nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ポイントは場所選び!女性が喜ぶプロポーズの方法3選

ポイントは場所選び!女性が喜ぶプロポーズの方法3選

2014年11月13日作成

 views

お気に入り

クリスマスが近づくにつれ、彼女がいる男性にとっては「今年はどう過ごそうか」「どこへ連れて行こうか」と悩む時期ではないでしょうか?

そして寒い季節は人恋しく、ふたりの愛を育むにはぴったりの季節です。結婚を考えている男性にとって、このロマンティックな季節を使わない手はありません!今年のクリスマス、思い切って恋人へプロポーズに踏み切ってみてはいかがでしょう?

彼女にどんな言葉で伝えるのか、プレゼントには何を添えるのか……。
人生で一度きりの特別な日だからこそ、何をしたらいいか悩める男性へ。

まず、決めないといけないのが「プロポーズをする場所」です。実はプロポーズを受ける女性の一番印象に残るのは、プロポーズされる「場所」なのです。

そこで今回はここではプロポーズの成功率をグッと引き上げる、オススメのシチュエーションをご紹介します。

女性が喜ぶ!プロポーズのシチュエーション

1:夜景のキレイなスポット

プロポーズの場所として真っ先に浮かぶのが夜景のキレイな場所。具体的には高層階にあるホテルやレストラン、丘の上や高台にある公園などのスポットがオススメです。

女性はこういったロマンティックなムードに弱いので、言葉でうまく伝えるのが苦手な男性でも“夜景マジック”を武器に、思い切って気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

レストランによっては、プロポーズプラン(花束や演出)を用意してくれるところもあるので、事前に問い合わせてみましょう。

2:旅行先

旅は非日常的な時間を与えてくれ、心も開放的になります。そんな旅先でプロポーズするのも効果抜群です。

旅先は面識のある人がいないため、周りの目を気にすることなくまた恥ずかしがらずに2人の距離をグッと近づけることができます。

特にクリスマスのイルミネーションや雪景色は、ロマンティックな気持ちがより一層強くなるのでオススメ!

3:2人の思い出の場所

2人が出会った場所、初めてデートで訪れた場所など、2人にしか分からない特別な場所でのプロポーズもいいでしょう。

プロポーズとともに、楽しかった思い出の記憶が彼女の脳裏をよぎれば、感動もひとしおに。

思い出の場所は、「あのときのこと覚えていてくれたんだ……」と彼女をジーンとさせることができます。

演出力が必要?!家でのプロポーズ

ゆっくりくつろいでいるときに、さりげなくできる家でのプロポーズ。

一見無難でロマンティックでないように感じますが、人の目を気にせずプロポーズできるという大きなメリットがあります。自分の部屋なのでサプライズ演出が手軽にでき、花束や指輪などのプレゼントを隠しておくのも簡単です。

ただし、女性からの反応は様々。「サプライズ感があって良かった」という女性もいれば、「プロポーズをされているかわからなかった」なんてことも。家で行う場合はそれなりの演出センスが問われるようですね。

部屋でTVを観てダラダラ過ごしているときや、外出前で急いでいるとき、といったタイミングでのプロポーズは絶対NGです。

番外編

上記のような王道もあれば、派手な「サプライズ」で臨む男性も多いようです。

例えばヘリコプターやリムジン、クルージング船をチャーターしてのプロポーズも最近人気を集めているようです。

またビルの窓の照明で文字をつくるウィンドウ・イルミネーションやいきなり人が踊りだすフラッシュ・モブでプロポーズするサプライズも人気急上昇中だとか。

大がかりなサプライズは費用もかさみ、恥ずかしがって逆に女性が引いてしまうことも。「自分がしたい」よりも「女性がしてもらったら喜びそう」という相手目線で考えましょう!

おわりに

さまざまなプロポーズの場所をご紹介しましたが、これらシチュエーションはあくまでプロポーズを後押ししてくれるものです。

肝心の気持ちが相手に伝わらないようではどんなアイデア・努力・出費も水の泡となります。一番大切なのはやはりその人を愛するあなたの気持ちなのです。

プロポーズの成功、そしてステキなクリスマスが迎えられるよう祈っています!

(image by足成)

  • 20141108165621 545dcca5a5b56

編集部ピックアップ

もっと見る