

インターフォンで呼び出してから入店するこちらのバー。はじめは敷居が高く感じますが、「入り口は隠れ家的、なかに入るとアットホームでありたい」というのがオーナーの思い。実際店内はアットホームで、なんとチャーハンやお好み焼きのデリバリーの可能です。

店内に流れる音楽も、偏らずにオールジャンル。誰もが通いたくなるような楽しい雰囲気が、そこかしこに現れています。ワールドカップやオリンピックシーズンにはプロジェクターを使ってスポーツ観戦できるそうです。

お店の詳細はこちら:BAR SHIBUYA KALLAS

Bar foxy(バーフォクシー)

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-7 プラザ道玄坂5F
  • アクセス:渋谷駅ハチ公出口から徒歩5分
  • オススメドリンク:フルーツカクテル

「初めて行っても緊張せずに楽しめるバー」として初心者の人にもオススメなのが、ここBar foxy。ぴかぴかに磨かれたカウンターと落ち着いた照明が大人な雰囲気を漂わせるバーですが、フレンドリーなマスターが感じのいい接客をしてくれます。

女性が一人で足を運んでも心からくつろげるバーで、むしろ「一人で行ったほうが楽しませてくれる」という声もあるほど。バー初心者&バーひとりデビューをする人にぴったりです。

お店の詳細はこちら:Bar foxy

1人でも入れる都内のBARまとめ・新宿エリア

Bar HERMIT(バーハーミット)

  • 住所:東京都新宿区西新宿1-15-6 ゴールドビル2F
  • アクセス:新宿駅南口から徒歩5分
  • オススメドリンク:ウィスキー

書斎をイメージしたシックで落ち着いた店内。流れるのはゆったりとしたジャズです。店名である「ハーミット」はギリシャ語で「隠者」や「孤独の人」という意味。その名のごとく、ひとりでゆっくりと飲みたいときにふさわしいバーです。特にモルトウィスキーを美味しく味わえるお店。スタンダードはもちろん、ワンランクアップしたモルトを堪能できますよ。

人気店なため混んでいる日もあるようですが、「一度も嫌な思いをしたことがない」と常連さんがいうほどスムーズで心地よい時間を過ごせるようです。

お店の詳細はこちら:Bar HERMIT

フォーチュンBAR タロット

  • 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-7 大寒プラザ星座館ビル903
  • アクセス:新宿三丁目駅から徒歩5分
  • オススメドリンク:フレッシュジュースカクテル

ちょっと気になることがあるけど、わざわざ占いだけをしてもらうのもちょっと……と気が引けている人にオススメなのがこちら、フォーチュンBARタロット。「占い×お酒」のお店です。「恋愛相談が得意分野」と語る綺麗な占い師の先生が、四柱推命や数学術、タロットカードなどを使って鑑定してくれます。

思いがけない占いの奥深さに触れることができるので、占いに抵抗のある男性こそ行ってみるといいかも。美味しいお酒を飲みながらリラックスして占いをしてもらえるので、いつもの2倍楽しめそうですね。

お店の詳細はこちら:フォーチュンBAR タロット

Bar Ale(バーエール)

  • 住所:東京都新宿区西新宿1-19-11 パシフィカ西新宿ビル9F
  • アクセス:新宿駅西口から徒歩5分
  • オススメドリンク:ジントニック

新宿西口を出たところにあるBar Aleは、黒を基調としたシックで落ち着いたお店です。楽しいスタッフの人が真剣にカクテルを吟味してくれるので「これからお酒を知っていきたい」という人にぴったり。

都内でアクセスもよく、気軽に足を運べるので、仕事に疲れて「ちょっと癒されたい」なんていう気分のときに最適。カップルや男性の一人客、女性の一人客など色んな客層が目立つバーです。

お店の詳細はこちら:Bar Ale

1人でも入れる都内のBARまとめ・銀座エリア

Bar Healing Water(バーヒーリングウォーター)

  • 住所:東京都中央区銀座8-7-7 中央林ビルB2F
  • アクセス:銀座駅A2出口より徒歩7分
  • オススメドリンク:オリジナルカクテル「心の癒し」

製薬会社出身のマスターが「美白」「美肌」「アンチエイジング」「デトックス」「便秘改善」などといった健康カクテルを提案してくれる、ちょっと変わったバーです。男女問わずお客さんが多く、人気のお店。

気軽に一人Barデビューをしたい人も訪れることが多いようです。「心の癒し」「脳の疲労回復」「風邪予防」といったお酒も吟味してくれるので、美容と健康に気を使っている人は一度は行っておきたいお店です。

お店の詳細はこちら:Bar Healing Water

ルパン

  • 住所:東京都中央区銀座5-5-11 塚本不動産ビル地階
  • アクセス:銀座駅B6出口から徒歩3分
  • オススメドリンク:坂口安吾も好んだ「ゴールデン・フィズ」

昭和3年から営業している老舗の文壇バー。川端康成や林芙美子、太宰治や菊池寛などなど多くの名だたる作家たちが通い詰めていたお店としても有名です。レトロな雰囲気の店内は決して古びておらず、どこか懐かしく居心地のよい雰囲気。

出版やマスコミなどの編集業界に携わる人も多く、ときには小説家も訪れるようですが、文学に興味がない人でも充分に楽しめます。仕事帰りにふらりとルパンへ立ち寄れば、もしかしたらあの作家に会えるかも……?

お店の詳細はこちら:Bar lupin

BAR Satin Doll(バーサテンドール)

  • 住所:東京都中央区銀座8-6-20
  • アクセス:新橋駅3番出口から徒歩3分
  • オススメドリンク:フルーツカクテル

樹齢300年の楓の木が磨きこまれた大きなカウンターが特徴的なバー。店内にゆったりとしたジャズが流れるなか、美味しいウィスキーやカクテルを楽しむことができます。窓からは並木通りの点灯を眺めることができるので、ほっと一息つきながらリラックスした時間を過ごせます。

お店のイチオシはフルーツカクテル。女性を中心に人気となっているこのカクテルは、フルーツの酸味や甘みを存分に生かしたスペシャルカクテルです。訪れたらぜひ注文したい一杯。

お店の詳細はこちら:BAR Satin Doll

1人でも入れる都内のBARまとめ・品川~目黒エリア

ショットバー XANADU(ショットバー ザナドゥ)

  • 住所:東京都品川区東五反田1-11-12 大力ビルB1
  • アクセス:五反田駅東口から徒歩3分
  • オススメドリンク:ジンジャーウォッカ

カウンターから届く青い間接照明が、まるで海にいるような雰囲気をアジあわせてくれる神秘的でお洒落なバーです。まるで水中にいるかのような不思議な空間が、日頃のストレスを忘れた非現実的な世界へと連れ込んでくれます。

オススメは、ジンジャーウォッカとコスコミュール。さわやかな泡が口の中でしゅわしゅわと弾けます。バーならではのシックさと、親しみやすいカジュアルさ、そのどちらをも兼ね備えている胸の高なるお店です。

お店の詳細はこちら:ショットバー XANADU

midnite hour(ミッドナイトアワー)

  • 住所:東京都品川区上大崎3-14-12 井上ビル1F
  • アクセス:目黒駅東口出口から徒歩10分
  • オススメドリンク:コーヒーリキュール

小さくてアットホームなほっこりするバーといえばこちら。定期的にライブを開催している明るくて楽しいお店です。レコードで音楽を楽しみながらお酒を楽しむことができます。オススメは、マスター特性のコーヒーリキュール。ほどよい苦味と香りが夢心地な気分を運んでくれます。

はじめて行った人が「こんな場所がほしかった」と口をそろえていうこちらのバーは、常連さんも多い様子。目黒へ行ったときはぜひ足を運んでみてくださいね!

お店の詳細はこちら:midnite hour

バーアマミ

  • 住所:東京都品川区西五反田8-2-5 ファインズ西五反田1F
  • アクセス:五反田駅西口から徒歩6分
  • オススメドリンク:バーテンダーオススメのもの

駅前の喧騒を少し離れたビルの間に小さな灯りをともしている、ひっそりとしたバーです。こちらのバーでは、ドリンクメニューは用意してありません。バーテンダーとの会話のなかで自分の好みに合ったお酒を作ってもらえるからです。

壁一面に並べられたお酒から、とっておきのお酒を選んでもらえる楽しみのあるこちらのバー。「どんなお酒が好きなのかわからない」という人は、ぜひ訪れて自分の味を探してみてはいかがでしょうか?

お店の詳細はこちら:バーアマミ

1人でも入れる都内のBARまとめ・代官山~中目黒エリア

BAR Grande Fine(バーグランドファイン)

  • 住所:東京都目黒区上目黒3-8-3 千陽中目黒ビル3F
  • アクセス:中目黒駅より徒歩1分
  • オススメドリンク:イチローズモルト

設立してから20年ほど経つ老舗のシガーバー。ゆったりと落ち着いた店内で、世界のお酒を楽しむことができます。限定物のお酒やはっと驚くようなお酒が多いですが、どれもリーズナブルな価格で味わえるのが嬉しいところ。ひとりで行くのはもちろん、商談の場としてもぴったり。

また、20種類ほど取り揃えてある葉巻も魅力のひとつ。煙をくゆらせながら、リラックスしてお酒を楽しめる、愛煙家にはたまらないお店です。

初めて葉巻にトライするならこちらもチェック!
渋い男は黙って葉巻!初めてのシガーバーの楽しみ方
お店の詳細はこちら:BAR Grande Fine

Noir(ノアール)

  • 住所:東京都渋谷区恵比寿南3-1-25
  • アクセス:代官山駅より徒歩5分
  • オススメドリンク:季節のフルーツカクテル

洗練された雰囲気の店内でゆったりとくつろいでお酒を飲みたいのならここ!見どころはなんといっても、リッツカールトンで勤めていたというオーナーの接客。エレベーターのドアが開くとともにスタッフの方がお迎えしてくれます。

近すぎず、かといって放置するわけでもないマスターとの、ちょうどいい距離感。まさにひとりでお酒をのむのにふさわしい場所です。ガラス張りの窓からぼーっと外を眺める、大人のひとときを味わえます。

贅沢な接客サービスと、しっとりとした時間、そして美味しいお酒を味わいたいときにふらりと寄り道したくなるお店です。

お店の詳細はこちら:Noir

代官山Bar アンジュ

  • 住所:東京都渋谷区猿楽町9-3 B1F
  • アクセス:代官山北口より徒歩3分
  • オススメドリンク:キール

代官山の八幡通り沿いのビルにひっそりとたたずむ、隠れ家的存在のバー。アンティーク調のクラシカルなインテリアと、とっておきのロケーションが魅力。店内には60~80年代の洋楽が流れます。

客層は比較的若く、大人な雰囲気のなかにもカジュアルな楽しみが含まれているお店。気軽にお酒を楽しみたいときに、明るい気持ちになれるBARです。

お店の詳細はこちら:代官山Barアンジュ

1人でも入れる都内のBARまとめ・自由が丘~二子玉川エリア

ShotBar Impression(ショットバーインプレッション)

  • 住所:東京都目黒区自由が丘1-2-14矢島ビル
  • アクセス:自由が丘北口より徒歩5分
  • オススメドリンク:果実氷のカクテル

ワインを中心にウォッカや果実酒が楽しめるお店。特に女性には果汁入りの氷でつくる「フルーツカクテル」が人気です。かわいらしいボトルにも定評があるので、足を運んだ女性はときめくはず。マスターの人柄も魅力的で、女性がひとりで行っても安心できます。

そしてカクテルもさることながら、マスター手作りのピザもとっても美味しいですよ。忙しない日々を送っている人は、時間を忘れて楽しんでみてはいかがでしょうか?

お店の詳細はこちら:ShotBar Impression

Bar Gently(バージェントリー)

  • 住所:東京都目黒区自由が丘2-9-10 B1F
  • アクセス:自由が丘正面口より徒歩2分
  • オススメドリンク:オリジナルジントニック

自由が丘駅からすぐ近くにあるクラシカルなお店。30種類ほどとりそろえたジンがお店の看板ドリンクです。「大人のかっこよさ」をコンセプトに、ジンやウィスキーをはじめとした本格派のお酒がそろう、ラインナップ豊富なバーです。

ここでなら、とっておきの「ジン」に出会えるはずです。オススメはマスターのオリジナルジントニック。ぜひ一度味わってみてくださいね。

お店の詳細はこちら:Bar Gently

ブルーブランシュ

  • 住所:東京都世田谷区玉川3-12-13 第11明友プラッツビル1F
  • アクセス:二子玉川駅正面出口より徒歩5分
  • オススメドリンク:チリの赤ワイン

昼にはイタリアンやフレンチなどのランチを提供しているこのお店、夜にはがらっと色合いが変わり、ワインをはじめとしたお酒を提供するバーに。知る人の間では通称「B.B」と呼ばれ、常連さんに親しまれているようです。ランチでも人気なだけあり、夜も美味しいお料理がずらりと並びます。

やわらかい雰囲気の店内は、ひとりでも足を運びやすく待ち合わせまで時間がある人が利用することも多いようです。大切な人と会う前に、自分だけのとっておきの時間をつくるのも素敵ですね。

お店の詳細はこちら:ブルーブランシュ

柳小路 まるうめ

  • 住所:東京都世田谷区玉川3-11-4
  • アクセス:二子玉川駅正面出口より徒歩5分
  • オススメドリンク:季節のフルーツを使ったオリジナルカクテル

古き良き二子玉川の路地裏を再現した柳小路にたたずむ、大人な雰囲気のバーです。京都にも店舗があり、二子玉川にいながら古都京都の空気を感じることができるお店です。

店内はかなり暗く照明が設定されており、1人で物思いに耽るのにぴったり。おすすめの季節のフルーツを使ったカクテルは、ほかでは飲めないおいしさです。もちろんスタンダードカクテルやウイスキーなど、好みにあわせてなんでも提供してくれます。

大人なバーで、もちろん値段も少しお高め。だからこそ、特別な日に利用したいお店です。最高のお酒と最高のサービスで、極上のひとときを味わえますよ。

お店の詳細はこちら:柳小路 まるうめ

1人でも入れる都内のBARまとめ・上野~秋葉原エリア

神田酒造

  • 住所:東京都千代田区神田司町2-17-10 坂口ビル1F
  • アクセス:御茶ノ水駅東口より徒歩12分
  • オススメドリンク:ザ・マッカラン12年

神田のなかでふっと肩の力が抜けるような落ち着いた空間を提供しているのは、創業してから19年の老舗バー。豊富なお酒のメニューもさることながら、ランチでもバーでも食べることのできる「自家製カレー」は絶品。美味しいと好評で、メディアでも紹介されています。

気取らない穏やかな雰囲気の店内なので、カウンター席でゆっくりとひとりの時間を楽しむこともできます。友達を連れて行っても喜ばれるようなほっこりしたお店です。

お店の詳細はこちら:神田酒造

淡路町デザイナーズバー ORCHARD KNIGHT

  • 住所:東京都千代田区神田淡路町2-6 益川ビル1F
  • アクセス:秋葉原駅から徒歩9分・淡路町駅から徒歩2分
  • オススメドリンク:フルーツを使ったオリジナルカクテル

秋葉原駅からも淡路町駅からもアクセスしやすいバー、オーチャードナイト。スタンダードなお酒の味を守りつつも、果実の素材を中心に新しいテイストを吹き込んだオリジナルカクテルが魅力です。バー初心者の人も、バー上級者の人も、どちらもがくつろげること間違いなし。

料理も通常のイタリアン料理よりも美味しいと絶賛され、女性を中心に人気です。お酒だけでなく食事も楽しみたい人にぴったり。

CHIANTI POP(キャンティーポップ)

  • 住所:東京都台東区植野6-8-2 橋本ビル2F
  • アクセス:上野駅中央改札口より徒歩5分
  • オススメドリンク:ジンフィズ

創業30年を超える、上野のなかでもっとも歴史のある超老舗のバー。どこかほっこりするアットホームな雰囲気のお店で、店内にはビートルズの曲が流れます。長い歴史を誇るなか、「彼女に振られた日に飲みに行ったら、マスターが店を閉めたあともずっと付き合ってくれた」など、人によってこのお店にかける思い出がぎっしり詰まっている様子。

すべて手作りの、優しい味のおつまみとお料理も充実。「癒し」を求めている人は訪れたいバーのひとつです。

お店の詳細はこちら:CHIANTI POP

素敵な夜に乾杯!

日頃の疲れを癒してくれるバーの世界。仕事や日常から離れたところで、自分だけの居場所をつくるとほっとくつろげそうですね。自分に合いそうなとっておきのバーを見つけて、心のよりどころを作りましょう!

(image by amanaimages)

  • 20141110161746 5460669ad20c4

編集部ピックアップ

もっと見る