nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚相談所カウンセラー直伝!失敗しない初デートのコツ

結婚相談所カウンセラー直伝!失敗しない初デートのコツ

2014年11月11日作成

 views

何かとイベントが多い肌寒い季節になってくると「恋人が欲しい!」「結婚したい!」という意欲も高まりますよね。けれど気になる異性と初デートにこぎつけたとしても、その後何となく連絡が途絶えてフェードアウト…というパターン、身に覚えはありませんか?

重要なのは、初デートで親密になり、次のデートにつなげること!そこで今回は、実際に結婚相談所で会員へのアドバイスとして使われている「失敗しない初デートのコツ」を伝授します。

目次

1.「長く会う」よりも「短く、早く会う」!

交際前のデートは、自分を良く見せよう・相手をもっと知ろうと、普段より神経を使います。それに加えてデートが長時間に及ぶと、お互いに疲れきってしまうのです。

そこで大事なのは、短時間でも、次のデートまで間を空けずに早く会うこと!

「もう少し一緒にいたかったな…」と相手に名残惜しさを感じさせ、そのタイミングで「次の週末にまた会おうよ」と約束を取り付けてしまいましょう。

デートの時間は2~3時間がおすすめ。例えば夕方から2人で食事に行き、遅すぎない時間に帰宅する…くらいが理想です。

2.誰にも言えない悩みを打ち明ける!

初デート中の話題は、どうしても「趣味」や「休日の過ごし方」などワンパターンになってしまいがち。序盤はそれでもいいのですが、打ち解けてきたら自分の悩みを相談してみましょう例えば「仕事上での悩み」や「自分のコンプレックス」など。

ポイントは「あまり人には言えないんだけど…」と一言告げること。「他の人には言えないけど、あなたは特別だから言えるよ」という気持ちをアピールすることで、浅い関係から脱出して一気に距離を縮めることができます。

ただし、あまりにも深刻すぎる話題は引かれてしまうので避けましょう。

3.次のデートの「日程」をとりつける!

デート中に「最近オープンしたあのお店が気になってるから、今度行こうよ!」など、次のデート先を提案しましょう。そのために事前に相手の好きなものをリサーチしておく必要もあります。

ここで重要なのは、その場でデートの日程も決めてしまうこと。「今度行こう」という話だけで盛り上がってしまい、結局流れてしまう…というのはよくあるケース。すかさず「いつにしようか?」と聞いて、確実に約束をとりつけましょう。

相手の反応がイマイチだったら、残念ながらそのときは脈ナシかもしれません。2~3ヶ月ほど期間を置いてから、改めてデートに誘ってみましょう。

おわりに

いかがでしたか?あなたの恋が成就するかどうかは、少しの工夫次第。

今回の記事を参考に、気になる人との初デートを成功させてくださいね!

  • 20141110151739 5460588394cab
  • 20141110152516 54605a4ceb70e
  • 20141110152047 5460593fb23aa
  • 20141110152358 546059feea0f3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る